• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん☆びーまるのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

Try and Kadai 20230430(FFプレリュード)

Try and Kadai 20230430(FFプレリュード)ホンダ車のことじゃないのんですこんにちわ(FFプレリュード)

まんまそのものの音はもっと難しいぽいんで、なんとなくそれっぽい「風」の音を弾いてみました。

ファイナルファンタジーのオープニングで流れるやつ風のフレーズです。

これは24Fまで使うんで今まではソロイストで弾いて遊んでたりしたんですが、そういえばこのSGも24Fだなぁ、ということでやってみました。
PUはフロントをタップしたものでトーンは全開。クランチな歪みに大きな山びこディレイを使ってみました。

<トライ>
・24Fまで使ってみよう
・コイルタップした音で真骨頂?
・山びこディレイでそれっぽく



<課題>
・録ってみると音がクリアに出てないな
・ミスタッチ無く弾き切るのが難しい
・あ、入力レベル見るのすっかり忘れてしまってた

全般にこのギターでの音作りまだまだです…。
Posted at 2023/04/30 21:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2023年04月25日 イイね!

SG Modernで弾いてみた☆彡

SG Modernで弾いてみた☆彡やっと撮れたのんですこんにちわ♪

曲は最近お友達の間でブームが到来しているような気がしている・・・



コレです!春畑道哉さんの「J's Theme」!(途中までですが)

Youtubeで原曲を聴いて「こんな感じかな?」と耳のみで自分流にコピーしてみました♪(「こんな感じ」と出したい物の45%くらいしか出せてませんけどw)

・このギター、音作りが難しいです…。

・一瞬リアハムからリアタップに切り替えて弾いてますが、音の変化があまり感じられません。

・変化が感じられる音もあるものの、その音で弾くと全体的に自分のイメージしてる音とは違っててしっくりこないんですよね。

・ただ、タップさせたときの「音量差」がほとんど無いということはお分かりいただける気がします。

・まだ全然音を出せてないです…もっと弾き込まないとダメっすねw
Posted at 2023/04/25 21:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2023年04月23日 イイね!

Gibson「SG Modern(Trans Black Fade)」('23)

Gibson「SG Modern(Trans Black Fade)」('23)2019年に発表された比較的新しいモデルなのですが私が知ったのはつい最近、
お友達がP90のレスポールを入手されたのに触発されて
「そういえば、SGにP90積んだモデルって面白いかもなぁ♪」
みたいに思いついたので「SG P90」で検索してみたところ発見したギターです。

・スイッチ操作で各PUのハム⇔シングルの切り替え可能
・シングル時にはP90の音(Gibson談)
・24フレット仕様(普通のSGは22フレット)
・エボニー指板(普通のSGはローズウッド指板)
・マホガニーバック+メイプルトップのボディ構造(普通のSGはオールマホガニー)
・フィギュアドメイプルのキレイなボディトップ(うちの子はそんなに模様出てませんがw)
・ピックガード無し(普通のSGはピックガード付き)
・クリスタルノブ(普通のSGは有色ノブ)
・ジャック位置がボディサイド(普通のSGはボディトップに垂直に挿さる)
・コンパウンドラジアスな指板シェイプ
・握った際に自然な感じになるという非対称なネックシェイプ(慣れないと違和感w)

という、「Modern」と銘打つだけあって現代的な工夫が随所に散りばめられた
なかなか個性的なギターというのが私の印象です。(へぇ~、Gibsonがこんな洒落たギター作ってるんだ!←が第一印象でした)

他には同モデルでも年式によってロックペグが採用されてたり
ネック側のストラップピンの位置がヘッド落ちしにくい位置に付いてたりする個体もあるようですが
我が家にやって来たコイツはその辺は備わっていませんでした。

パッと見は、ちょっぴりハイカラでオシャレな普通の2ハム仕様のSG
といった佇まいですが、ハム⇔シングルの切り替えが可能というところが肝で
このモデルの生命線なんじゃないかと思います。

メーカー側もその辺を知ってか知らずか、ハム⇔シングルの切り替えの際に
音量差が極力出ないような回路上の工夫をしているそうで、実際に弾きながら切り替えてみても
気になるような音量的な違いは無く、実用上非常に有利です。
(一般的なコイルタップではシングルにしたときに音量がぐっと下がってしまい使いづらい)

この音量差無いコイルタップが可能という特色が無くて
「単に見た目がキレイなタップ可能な24F仕様のSG(タップあるけど音量差あり)」なら買っていませんでした。

気になる音の方は普通のSGのオールマホ+ローズ指板という仕様からくる
ソリッドながらもどこか丸っこい音という従来型SGのキャラクターからはちょっと外れていて
メイプルトップ+エボニー指板からくるレスポンス良いシャープなキャラクター方向にシフトしてます。
見た目のクールさシャープさとマッチしたこれまた「Modern」という名に相応しい音かなぁと思ってます。

演奏性もダブルカッタウェイのお陰で24Fまで楽々アクセスですし、独特な非対称シェイプのネックは
一瞬違和感ありますが慣れると非常に弾きやすいですし、全体的な出来の良さから来るものなのか
それとも気分の高まりから来るものなのか分かりませんが、ミスタッチや音の出し損ないが少なく
非常に弾きやすいギターというのも想定外の嬉しいポイントです。

というわけで、元々SGというギターは以前から好きなモデルではあったのですが
普通のSGだと今持ってるHamerのStudio Gatssoが仕様的にまんま上位互換になっちゃってて
SGを持つ動機としては「その他の何か」が必要というのがこれまでの認識だったのですが
コイツの仕様上の特色はほぼ全てがその「何か」に合致するという非常に魅力的なギターです。


<見た目>     ★★★★★彡
<スペック>    ★★★★★彡
<弾きやすさ>   ★★★★★彡
<音の良さ>    ★★★★★
<弾いた(弾く)度>★★★★☆
<お気に入り度>  ★★★★★彡

TOTAL→★29彡4


目次へ
Posted at 2023/04/23 20:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2023年04月23日 イイね!

なg…バンテリンドームに行ってきました☆彡他

なg…バンテリンドームに行ってきました☆彡他翌日の予告先発が高橋宏斗君と発表されたときに、次の日も見に来ようかと一瞬考えたものの実行しなくて良かったと心の底から思ったのんですこんにちわ>w<。

(翌日の試合は2安打完封負けw)

というわけで

【その1】
3~4年ぶりくらいに名古屋で野球観戦

試合は阪神の青柳さんが本来の調子じゃなかったのか精彩を欠いた感じで序盤に攻め立てた中日が見事勝利☆彡
我が家的MVPは今期初スタメンで決勝タイムリーの他随所で美味しいプレーを見せた溝脇(ぷっつん5)にあげたい気持ちはあるものの、やっぱ先発の小笠原かなぁ。
今年の小笠原はサムライにも勝つしちょっと大覚醒の予感☆彡

【その2】
その日は名古屋で一泊して翌日の帰りは名古屋時代によくドライブに出かけた山の方をぶらぶら走りながら

雨沢峠


杖突峠

と、優良峠道メドレーで諏訪湖の辺りまで下道を走って帰ってきました☆彡

特に雨沢はちょー久々に走りましたが、やっぱり優秀な峠道ですねここは!
道のアップダウンとカーブのコンビネーションが随所で「意地悪w」なので普通に走ってるだけだと「おわっ!ここで次こうなのか!?」みたいな「おわっ!」とするポイントが山盛りで走ってて非常に楽しいです♪
Bまるでの初雨沢峠でしたが前後に他の車がいなかったこともあってホント楽しく走ることができました

【その3】
の道中で30,000kmヒット☆彡

普通に走ってたら峠の激しい急峻な辺りでヒットしそうだったので手前で無駄に迂回しつつ
安全なところで路肩に停めてパチリ☆彡

【その4】
最近激しく気になってるギターを見に豊田市の楽器屋さんへ♪

この「SG Modern」ってギターがスペック的にも見た目的にもホント「ツボ」で気になって気になって…w

このモデルには黒いのと青いのと、2種類の色があるんですが黒い方で国内にネット等で探せる範囲にある在庫は今は豊田市の楽器屋にあるこの1本だけになっちゃって(青いのは先日秋葉原行って見てきた)、せっかく名古屋まで行くならついでにちょっと寄り道して見てこようかなと行ってきました♪

今日の試奏ではコイルタップしたときのハム⇔シングル間での音量差について密着調査!
前回青い方を弾いた時にも感じたんですが、やっぱり切替による音量差があんまり無いんです。普通はハムからシングルにすると極端に音が小さくなってしまって演奏中に切り替えて使おうとしたときにかなり不便なんですが、このギターにはそれが無い。
店員さんの話ではなんかサーキットに抵抗挟んで音量差が出ないように工夫されてるんだとか(PRSのギターもそういうふうになってるそうな)で、非常に気が利いた仕様だと思います。

色もやっぱ黒の方が好きだなぁ♪コレ欲しいす(*´Д`*)

【その5】
帰りに八王子JCTと海老名JCT辺りの渋滞に普通にハマるw
もうあの辺は慢性的に渋滞ってますね~。
中央道⇔圏央道、東名⇔圏央道、と主要高速道が圏央道と交わる箇所では圏央側を走ってる車はどっち方面に走ってる車も主要道側に道変してくる台数が多いんで主要道側は合流での走行効率のロスも考慮すると通常時の2.5~3倍くらいの車線を準備しとかないとそりゃ混み合いますがな(ノД`)

【その6】
そうこうしてたら19時~21時で時間指定で配達依頼してた荷物を受け取り損なう。

家に着いたのが19:10くらいだったので大丈夫かなと思ってたら玄関には無情の不在票・・・

19:04て来るの早すぎるよ!時間指定の最終枠を選択してる人の中には「本当はもっと遅い時間に来てもらいたいんだけど、枠がそこまでしか設定されてないから仕方なくその枠で」という設定してる人もいるんだから。
(19時の時点で在宅してないコチラが圧倒的に悪いんですがw)

【その7】
帰ってきたら留守番していたまるさんが大興奮☆彡

他事してたらピーン!と変な音が聞こえたんで見るとまるさんがギターに乗って遊んでましたw

【その8】

詳しくは次回!>w<
Posted at 2023/04/23 07:01:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2023年04月14日 イイね!

Bまる1年5ヶ月

Bまる1年5ヶ月アルモンテとアキーノに揃って初HRが出て嬉しいのんですこんにちわ☆彡

今年は○○○○と○○を何とかしたいというのがよく分かります!

とそんな中、本日4/14でBまる納車から1年5ヶ月が経過!
ここまでの総走行距離は29,300kmくらい!!
この1ヶ月で1,300kmほど走り!!!
この1ヶ月での洗車回数は6回でした!!!!

・鎌倉、愛川、精進湖、愛川、野川、秋葉原、富士吉田、愛川、秋葉原、野川へドライブに行ったり

・18ヶ月点検に行ったり(標準でオイル交換なしは予想外)

・仕事ペンを新調したり(ボールペン2色+シャープ)

・ソロイストのPUセレクターSWの向きを調整したり(自然な操作感)

・Tornado of soulsを弾いてみたり(Megadeth)

・SG Modernを試奏しに行ったり(秋葉原)

・チケットを購入したり(バンテリンドーム)

・鉄板千切り過ぎて左手が筋肉痛になったり(全治一週間)

・プロ野球が開幕したり(今日から天王山!)

・風邪ひいたり(たぶんコロナw)

今年は最下位脱出したいなぁ(´ω`)
Posted at 2023/04/14 07:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bまる○○ヶ月 | 日記

プロフィール

「こないだから取り組んでる「次の曲」の音取りが概ね完了しました♪が、ちゃんと練習しないとスラスラ弾けないフレーズがいくつかあって只今苦戦中…。てことでアップまではまだ少し時間かかりそうです>w<。」
何シテル?   04/25 21:27
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9 10 111213 1415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation