14日に銚子電鉄へ乗り鉄&撮り鉄してきました。
早朝6時過ぎに家をでまして、最寄り駅のJR佐倉駅から銚子と反対方向の
千葉へ向かいました。
というのも、千葉で待ち合わせになっていたからです。^^;
なぜ千葉かというと、友人は津田沼なので、特急が止まらないからと
混んでるかもしれないと思いまして、同じ駅から特急に乗ることにしておりました。
千葉について時間があったので、さっそく撮り鉄です。
DSC_0159 posted by
(C) エステファン
113系の並びです。
左はもともと千葉で走っている編成で、右は東海道から移ってきた編成です。
タイフォンの位置や運転席脇の窓、ガラスのふちのゴムなど、113系でも
違いがいっぱいあるんですよねぇ。
さて、そうこうしていると
千葉発8:10銚子行き「しおさい1号」255系(9両編成)が進入。
DSC_0176 posted by
(C) エステファン
255系は、たしか5編成しかなかったと思います。今回は「Be-04」で4番目の編成でした。
最新の257系は乗ったことあったんですが、この255系は初めて。
いやぁ~コンセプトは成田エクスプレスと同じだったかな?快適な車両でした。^^
そうそう、銚子駅はスイカが使えず、車内でスイカ無効証明と新たに運賃を徴収されました(TT)
銚子について(9:30着)・・・一枚。
DSC_0187 posted by
(C) エステファン
で、この日のメインの銚子電鉄ホームへ
ココにも予算がまわらないようで、せっかくの風車なのに、羽がありませんでした。(TT)
DSC_0196 posted by
(C) エステファン
この1002が一番新しいのかな?資料では銀座線で活躍していたそうですね。
地下の生活より、銚子の自然の中の方が気持ちがいいですよね。笑
DSC_0215 posted by
(C) エステファン
まずは犬吠駅へ直行。
DSC_0231 posted by
(C) エステファン
この日はここで「銚子電鉄サポーターズ」の発足会があり、ロッテの小林雅投手が
来ることになってましたが、イベントの時間にはすごい人ごみになるのは必死。
で、先に会員になっておきました。
しかし、まだ時間もあったので、犬吠駅から山の方から犬吠崎灯台と電鉄を絡めて
撮影しようと思い移動。しかし・・・ココはあまりよくありませんでした。
場所的には君ヶ浜―犬吠間がいいようですねぇ。<リベンジっす。
DSC_0253 posted by
(C) エステファン
あっ!もちろん買ってきましたよ。
DSC_0227 posted by
(C) エステファン
ちょっとしょっぱかったですけどね。^^;
DSC_0291 posted by
(C) エステファン
今日は1002号とこの801号が行ったりきたりを繰り返してました。
お昼のイベントのときは2両編成もあったそうですが・・・そのときは銚子港そばの
食堂でこれでもかのボニューミーな海鮮丼を食べてました。漁港おそるべしぃ~。
DSC_0293 posted by
(C) エステファン
このデハ801は愛媛の伊予鉄道から来たんですね。1002号には悪いけど・・・
こっちの方が銚子には似合ってますね^^
DSC_0366 posted by
(C) エステファン
いろいろと周りながらこの日の最後の撮影地は、観音駅。
そこに入ってくるデハ1002。
もちろん、この駅の最大の魅力は・・・
「たいやき」です。^^
DSC_0367 posted by
(C) エステファン
仲ノ町車庫にあるデキ3も見てきました。小さくてかわいいですよ。
ぜひ走行シーンを見てみたい。(画像アップ忘れ^^;)
DSC_0316 posted by
(C) エステファン
ってことで、帰りも行きと同じBe-04のしおさいでの帰宅となりました。
電車でぶらりと出かけるのも楽しいですね。
いずれにしても、またたずねてみたいと思いました。^^/
長文失礼しました。<(_ _)>
Posted at 2007/01/16 12:55:22 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味