• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

車検整備のため、フツーのクルマ屋さん来訪

車検整備のため、フツーのクルマ屋さん来訪

3月9日(土)
昨年秋に開通した、
R417『冠山峠道路』を経由して、
フツーのクルマ屋さんが来訪。



R417は、徳山ダム湖畔を通り、冠山トンネルを抜けて、大垣市と鯖江市をショートカットする国道。
冬季通行止めはなく通年走行が可能です。
alt

来訪の目的は…?
alt

娘のJB64Wジムニーが車検なので引き取りに来てくれたのでした。
alt

購入は2019年10月ですが、2019年3月登録車ですから、2度目の車検となります。
alt

用意してもらった代車は…!?
alt

ダイハツ タント、ムーヴコンテ。
alt

帰り道、冠山峠は雪模様、積雪20㎝以上だったそう。
安全運転、お疲れさまです。
(画像は、クルマ屋さんのfacebookから)
alt


1週間後、車検整備の終わったジムニーを届けていただきました。
ありがとうございました。
_

ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2024/03/28 05:57:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタッドレス皮きにR417冠山峠道 ...
ちゃむとさん

冠山峠道路を通って
こおいちさん

初ルートで県境越え…
kumayuさん

クラウンロードを走ってきた♪
常につまらない自由人 お~さん♪さん

いつもジムニーを停める場所に…
じみー@Gさん

家出ツーリング2024冬/その1  ...
SPEEDKINGさん

この記事へのコメント

2024年3月28日 0:40
娘さんのジムニー〜車検だったんですね😊
R417で鯖江から大垣に冠山峠道路でショートカットできるのが魅力的なルートですね‼️
いつか、走ってみたいです。
冬季はやっぱり雪が凄そうですね。
コメントへの返答
2024年3月28日 12:20
新車3月登録車だったので、この時期の車検となりました。
昨年11月の冠山トンネル開通前は、福井県池田町から岐阜県藤橋村まではダートの冠山林道で山越えするワインディングルートでしたが、冬季は通行止。徳山ダム湖に沈んだ徳山村には、廃村直後の35年前に訪れています。
冠山峠道路沿いには、福井県池田町には池田温泉冠荘、岐阜県藤橋村には藤橋の湯があり、この冬、雪の中2回ほど行きました。そのすぐ先は揖斐川町ですから大垣がホントに近くなりました。
2024年3月28日 1:16
お疲れ様です。

大垣からショートカットするルートは社長から聞きました。滋賀なら木之本から抜ける形になりますが、普通に8号をひたすらでも変わらないですね😅 雪が心配なルートですが、通ってみたくなりました。

代車、コンテですね。

私のムーヴも近々、ドック入りです💦 代車は何でしょうね?😅
コメントへの返答
2024年3月28日 8:27
おはようございます。

揖斐川町から木ノ本に抜けるのはR303ですね。この道も大垣からの帰りによく通りました。信号がなく交通量も少ないので時間帯によってはR365, R8や名神,北陸道より早く着きます。

代車ムーヴコンテですね!? ご指摘ありがとうございます。修正しました。

それはわかりません…。
2024年3月28日 7:53
お疲れさまです。
シャッチョーさん、雪道走るのが好きとしか見えません(笑)
ジムニーで走ったら楽しいやろなーと、思いながらトラック走らせたことでしょう☺
コメントへの返答
2024年3月28日 8:25
おはようございます。
facebookでは『トヨエースのタイヤをスタッドレスにした甲斐があった』とコメントされてましたし、わざわざ雪の深い駐車帯に乗り入れて写真撮ってますし...。
先週20日鯖江から『藤橋の湯』に向かったときも、冠山トンネル付近は20㎝程の積雪。轍を辿るも、ダム湖に落ちないかと冷や冷やしました。
2024年3月28日 16:18
まだまだすごい雪があったんですね。
近くではないとは思いますが、信頼できる車屋さんがいらしていいですね。
いつかは、うちのセリカも見てもらいたいですが、その前に自分がダウンしそうです!(汗)
コメントへの返答
2024年3月28日 16:25
先週は寒の戻りで明け方平地でも雪が積もりました。早々にタイヤ交換してしまった人は焦ったと思います。
フツーのクルマ屋さんへは二時間あれば行けるので、駆け込み寺的に頼れるかと。
いえいえ是非リアルでお会いいたしましょう⁉
(^^)/
2024年3月28日 16:49
ジムニーはアクティブ感があって
どこでも走れそうな気がします
キャリアカーの雄姿がまたイイ
地図から想像するに100キロは
有りそうですがフツーに
走って下さるんですね
コメントへの返答
2024年3月28日 16:55
娘のJB64WジムニーはAT、私のJB23WはMTですが、どちらもL-4WD(スーパーLow)が付いていて岩山でも階段でも昇りそうです。
敢えての積車で山越え、トヨエースはシャチョーの良き相棒ですねー。
はい、R8や高速道経由だと約130㎞ですが、R417冠山トンネル経由だと約100㎞、ご近所感覚です。
2024年3月28日 21:26
こうして地図をよく見ると…鯖江と大垣ってメチャ近いじゃないですか?!(うそ)
でもこの峠超えの道が無きゃ、かなりの大回りは間違いないわけで、そこを積車がかっ飛んでいくんですもん…ただものじゃないですね、やっぱり。
ジムニーで走破するのも、面白そうですけど。。。
コメントへの返答
2024年3月29日 7:48
いえ、ウソではありません。近いんです。このR417冠山峠道路を通るか、R157温見峠を通るかすれば直線で100㎞あまり。R417は今回整備されましたが、R157はガードレール無しダートのバリバリの林道。いわゆる酷道ですが。
通常の北陸道と名神経由か、R8とR365伊吹山麓経由だと130㎞位になりますね。

プロフィール

「@ブルネロ さん、南アルプス北岳、美しい日本の象徴のひとつですねー。
JL433で四国ご出張でしょうか? 余震にはお気をつけください。
(^^)/」
何シテル?   04/25 11:01
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation