• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

【会場編(その1)】 『カローラ生誕50年フェス』 in MEGA WEB 

【会場編(その1)】 『カローラ生誕50年フェス』 in MEGA WEB 

10月22日(土)
『カローラ生誕50年フェス』
当日の朝



時刻は8:00 快適なお目覚め~(^^)/
“東横イン”は機械式立体駐車場が完備しているところが多いので、旧車も安心して停められます。


再び、LEVIN 2台ヘンタイでお台場を目指します。
横浜石川町から、お台場臨海副都心まで35km。


石川町ICから首都高にオ~ン!


まずは、関東クルマ好きの集う、お決まりの大黒PAへ。




大黒PA到着!
土曜日の朝なので空いています。
集合は9:30なので、ここでしばらく時間調整。


すぐ隣には、神奈川県警の『巡視車』が!?
全部クラウン。170系が1台、あと3台は180系でしょうか?


再び出発! と、ここでまたコースアウト。
湾岸線に向かうはずが『羽田』の文字に惑わされ横羽線へ。


横羽線からでも距離はそれほど変わらないので、実害はないのですが・・・。
幸い、土曜日の朝なので渋滞している雰囲気もありません。


ようやく湾岸線に合流。大井JCTを直進。


東京港トンネルをくぐると・・・!?


すぐに臨海副都心IC、ここで高速オ~フ。


有明、ビックサイト方向からぐるっと回りこみ「ゆりかもめ」の下に沿って走ります。


パレットタウンの大観覧車が見えてくると間もなくゴ~ル。


裏側のゲートから『MEGA WEB』へ。到着です。


他の展示車も出そろいました。
とりあえず、長旅の汚れを落として展示に備えます。


控室に案内され、今回の企画責任者である 三栄書房 松永編集長さんから、今日の日程と配布物の説明がありました。

お土産の中身は・・・!?
『カローラ スプリンター レビン/トレノのすべて』は自分で購入していたので2冊目です。
『歴代カローラのすべて』は、あとで2冊目をGetすることに・・・!?
その理由は、またあとから。 (^^;)>


特別広報誌 『カローラ50年のあゆみ」


AE86LEVINは、前期3ドア赤/黒GT-APEXが紹介されていました。


さて、開場する前のイベントメインエリアです。


歴代カローラが並ぶ!



木製のカローラモックアップ。
間伐材の有効利用促進のため、豊田市で伐採された木材で製作されました。


コチラが本物、初代カローラ KE10


2代目20系 


3代目30系


4代目70系


5代目80系


6代目90系


7代目100系


8代目110系


9代目120系


10代目140系 
国内向けは、カローラアクシオとして5ナンバー枠の専用ボディ化されます。


11代目160系




イベントが開場する前のオーナーカー展示コーナー。 
全部で7台です。


TE55カローラレビン (はちたっく号) 


TE71 カローラセダン 1600GT (Kさんのフルレストア車、きれいです)


AL21 カローラⅡ 1500SR (カローラ店80's 〇〇さん)


AE86 カローラレビン1600GT-APEX (LEN吉号)


AE82 カローラセダン 1600GT (カローラ店80's Tさん)


AE82 カローラFX 1600GT  (カローラ店80's 埼玉のいがさん)


AE111 カローラレビン 1600BZ-R (名古屋の学生、猿野珍数教室さん)


AE110 カローラセダン1500XEサルーン 

オーナーカー展示は、80系が3台もいるのに、20系が皆無なのは意外。
TE27など結構タマ数ががありそうなものなのですが・・・。
70系は1台、110系が2台、90系と100系は1台もいません。

これは『初代カローラ試乗会用』に用意された、
「トヨタ産業技術記念館」所蔵のKE10 2ドアセダン。


と、そこへ、でかバンさん登場。
わざわざ出張がてら冷やかしに・・、もとい、会いに来てくださったのでした。
みんカラではコメントで絡み絡まれなので、昔から知っているような感じです。
リアル面会は「初めまして」なんですが・・・。
<(;^^)


さて、『カローラ生誕50年フェス』 開幕です。

(【会場編(その2)】に続く・・・!)
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2016/10/25 01:36:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

新潟での初体験
バーバンさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2016年10月25日 5:27
おはようございます(^-^)。
レポ、ありがとうございます\(^o^)/。
もう、お腹一杯です(笑)‼。
あらためて、カローラが名車なんだなぁ~と思い知らされましたぁ~😆。
コメントへの返答
2016年10月25日 11:26
おはようございます(^^)/
いやいや。
実はまだ核心に触れていない部分が・・・!?
(ネタバレですけど)

会場編(その2)でお話しします。
(^^)b
2016年10月25日 7:05
ほんと、20 系の無さと言ったら…不思議なほどでしたよね。
一般オーナーのクルマすら無いと言うのは、カローラの生誕を祝うイベントにしては違和感を感じるほど!?それほどノーマルを保った個体が少ないも言うことなんでしょうかね???
確かに皆さんの持ち込んだクルマたちはきれいに生まれたままの姿を保ってますから…。

いやぁ、お疲れ様でした。またお会いしましょう!!!
コメントへの返答
2016年10月25日 11:44
そうなんです。(^^;)>
参加させていただき光栄なのですが、展示車の捜索や手配など、もうちょっと踏み込んだやり方ができなかったかなー、と思ったのでした。TE27など関東ならオーナーズクラブも色々ありそうですし。
展示場所も、ナンバー付き自走なので屋外展示はやむを得ないとしても、「オーナーカー展示」の案内板が1枚しかなく気付く人が少なかったのが残念。 また、逆光になり写真写りが良くないのでライト増設するなどできなかったかなー、とか。
これらについては(その2)で触れたいと思います。
ありがとうございました。 <(^^;)
2016年10月25日 8:44
やはり ・・・

ナナマルが一番かなぁ(笑)。
コメントへの返答
2016年10月25日 11:46
やはり ・・・

32乗りさんは、そうですよねー。

歴代カローラ人気投票、ナナマルが第1位でしたよ。
(^^)/
2016年10月25日 9:22
 70系が歴代で一番売れたと思いますね。ライトバン、ワゴンは80系、90系が出始めた頃でもまだ売っていましたね。
 イベントでは見かけますが、普段はなかなか見かけないですね。やはり錆に弱かったのは間違いないと思います。
 80系セダンのGTは激レアカーだと思いますね。80系はセダンは見かけなくなりましたね。エコカー減税前は見かけることがありましたが、数少ない車がエコカー減税で消えていったのだとおもいますね。90系セダンはまだ見かけることがありますね。兄弟社の90系スプリンターセダンは今日見かけました。
 カローラの海外向けは全長は昔のクラウン、セドリックと同じくらいで、車幅は初代セルシオとあまり変わらないサイズで、大きくなりすぎている感がありますね。
 
コメントへの返答
2016年10月25日 12:08
70系はボディとエンジンのバリエーションも凄かったですからねー。80のカタログにも70バンは写真付きで載ってました。
自分の前車がTE71スプリンターセダンGTでしたが、最後は塗装の下の錆がフェンダーから全身に広がり、泣く泣く手放したのでした。

80、90の、レビトレじゃないGTは、もう好んで乗り続ける人のクルマしかないでしょうねー。5月の福井クラミーで90スプリンターGTを見ました。
カローラは世界の大衆車ですが、日本では税制区分上5ナンバー枠が無視できないため、10th以降の海外向け大型ボディと分かれました。
トークショーでは次期12th設計検討中とのことでしたが、日本向け5ナンバー枠は死守してほしいです。
(^^)b
2016年10月25日 10:36
会場前の並びがいいですね!

セリカもしてくれないかな?
コメントへの返答
2016年10月25日 13:00
本当は、建物の中に入れてもらえるんじゃないかと、ちょっと期待してたんですがー。
ひさしの下は良いとして、見学者は斜め前からしか見えず、逆光になるのが残念でした。

セリカはスペシャルティーカーの先駆として大きな功績のあるクルマですからねー。
p(^^;)>
2016年10月25日 12:04
お疲れ様です(^^)
やっぱり、東横インの駐車場いいですよね〜

MEGAWEBのグリッドに並ぶ、LEN吉号とはちたっく号〜素晴らしいです‼︎
中もカローラ一色で盛況ですね〜♪
27と71レビンも見たかったです(^^)
コメントへの返答
2016年10月25日 13:11
どうもでしたっ(^^)>
バツマルさんが東横インにこだわる理由が解ります。安心できますし。

こうして、開場前の様子を見ている分には良いのですが・・・。もう少し案内、誘導に配慮すれば、ステージ前と一体になりさらに盛り上がったのでは?とか、思ったりします。
これに27、71、92あたりが加わると、お互いもっと映えたんでしょうねー。
<(^^;)
2016年10月25日 13:21
こんにちは〜!
やっぱりピカピカな赤のレビンは目立ちますね(^_^)v
かっこいい!!
コメントへの返答
2016年10月25日 15:28
こんにちは(^^)
フタ開けてみれば、赤系の展示車は自分のだけでした・・・。
ありがとうございます。
<(^^;)
2016年10月25日 13:53
オーナーズカーも室内展示をしてもらいたかったですね。
20系がいないなんて、不思議ですね。
でかバンさんとお会いされたんですね。良かったですね。私もはじめてお会いするきがしませんでした。みんから仲間は最高ですよね、
コメントへの返答
2016年10月25日 15:42
はい・・・、そうなんです。
観客の動線や、館内とテラスの照明の差を考えると、ステージ前展示と並んでコーナーを設けてほしかった気がします。
ナンバー付で現役の旧車は、博物館の蔵車より迫力あると思うのですが・・・。

ネットのブログやコメントも楽しいですが、リアル面会もみんカラの醍醐味ですねー。
(^^;)>
2016年10月25日 15:26
こんにちは。

歴代カローラが揃った光景、良いですね。半世紀も生産されてきたカローラ、素晴らしいです。個人的には70系のカローラが一番好きですね。
コメントへの返答
2016年10月25日 15:41
こんにちは(^^)

この初代~11代の歴代カローラ展示は、『トヨタ博物館』の蔵車、と聞きました。
オーナーカー展示は全部で7台でしたが、頑張ってもう少し広い系列やグレードを集めてくれたら、という気もしました。カローラは普通の大衆車なので、普通に長いこと乗っているユーザーも結構いるのです。
(^^)b

プロフィール

「@ブルネロ さん、南アルプス北岳、美しい日本の象徴のひとつですねー。
JL433で四国ご出張でしょうか? 余震にはお気をつけください。
(^^)/」
何シテル?   04/25 11:01
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation