• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エステファンのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

小湊鉄道 キハ200 初めての運転

2/23

「第101回 小湊鉄道キハ200 運転体験会」

の初めて参加してきました。
倍率が高いので、いつも断念していたのですが、
正月ごろにふと小湊のホームページ見たら、キャンセルが出て空きが数名あると!

これは・・・

ダメもとで応募だ!

ってことで応募。2/23と3/9。

返事が返ってきた・・・両日とも受け付けます。

おお!運がまわってきたのか・・・これが最後の運で使い果たしたのか・・・

まぁ、それはさておいて、無事に参加決定!^^/

小湊鉄道の大会議場で約1時間ほどマニュアルにそっての運転操作説明。
体験で扱うのは、アクセルとブレーキ。

講習も終わって、構内にある今回使用するキハ202へ移動。



洗浄台のあるところから乗車。

このキハ202も歴史ありますねぇ・・・



A班10名、B班9名(1名キャンセル)で、私はB班。
B班は養老渓谷川の運転席へ。
この方向は、洗車の門をくぐる感じで進めていくので、対象物があって
運転しやすかったですね。

今回初めては私だけ・・・あとは経験ありの人ばかり。
なので、じっくり他の人の運転をみて勉強です。



あっ・・・わたしの運転中の画像はありません。
撮影頼める雰囲気ではなかったのでね・・・><;

「ATCよ~し」
「ドア閉めよ~し」
「前方よ~し」

っとゆび挿し確認して

「出発」

ブレーキを緩めて
主幹制ハンドル(アクセル)を徐々に上げて行き、
15km/hで主幹制ハンドルを戻して惰行運転。

「B」の札があるところで、ブレーキレバーをかけたり緩めたりして、
「停」の札の位置に止める。



これがなかなか難しい!
ブレーキのかかり具合が毎回感覚が変わるんで、かけすぎたり、勢い余って、
急ブレーキしちゃったり。

100mの区間を養老渓谷側、東京側それぞれ
2往復ずつ。

今回はベテランばかりで時間が余ったということで、
じゃんけんで・・・勝ち組に入った私は、計5回運転できました。^^v

そのうち1回だけ「停」の位置にぴったし止まれましたよ。(3回目の時)

運転席まわり(ブレーキレバーは外してます)



運転体験後は、構内を見学です。

DMH17Cディーゼルエンジン
8気筒で排気量17リットル



車両を持ち上げるジャッキとピット



作業道具(モノクロ)



昭和の頃から変わらない風景(モノクロ)



そんな感じでした。^^

次回は「停」の位置に多く止められるように頑張りたいです。

でわ、またご報告します。^^/
Posted at 2013/02/28 12:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年02月26日 イイね!

小湊鉄道撮影記

2/23
583系を蘇我&五井で撮って、午前中は、五井の小湊鉄道構内でキハ200の体験運転。
まぁ、それはまた今度にでも・・・実は3/9にも体験運転してくるので・・・ニヤリ。

お昼。

久々に小湊鉄道沿線へと旅立ちました。
今回は、上総牛久まで乗って行ってきました。

牛久駅から歩いて10分ほど

牛久駅から五井方面に走ってくるキハ200を撮影
ローカル線の雰囲気満載ですね





一旦、駅に戻って、反対方向へ歩いて15分

今度は、養老渓谷から戻ってきたキハ200を撮影
里山を切り分けて走ってくる姿も、千葉って感じです。





しばらくすると、上総牛久から上総中野へ向かう2両編成のキハ200



そして、牛久駅に戻って、戻ることに。

どこの駅舎も懐かしい昭和っぽさがあるんですよねぇ。
上総牛久は駅員がいるので、さらに絵になります。
(硬券もうってるしね)



今度は上総三又駅へ。
この海土有木―上総三又間のストレートは好きなポイント。

時間がゆっくり流れていきます。



遠くになのはなを見つけました。
まずは望遠で撮影



迫ってきたところをローアングルで



右手が三又の駅舎(無人駅です)



線路から離れて



夕日がいい感じにオレンジに染めていきます



先ほど見つけたなのはなポイント。
ここは公認?かわからないのですが、線路を渡れるようになってました。

お散歩中の方々からお声をかけていただき待ち時間もあっというまに過ぎてしまいましたよ。



このなのはなは誰かが勝手に植えたらしいです。
お散歩中の方も、なのはなちぎっておひたしにすると持っていかれました。^^



上総牛久よりさきの有名ポイントは3月中くらいでしょうかね。
早咲きの菜の花を見つけられてよかったです。





なのはなを主に



小湊鉄道を主に



ここで終了。雲が太陽隠しちゃったからねぇ・・・
それに3/9も来るし・・・今度はもっと先まで行ってみようかな。


Posted at 2013/02/26 12:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年02月25日 イイね!

583系定刻から30分遅れて参上となりました

2/23(土曜日)

この日は、朝早く(1番乗り)で蘇我駅に行ってきました。

狙いは「583系寝台特急・臨時列車」

しかし・・・定刻になっても、来るのは、京葉線のE233系ばかり・・・
周りの方々も、さむさもあったけど、じっとしてられない感じ。

で、自分もその日は9時までに五井駅に行かなくてはならず、蘇我駅を8:30までには
出発しないと、間に合わなくなってしまうという、時間との戦いもあったんです。

そして、30分過ぎたとき、スローペースで京葉線のスロープを降りてくるのは・・・



おお!雪がいい感じに残ってました。



寝台列車のあけぼのは運休と、日本海側の大雪で運行取りやめも最悪考えていたので、
この勇士を見たときは、ガッツポーズしちゃいましたね。



そして、蘇我駅へ進入。



蘇我駅では、外房線の上り列車待ちで止まっていましたので、
先頭方向へ、ひたすら歩いて、前からをと・・・
間に合わなかったけど、こんなシーンを撮れました。



583系は内房線を姉ヶ崎へ。



私は、ここで撮影終了。
五井駅に向かいました。

五井駅・・・そうです。小湊鉄道がありますよね。
ダメもとで応募した「運転体験会」が無事あたりまして
気動車キハ200を運転してきました。
まぁ、その報告はまた今度でも・・・

で、五井駅の小湊鉄道大会議場の前で、許可をいただき、
姉ヶ崎で乗客を降ろした後、木更津まで南下して、幕張への回送を
五井の小湊鉄道敷地内から、キハ200と583系のツーショット撮影に成功しました。



「運転体験会」および、小湊鉄道撮影記は、また次回にでも・・・^^/
Posted at 2013/02/25 12:53:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年02月16日 イイね!

最近はモノサク界隈ばかりです。後編

2/11
この日はSL最終日。
しかし、3時には家にいなくてはならず、無理してSLいっても撮れないんじゃいみないってことで
諦めて、モノサク三昧。

この日も分岐ポイントからスタート

211系+209系



71レ・EF64-1024号機



E259系(12)



亀崎踏切へ移動

211系・・・あと1か月となりました。



E257-500 SL関連?の臨時?



255系しおさい号



E259系(12)



E257-500・あやめ号



E217系(15)



211系



ここでいったん終了。
時間は10時過ぎ。

DIC川村記念美術館に行って花の咲き具合を見に行ってみたり、
佐倉に戻って、開催中の

「ルパン三世展」



に行ってみたり。
時間があれば、何度も行ってみたいなぁ。

入口にまつ二人組。



3/24まで開催中。

さて、美術館巡りの後お昼すぎ。
もうすこし撮り鉄できるってことで、今度は宮の下踏切へ。

到着してカメラセットして空を見上げると・・・モノサクの頂点の存在のノスリを見つけました。



猛禽類はかっこいいですよねぇ。

さて、撮り鉄

E217系(15)



E259系(12)



72レ・EF64-1047号機



211系



E259系(6)



76レ・EF64-1024号機



この日はこれにて終了。

SLは来年も千葉のどこかを走ってほしいものです。
できれば、佐倉起点かモノサク走るとか・・・
まぁ、空港への運搬が最優先だからね。
SLはこの区間には無理かな。

次の鉄予定は、23日。
早朝と夜に583系が内房線に現れるね。夜しか撮りにいけないかな。
朝は9時に五井駅の小湊鉄道に行かなくちゃいけないので。

キハ200運転してきます。^^v
Posted at 2013/02/16 13:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年02月16日 イイね!

最近はモノサク界隈ばかりです。前篇

1/30は水曜日。
朝・モノサクのトンネル出口ポイント。

あわただしく撮影。

209系



255系しおさい号



71レ:EF64-1026号機



この日はこれでおしまい。
この場所のそばにある法務局へ行ったのであります。
家の名義変更等々・・・
確かに自分でできるけど、そろえるのが面倒で、時間かかっちゃいました。><;


そうそう、銚子―佐原間にきていたSLは・・・試運転も本運転もいけませんでした。
あれだけ楽しみにしていたのに・・・とほほ。

でも、午前中だけとか時間が取れたので、モノサクデ憂さ晴らしです。

2/10

モノサク旧線との分岐地点にて。

E259系(6)朝日を浴びて



E259系(12)



211系・・・カウントダウンだな。



255系しおさい



後追い



71レ・EF64-1049号機(広島更新色)



後追いも絵になるよね。



この日は、広更だったので、もうワンカット欲しいなってことで、
佐倉停の間に追い越して、サクシスのS字ポイントへ。

71レ・EF64-1049号機(広島更新色)



E259系(12)



この日はこれでエンド。
Posted at 2013/02/16 13:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「心機一転、よろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/198993/35551791/
何シテル?   04/28 12:45
車をいじっている事が大好きです。といっても複雑なことは×。クロカンが好きなのですが・・・ 廃道は無理でも、林道くらいは行きたいな。 暇な時はカメラもって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート トライスター (日産 ノート)
ラシーン不具合により急きょ仕立ててもらいました。 いままで4WD車ばかりでしたが、たまに ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
日産テラノ(D21)以来の日産車2台目。 アテーサ4WDが懐かしい! これからいろいろと ...
日産 テラノ 日産 テラノ
この頃は毎年欠かさずスキーに行ってました。雪には4駆ということで、4WDの踏破性に魅力を ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
クロカン車として育成してきましたが、ディーゼル規制地域の為、手放すことに。 なかなか楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation