• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

NB号まだ始動せず

NB号まだ始動せずトップの写真は故障時の別アングル。
この時は暖かったけど、翌日以降で同じ状態だと結構きつかったかも。

結果的にエンジン始動できない問題は解決できず、自宅近くの自動車整備工場に依頼しました。
問題としては点火系が疑われる状態です。
年内に解決すればいいなぁ。

さて搬送する前に各ピストンの状態を撮影してみました。

1番ピストン。



2番ピストン



3番ピストン



4番ピストン



撮影して思ったのが、以外に綺麗。
25万9千km走ってオーバーホール未実施のエンジンです。
3番が若干黒い感じでしょうか。
圧縮は測ったことは無いですが、ヘッドガスケットからの定番のオイル漏れ、トルクがNA号と比較して薄いと感じるので近いうちにヘッドのオーバーホールは考えないといけないかなぁと思っています。

NB用B6のヘッドは3個あるので程度の良いのを先にオーバーホールかな。
Posted at 2023/12/20 17:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2023年12月16日 イイね!

NB号エンジントラブル

NB号エンジントラブル板金屋さんに行って夕食を食べて自宅に帰るときに東名に乗ったのですが、横浜町田過ぎた辺りから、エンジンの回りが悪い感じで回し気味に走って港北PAに入ろうと思ったらギリギリ届かず...。orz
PA入口で止まってしまいました。

まずNEXCOに連絡、次に保険会社に連絡。
三角表示板などを設置してロードサービス(JAF)が来るのを待ちます。
自宅まで乗せてもらうのでJAF一択となります。
道路案内でも故障車の表示が...。



途中、警察のパトカーがPAに入って行ったけどスルー。
NEXCOのの車は走っていない。
1時間後にJAFの方(車載車ではない)が到着して、路肩規制の対応をしていました。
この辺り、NEXCO中日本と、第三京浜のNEXCO東日本で違いを感じます。
NEXCO東日本管理の第三京浜は故障報告すると真っ先にNEXCOの車が来て、三角コーンや発煙灯を置いてくれます。



待つこと1時間40分後にやっと車載車が到着して、NB号を積んで移動開始します。
とりあえず今回の故障、道路横で2時間近く待ったのはなかなかしんどかった。
天気、気温がマシだったからまだ良かったけど。

翌日原因調査です。
カム角センサー : 問題なし
クランク角センサー : 問題なし
燃料リレー : 問題なし
この辺りではなさそう。

気になるのはセルを回すと引っかかった感じになることです。
あと不定期に燃焼は発生する。

燃料ポンプ周りかと一度外して見ます。
NBの燃料ポンプのホースのクリップが外れない...。
試行錯誤してなんとか外しました。



ポンプを取り出した状態。
NB3以降は燃圧のプレッシャー レギュレーターがポンプ側に付いています。



試しにプレッシャー レギュレーターを外してみます。
脱着しやすいようにホースのクリップを青のタイプに交換します。



ポンプを付けて見てセルを回して見ると、始動はしないけどセルは引っかかることなく正常に回る..。
ポンプの作動音も正常に聞こえる。
どうやらプレッシャー レギュレーターが逝っていそう。
これが原因ならば、気になっていたアイドリングの振動もこの関係かな。
明日部品注文して、届いたら交換して取り付けです。

ふと思ったけど、今回の積載車の方、自分のETCは何もせず運んで行ったなぁ。(^◇^;)
そのままETC使うと東名降りていない扱いなので間違いなくエラーになる...。
NEXCOの事務所に行って処理してもらわないと。

今回の故障の代車は、トヨタレンタカーのヤリスのガソリン車でした。
明日のEUNOSROADSTER LOVERS MEETINGは、ロードスターでもない、代車で参加だな。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/12/16 20:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2023年12月12日 イイね!

NA、NBのドライブシャフトの供給状況

NA、NBのドライブシャフトの供給状況ドライブシャフトが廃番になっているといると先日話に聞いたので本当かどうかざっくりと調べてみました。
在庫の有無はモノタロウと米国のマツダディーラーの販売サイト調べです。

ドライブシャフト
NA6CE ABS無
M090-25-500 : ×

NA6CE ABS有
M091-25-500 : ○

NA8C ABS無
MD02-25-500 : × (代替 : MD03-25-500)
MD02-25-500A : ×
MD02-25-500B : × (フランジ一体型)

NA8C ABS有
MD03-25-500 : ○
MD03-25-500A : × (米国代替 : MD21-25-500)
MD03-25-500B : × (フランジ一体型)
MD03-25-500C : × (フランジ一体型)

NB ABS無
MD11-25-500A : × (代替 : MD21-25-500)

NB ABS有
MD12-25-500 : × (代替 : MD21-25-500)
MD12-25-500A : × (代替 : MD21-25-500)
MD12-25-500B : × (代替 : MD21-25-500)
MD12-25-500C : × (代替 : MD21-25-500)
MD21-25-500 : ○
MA03-25-50X : ○ (ターボ)

プロペラシャフト
NA6CE
M091-25-100 : × (代替 : M091-25-100A)
M091-25-100A : ○

NA8C
MF04-25-100 : ○
MF04-25-100A : ○

NB MT
MF04-25-100 : × (代替 : MF04-25-100A)
MF04-25-100A : ○
PF38-25-100 : × (ターボ/米国は○)

NB AT
MF06-25-100 : × (代替 : MF06-25-100A)
MF06-25-100A : ○

調べた結果ですが、基本ABS無用のドライブシャフトは全て廃番。
代替品はABS付のドライブシャフトですね。
ABS有は全てどれか1つは残っているので、ドライブシャフトを交換時にはABS用のセンサー用のギザギザが付いているものに交換となります。
プロペラシャフトも基本的には全て出る様子。ターボ用はディーラー確認が良さそうです。
ちなみにNBは初期モデルのみABSレスのドライブシャフトが用意されていましたが、早々にABS付きのドライブシャフトに部品統合されています。

NA6用は、M091-25-500。
NA8以降は、ターボを除いて基本的にMD21-25-500に統合されている感じですね。
Posted at 2023/12/13 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年12月05日 イイね!

NA号の錆修理状況

NA号の錆修理状況板金屋さんからリアフェンダー剥がしたよと連絡が入ったのでみてきました。

まずサビの発生箇所であるリアフェンダー。
想定より錆が少ないと感じたのが第一印象。



リアフェンダー前側。
黒いのは前に吹き付けた錆チェンジャーです。
インナーパネルは酷いけどサイドシルは意外に錆が少なかったです。
フェンダー内側のパネルの合わせ面にシーラーつけていた効果か、内側のパネルの重ね箇所からの錆は発生していませんでした。



インナーパネルの状態がわかりやすいアングル。



外したリアフェンダーパネル。
錆転換剤がうまく当たっていないですね。(汗



サイドシル前側。
ここは腐食していたので開けた状態です。
かろうじて内部のパネルは形を残していました。



板金屋さんと相談して、当初は前側のみ他の方のサイドシルの前側が残っていたのでそれを使って修理予定でしたが、インナーパネルとサイドシルの合わせ箇所の内側の錆が気になるので、サイドシル全体をまとめて交換する事にしました。
サイドシル自体は15,000円程なので下手に板金するより楽とのことです。

リアのデッキプレート下側の状態。
こちらも反対側と同じく錆が...。(汗
今回はデッキパネルも新調する事にしました。



デッキパネル側。



という事で次はサイドシルパネルを外した後に連絡くれるとのことで、そこである程度の全体が見えるかなぁと思っています。

Posted at 2023/12/05 22:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記

プロフィール

「63万キロ到達」
何シテル?   12/01 13:59
マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 56789
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
生産日は1989年11月10日(ベルリンの壁崩壊の翌日) 生産日から13年近く経過した2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation