• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月10日

【Stay Home..., かな?】自主隔離後半、マレーシアに戻る準備を!?

【Stay Home..., かな?】自主隔離後半、マレーシアに戻る準備を!?




Stay Homeも後半戦。
厚生労働省の指示で、自宅等での隔離が、
義務付けられている訳ですが。




隔離対象者には、毎日厚生労働省からメールが届き、本人及び家族の体調、体温を報告しなければいけません。
また、専用の位置情報アプリ『OEL (OverSea Entrants Locator)』にサインインして、任意に届く通知に返信し現在位置を報告する必要もあります。
さらに、動作不安定が不評な接触確認アプリ『COCOA』をセットアップ、BluetoothをONにして『Skype』もスタンバイにしなさい、との指示。
スマホの電力消費がめちゃめちゃ大きい!


なんだかなー、自宅隔離は諸外国の強制隔離より緩いとはいえ、ネット社会で遠隔監視されているようで気持ちワルイ。




とはいうものの、指針には、
『やむを得ず外出する場合は、公共交通機関は使用しないで…、』
との一文もありますので、やむを得ず!
はい、やむを得ず、自家用車を利用し実家へ向かいます。
alt

おじいちゃんのいない実家。
レンもどこか寂しそう。
alt

2月に亡くなった父。やっと線香を立てて拝むことができました。
母とも直接話すことができ安心した様子。
私の胸の閊えも下りました。







翌朝、天気が悪いのですが、「密を避けて」、冨岩運河沿いに富山環水公園へお散歩。
alt

風が強い…。
alt

富山環水公園へ。
alt

世界で最も美しいSTARBUCKSにも選ばれた、
いつもの富山環水公園店です。
alt

レンはお店の中へ入れないので…。
alt

軒下のテラス席でコーヒータイムです。
それもまた楽し(^^)
alt

娘がヨメさんにプレゼントした、レンの写真付きスマホケースがイイ感じ。
alt




さて、自宅に戻ります。
マレーシアに再渡航するためには、日本出発前72時間以内に指定病院でPCR検査を受け、英語の陰性証明書を取得する必要があります。
しかし、ゴールデンウィークも終わり、平日はヨメさんも仕事。
AE86レビンはフツーのクルマ屋さんに預けたまま車検が切れているので足がありません。

という訳で、4ナンバーのちょっと大きいバンをレンタル。
alt

ハイエースのバン、2800ディーゼル、スーパーGL。
alt


なぜ、バンなのかというと、ウチの中の不用品を処分するため。
息子のロフトベッドを解体し、壊れたラジカセや、古い掃除機、布団、崩壊したたラティスの柱、など、粗大ごみをクリーンセンターに持ち込みます。
alt


2回に分けて搬入。
重量は200㎏と30㎏の、合計230㎏。
これは1回目のレシート、結構ありましたねー。
alt

さて、ゴミ出しした後は、PCR検査へ。
alt

福井市内のコチラの病院では、マレーシア保健省指定検査方法である、
「PCR鼻腔咽頭ぬぐい検査」を行い、英語で証明書を発行してもらえます。
alt

検査は、救急入り口側の専用の部屋で。
(PCR検査の様子;病院WebSiteから)
alt



これでだいたい、
『実家のこと』『ウチのこと』も終わり、やっとクルマをかまうことができます。

黄砂で汚れた『クロスオーバー7』を洗車して、
alt

ガラス系コーティング剤で塗装メンテして仕上げました。
alt

昨年11月の車検から半年経過しているので…、
alt

近くのいつものお店で、オイルとエレメント交換。
alt

指定オイルは0W-20、純正ではなく全合成油のカストロールEDGEにしました。
altalt
エレメント交換するので、オイルは5リットルを用意。
多走行を考え、エレメントはPIAAのtwin mag に。



新車登録から3年半。
走行距離は6万キロを超え60,381kmに。
中古車購入から2年3カ月の走行距離は 31,881km。

月当たり1200km近く、ヨメさんの市内通勤がメインとしては結構走っています。
alt






翌日、PCR検査の結果が出ました。


結果は、もちろん陰性!

(negative)でした。


これが陽性だと、家族、移動範囲の接触可能性者などが大変なことになりますが一安心。
この証明書があれば国際線に搭乗できます。
これでマレーシアの入国条件も揃いました。
alt


あっという間の、2週間でしたね…。



_

ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2021/05/15 07:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

しまった😅
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年5月15日 14:25
のんびりどころか郷里での
盛りだくさんご苦労様でした
『不自由な渡航の時代があった』
貴重な歴史体験をされて居ります㋧
失礼!
コメントへの返答
2021年5月15日 16:31
この一年、ヨメさんと娘で色々工夫し暮らしてたようでしたが、女手ではできなかったことを一気にやった感じでした。まあ自宅隔離の身ですので、うろうろするのはルール違反なのですが、マレーシアに戻るのにも色々手続きが必要で、それも含めやることはたくさんありました。
確かにそうですね。世界はウィルス相手の戦時体制下のような感じです。今は空港近くのホテルで強制隔離中。
続きのブログで状況報告します。
(^^)b
2021年5月15日 19:40
こんばんは(^.^)。
実家にも立ち寄れてよかったですね。
御尊父様の供養ができて何よりでした。
とはいえ、ほとんど家関係の片付け、メンテに時間を費やされ…
休む間もない滞在…お疲れ様です。
次回はゆっくりできることを願っております😊
コメントへの返答
2021年5月15日 20:06
こんばんは(^^)/
待機場所から離れてはいけないのですが、帰国前合わせて2回のPCR検査で陰性、帰国から10日間体調変化もなく、このタイミングで実家に立ち寄りました。これでもし感染が発覚すると家族共々とんでもない大問題になる訳ですが。
自宅隔離でもやることが一杯ある方が気が紛れていいですね。今は、クアラルンプール空港傍のホテルで14日間の強制隔離中で、ここでは部屋から一歩も外に出られません。まさに軟禁状態。でも近隣国ミャンマーを思うと、治安の安定しているマレーシアに感謝です。
ブログはマレーシア再入国編に続きます。
(^^)b
2021年5月15日 20:31
こんばんは。
またマレーシアにお戻りになられるのですね。
地元ではごゆっくりとリフレッシュ出来ましたでしょうか。お片付けお疲れ様です<(_ _*)>
まだまだコロナ対策も大変かと思いますが、国内外問わずやるべき事をやり、極力感染しない努力をするしかないと思います。
早く収束して欲しいものです…
福岡は緊急事態宣言が出ていますし、新たに広島も追加となりましたので、仕事もプライペートも明るい兆しがありません🤔
いつまでこんな事を繰り返すのか、飲食業以外も大変なんですけどね🆘
何はともあれ、マレーシアではお身体にお気を付けてお過ごし下さい😉
コメントへの返答
2021年5月16日 2:15
こんばんは(^^)
13日のフライトで日本を発ち、今はクアラルンプール空港傍のホテルで14日間の強制隔離期間中です。
1年2ヵ月ぶりの日本、ちょっと無理してでもウチに帰ることができて良かったです。私事的にはちょっとルール違反もありましたけど、政府や当局に反発してもしょうがなく、各自が基本的な感染症対策を行うしかないのでは、と。
現在のマレーシアも感染が再拡大しており、レストラン飲食や州跨ぎの移動禁止、など行動規制が行われています。収束までには2年は掛かる、という当初の見立ては正しいのかもしれません。
Ryo@TKRさんも単身赴任の身でご苦労がお有りと思いますが、正しく恐れてこの難局を乗り切りましょう!?
(^^)/
2021年5月16日 8:05
なんだかなんだと監視されてるのがちょっと嫌ですね。とは言え仕方のないことなんですが…いつまでやるのかなぁ?
せっかくの実家でのお散歩、雨とは残念でしたね。雨合羽もお似合いで…微笑ましい! ハイエースのロングで2回とは…かなりの長尺モノも入りますもんね、質・量とも大仕事だったわけで…お疲れ様です。
あちらでもしばらくの隔離生活だそうで…ほんとお疲れ様です。。。 
コメントへの返答
2021年5月16日 10:21
日本は入国者の強制隔離もせず水際対策が緩い、と非難されていますが、こういう姑息な監視が行われています。ようやくインドからの帰国者は指定ホテルの強制待機となりました。
雨でもこの環水公園は楽しいですよ。レンも嫌がらず歩いてくれます。
粗大ごみは合計230㎏、ベッドのフレームやラティスの枠など長尺モノがあり、ハイエースロングの収容力は助かりました。初め2トントラックを借りようかと思いましたが、PCR検査に行くのでハイエースに。
マレーのホテル軟禁は今日で4日目。今度は部屋から1歩も出られません。後日またブログアップします。
<(-_-;)

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation