• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん☆びーまるのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

舞台裏☆彡

舞台裏☆彡動画だけでは伝わらない細かい部分も色々あるのんですこんにちわ♪(・ω・)

今日はそんな舞台裏をチラッと公開です☆彡

<音>
最初はもっとハイゲインでディレイももっと濃い目だったのを共に絞ってやりました。
本来はまだまだ絞った方が原曲に寄るんだと思うんですが腕前的にこのくらいが限界のようで今以上に絞った音で試し録りしたらしょぼしょぼになっちゃったんでそこから少し上げた感じです。

フロントPUの音はギター側でトーンを5くらいに絞っています。(Volはフルテン)

クリーンのアルペジオの音は原曲はアコギの音+ピアノの音がユニゾンで鳴っててその雰囲気を狙う方向。
マルチに入ってるアコシミュを使いつつ、 グライコで帯域狙って割と大胆にカット・ブーストかけてみてます。
ギター側は画面では当て振りなのでリアのままですが実際の音はフロントハムのフルテンです。

<変則アルペジオ>
形で覚え込んで集中力で弾き切る!ようなイメージでやりましたが、やっぱり何箇所かでトチってます。
一音ごとに弦移動していくフレーズをこれまであんまり弾いてきていないのか練習中にピックを持つ親指の横側(ピッキングハーモニクスのとき当てる辺り)にマメができたり、ストレッチ気味のフレーズの繰り返し練習で左手手刀部分が張ったりと、練習により新たに不調になる体の部位があって「普段ちっとも練習できてないんだなw」ということを痛感させられました。

<ギターソロ>
スウィープ
基本、同じ形で平行移動させていくパターン。
初っ端アップスタートからフルピッキング、
二段目からはダウンスタートになって2音目をハンマリングで出すとスムーズでした。
最終段への移動は前段の最高音を2フレット分スライドさせて入り
最後の最後の音だけ形が違って2フレット上でゴール☆彡

タッピング後のフレーズの最初の音はもっとスタッカート気味が良かったですね。 (要練習)

PU切替
ラストのフロントへの切替えが一発で上手くいかず二手目で切り替えになってしまいました。
そしてそれに動揺したのか自分的にココがこのギターソロの最大の魅力だと感じているラストの3連一音余りからの下降エンディングをトチり、
更にそのトチリに動揺落胆してその後のサビ裏ギターがボロボロにw

ただ、完成した動画を見てみると切替ミスも下降トチリもそれほどは気にならない程度の出来でサビ裏のボロボロだけが残念な感じに・・・。

結論: 弾いてる間は多少のミスは「大丈夫!」 と信じ切って最後までノリノリで弾いた方がいいね!w
Posted at 2024/05/30 06:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2024年05月27日 イイね!

FEEL SO BAD 『悲しみに逢いたくて』を弾いてみた

FEEL SO BAD 『悲しみに逢いたくて』を弾いてみた特にこの曲のギターソロは昔からずっと背筋がゾクゾクするくらい大好きなのんですこんにちわ>w<。

曲全体としてもトリッキーなフレーズのイントロから切々とドラマチックに歌い上げるVo.
そしてエモーショナルかつテクニカルで背筋ゾクゾクなギターソロ・・・大好きですね~♪

この曲が収録されたアルバム「ENDORPHIN」は全曲捨て曲無しな勢いで
ファンキーでセクシーな女性ボーカルと流麗なギターソロが見事に調和しつつ曲調全体としては荒々しい激しさ全開の和製PANTERAという感じのサウンドがお気に入りで当時めちゃくちゃ聴きまくってたんですがそんなアルバムの中でも一風変わったアクセントとなる美しい曲だと思います。

そんな中、2019年にギターの倉田冬樹さんが52歳という若さでお亡くなりになられてしまい
FSBの作品群に対する想いも大きく変化した中での今回のトライとなりました。



<今回の所感>
・オケトラは普通にララライしたものにまだアコギの音が残ってしまっていたので追加で重ねてララライしてみましたが上手いこといきました♪

・音取りは基本耳コピーでしたがイントロの変則的なフレーズのところは
本人が生前にプライベートで撮られた動画がYouTubeにアップされており
それを参考にさせて(というかリスペクトの意も込めてなぞらせていただきました。

・上記、ポジションは参考にしましたが運指 (押さえる指)は自分がやりやすいようにアレンジしてます。

・Aメロ裏のクリーンなアルペジオは当て振りしてます。
聞こえるギターの音は事前に弾いたのを録音しておいて、オケトラに合わせて流しながら
現地ではスイッチ操作でミュートに切り替えてあたかもそこで弾いてるフリしてますw

・パッチ間の行き来を座った状態でひょいと操作することが難しかったため今回はその部分だけ逃げちゃいましたごめんなさい。

・ソロはこんなにエモーショナルで叙情的でありながらチョーキングを全く使わないアプローチで、音取りが完了したところでそのことに気付いて感動しちゃいました。
(私の耳が悪くてチョーキングに聴こえてないだけかもしれませんが)

・ソロでやってるライトハンドは本人はおそらく普通にフルピッキングで弾いてそうに聴こえますが、その通りに弾くのが難しかったのと見た目のアクセントになるかと取り入れてみました。

・PUの前後切替は本人の音作りと演奏技術が巧みで原曲は切替無しでそう聴こえるだけなのかもしれませんが
自分なりに「このフレーズはこっちの音!」と感じる方で弾くようにしました。

・先日取り替えて向きを調整したスイッチが大活躍☆彡

・が、若干切り替え損なってる箇所もありますw

・今回、ゴールデンウイークで時間があったんでコピーに取り組み始めたものの、出来上がるまで3週間以上かかっちゃいましたw

曲の随所に半音変えてフレーズのニュアンスをオシャレにしたりトリッキーにしたりな箇所があり
コピーのし甲斐があったのと弾いててもオシャレで楽しいですこの曲♪

倉田冬樹さんのことを思うと字面的には恋愛のことを歌っている歌詞も
だりあの熱い歌唱とも相俟って生と死についての出会いと別れという
ダブルミーニング的なものを強く感じちゃいますね…。

「一人でみる日常がひとつ増えれば 想い出にかわる日へと近づいてゆける」

この曲 (アルバム) を熱心に聴いていた'95~'05年当時にはこんな気持ちでこの曲を聴くことになろうとは
夢にも思っていませんでしたが、いやはや人生何があるか分からないものですね(しみじみ)

畏れ多くも私ごときが氏の偉大な作品をコピーさせていただけたことに感謝するのと同時に
コピーしてみて改めてこの曲の美しくも繊細な音の構成美に浸ることができました。
Posted at 2024/05/27 06:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2024年05月25日 イイね!

練習継続中☆彡

練習継続中☆彡同じ曲の練習ばかりしていてちょっとだけしんどいのんですこんにちわ

気分転換に別の曲をササッと撮って上げてみようかな~とか思ったりもするものの早く完成させたくてついつい取組中の曲の練習しちゃってます(ノ∀`)

ということで今現在の進捗具合です☆彡

~5/10時点に書いた「まだあるハードルあれこれ」のその後~

<アウトロ覚える(音取りまではできてる)>
→これは覚えた。

<複雑なイントロ、アウトロをスラスラ弾けるように>
→90%以上はスラスラいけるようになりました。(あとちょっと)

<クリーンなアルペジオを弾けるように>
→これが地味に難しい…リズムガイドが無いパートなので余計難しいです。

<ソロの大スウィープを弾けるように>
→ピッキングの向きとハンマリングの入れ方をキチンと整理してやったらスッと進捗しました。
調子良いときの出来なら動画にしても良さそうな辺りまでは来てます。(これももうちょい)

<セレクター切替をスムーズにこなす>
→スイッチ交換してだいぶやりやすくなったものの絶賛格闘中!

<音色切替(何気にこれが最大のハードルかも。ついに立って弾く日がやってくるのか!?でもそうするとスウィープ絶対弾けないw)>
→今回はチート技で逃げることにします!w(事前に宣言)

<音作り>
→まだほとんど手つかず。
ぼんやりと音のイメージはあるんですが特にクリーンの音がどうやったらその音になるのかさっぱり分からず苦戦しそうです。

<バッキングトラックをどうするか(ララライで普通に作ると中途半端にギター残っちゃうんです)>
→二重ララライで解決しました!

<ソロ裏にギター入れるor入れない(他のに比べりゃ楽なハードル♪)>
→超仮RECで様子見たら入れた方が良さそうだったので入れることにしてます。

~その後出てきたハードルあれこれ~
<Aメロアルペジオの音が全然違ったw>
前述の超仮RECで録った音が全然ニュアンス違ってて改めて聴いてみたらだいぶ音が違ってました
→音を取り直して今度こそたぶん大丈夫です!(だいぶ覚わりました)

<ギター単独でスタートする曲で入るタイミングが難しい>
→回数こなして力技で合わせるしかないですかね。

【まとめ:残ったハードル】
・リズムガイド無しのクリーンアルペジオ
・セレクター切替
・音作り
・ギター単独スタートのタイミング合わせ

無理して撮ればテイク数を重ねるうちに及第点なものも出来るくらいまでは来てますが、それもまた果てしなく疲れて嫌なのでもうちょいスラスラ行けるようになるまで頑張ります♪>w<
Posted at 2024/05/25 21:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
2024年05月14日 イイね!

Bまる2年6ヶ月

Bまる2年6ヶ月新しい曲の練習をしているのんですこんにちわ。

ハードルも少しずつ越えてきてる気がします。

とそんな中、本日5/14でBまる納車から2年6ヶ月が経過!
ここまでの総走行距離は59,700kmくらい!!
この1ヶ月で2,700kmほど走りました!!!

・玉城~飯高~伊勢、豊橋~常滑、大垣、南伊勢、四日市~菰野、鈴鹿スカイライン、紀伊長島、宇陀、南伊勢、亀山、津、南伊勢へドライブに行ったり






・ナビ地図更新するも南勢バイパスが開通してなかったり

・キーレス電池を交換したり

・アクセルスペーサーを付けたり


・駐車場移動したり

・タイヤ交換したり

・High Wireを弾いてみたり


・Yuzyさんの野外ライブを観に行ったり


・SGのスイッチを取り替えたり


・Bまるの日(毎月14日)を忘れたり

新しい曲の練習しすぎて具合悪いですw
Posted at 2024/05/16 07:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bまる○○ヶ月 | 日記
2024年05月10日 イイね!

次の曲コピー中☆彡

次の曲コピー中☆彡完成までにはまだまだ越えなければならないハードルが目白押し!のんですこんにちわ。

先日「音取りとポジション選定が完了☆彡」←と書いた後から、大きく2箇所の音を訂正・追加したのと1箇所でポジションを少し変えたりとか色々やってます!

<そんな中、まだあるハードルあれこれ>
・アウトロ覚える(音取りまではできてる)

・複雑なイントロ、アウトロをスラスラ弾けるように

・クリーンなアルペジオを弾けるように

・ソロの大スウィープを弾けるように

・セレクター切替をスムーズにこなす

・音色切替(何気にこれが最大のハードルかも。ついに立って弾く日がやってくるのか!?でもそうするとスウィープ絶対弾けないw)

・音作り

・バッキングトラックをどうするか(ララライで普通に作ると中途半端にギター残っちゃうんです)

・ソロ裏にギター入れるor入れない(他のに比べりゃ楽なハードル♪)

う〜ん、先はまだまだ長いなこりゃ…。

悩み無さそうにスヤスヤ眠ってるまるさんが羨ましいですw
Posted at 2024/05/10 14:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記

プロフィール

「返信できなくなるんでコメント受付機能をOFFにしようと思ったんだけど、そうすると今までもらったコメントまで表示されなくなっちゃうんでONのまま放置します。今後は返信できませんのでよろしくお願いします。それではみなさん、さよオナラ(´・∀・`)ノシ」
何シテル?   02/05 07:17
<前置き> 【ヤフーIDを作るつもりはないので運営の方針が変わらなければ、みんカラ活動はこの春でストップとなります】 詳細コチラ→https://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 1011
1213 1415161718
192021222324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation