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和@白86のブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

SARDキャタライザーについて補足。

SARDキャタライザーについてですが、
一番の懸念が、純正の遮熱板をつけられないことです。
ま~社外にすれば、どのみち全部はつけられないのですが、
たしかHKSはタービン上側の遮熱板はつけられたように思いますが、
SARDはここも取り付けることができない?ようです。
ですので、バンテージをまくなりするか、
キャタには巻かないで、周辺の遮熱処理をしてやる必要があるのかもしれません。
とはいえ、私は何もやってないですが(^^;
そのうちやろうとは思っているんですけどね。
ま~街乗りと高速走るくらいならばそこまで気にする必要はなさそうですが。
サーキットとかタービンフロントパイプをまっ赤っかにする場合は、
遮熱処理必須になるかと思います。
今のところ、スーパーペネトンスプレーの焼けるにおいが臭いです(笑)
Posted at 2025/06/14 10:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年06月14日 イイね!

SARDキャタライザー交換。

SARDのキャタライザーが届きましたので交換しました。
所要時間は、約2時間半くらいで取付完了しました。
とりあえずつけただけで断熱処理とかはしてないんで、
また断熱処理したいと思います。

取り付けの難度はそこそこですが、
インタークーラーの脱着にすごく手間取ったことと
純正キャタがなかなか取り出せないことを除けば、
比較的スムーズに終わりました。
一番の問題はタービンとキャタを切り離す時ですが、
なんと!!ボルトが5本中4本緩んでました(^^;
よくあれで排気漏れしなかったなって感じです。
純正キャタが外れてしまえばあとは簡単!元に戻すだけです。

効果のほどは、なぜか燃費が良くなった気がします。
あと、エンジンの周りがスムーズになった気がします。
また、音量はエンジン冷えてる時のアイドリングは
かなりアップしてしまいました。
温まってしまえば、そんなにうるさくないんですけどね。
あと走行時の音、普通に走ればうるさくないけど、
アクセルを強めに開けるとバリバリって感じの音が混じります、
HKSとはまた違った音の感じです。

あとスぺCに取り付けた感じですが排ガスの濃度はOKぽいです。
全然臭くないです。
音量がちょっと厳しそうかな?ってところであります。

こんな感じですね。
Posted at 2025/06/14 05:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年06月12日 イイね!

純正マフラーの…。

純正マフラーなんですが、
パイプ部分は、ステン材なのか錆びづらいみたいなのですが、
フランジ、ここがコストカットのたまものなのか、
とにかくサビる…(^^;
純正マフラー…、マフラーって消耗品だからしょうがないにしても、
それは、ウールの劣化で音が大きくなるとかはいいんだけども、
フランジがさびて痩せて、そこから排気漏れするのは勘弁してほしいです。
ま~社外マフラーに変えてしまえばいいって気もしますが、
そういう人だけがすべてではないでしょうからね。
ノーマルできれいに乗っていたい人もいますし。
Posted at 2025/06/12 22:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2025年06月12日 イイね!

悩みに悩み。

悩みに悩み買ってみました。
SARDのメタルキャタライザー。
ものはもちろん中古です。
アップガレージに比較的安く売られていたのと、
純正をフリマ系アプリで売り払えば、ほぼ出費無しで買えると思ったので(^^;
工具とか、ガスケットとかで出費はしているんですが、
新品を買うよりはね(^^;
それに、これ以上マフラー替えてもしょうがないし。
オーソライズRMの見た目、音は気に入ってますので、
それの音質音量を少し変えて、かさ上げできればなと…。

さて、問題は13万キロ走った平成26年式のこの車のキャタを外せるかですね。
ボルト類は固着しているだろうからな~~。
とりあえず、スタッドボルトさえ折れてくれなければよいんだけど…。
予備買ったはずなんですがどこかに行ってしまいまいました(^^;
いきなり「エイヤー!!」と、力かけないで
潤滑剤吹いて、衝撃与えて固着を解きながら外そうかと思います。
今からすごい緊張してます。
外れてしまえばなんてことないんですけどね。

あとは、スペックCでガス検大丈夫かな?ってことかな?
一応SARDにGVBのガス検の証明書は取り寄せたけど、
HKSとかはスペックC対応だけど、SARDはスペックC適合外なので(^^;
付くにはつくんだろうけど、ガスか音量がアウトなのか。
そもそもスぺCとかは絶対的な販売数少ないから、検査してないだけなのか?
後者なら、ガスレポがあっても実際の数値が絶対だから車検通るんですけどね。

これで、先日言ってたフラッシュエディターが生きるのかな?
なんかフェイズ1からノーマルに戻したらすごく乗りやすい気がします(笑)
Posted at 2025/06/12 22:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年06月10日 イイね!

ノーマル車高でもダメなの?!

いやいや、先日、母親が業務スーパーに行きたいとのことで、
乗せていったのですが、
買い物終わって帰ろうと思ってお店を出ようとしたのですが…。
行きはよいよいだったのですが、帰りにやりました(笑)

「ザザザザッッッ」

あ~~~…バンパー下をこすりました(^^;
ま~バンパー下なんでこすれるのは多少はしょうがないんですけど、
以前のGVFはそこからは出れなかったので、
「ノーマル車高のスぺCならいけるだろう!!」と思っていたら、
案の定擦りましたね。
「やめときなよ」と言われたんですが、
そう言われると意地でも行きたくなるんで(笑)
う~~ん、いまいち体調がよくないときってのは、
何やってもダメですよね。
Posted at 2025/06/10 18:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「SARDキャタライザーについて補足。 http://cvw.jp/b/199447/48484820/
何シテル?   06/14 10:35
千葉県で白いGVBスぺCに乗る和と申します。 以前乗っていたGVFがガッタガタになってしまい、 どこに相談するも、修理やチューニングに積極的ではなく 「乗...
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