• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Caravelairの愛車 [日産 キャラバンコーチ]

整備手帳

作業日:2023年2月27日

性能ランクが上の150E41Lバッテリーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から4年経ったバッテリー。
まだ使える感じでしたが、セルモーターの強化やエンジンオイルの粘度を上げていることもあり、予防的交換です。
E24の場合、エンジンルーム内に搭載される車種よりも熱による影響を受けにくいからなのか、バッテリーが長持ちする感があります。
運転席後方床下から引き上げましたが、搭載可能な最大のE41サイズで、腰をいわさぬよう気をつけなければなりません。
救急車みたいに車外からアクセスできる構造が羨ましく感じます。
2
外観は全く同一ですが、今までの130E41Lよりも性能ランクが上の150E41Lを採用します。
バッテリー搭載場所が点検がしづらいことから、補水する必要がない密閉型択一です。
3
最大サイズのバッテリーを脱着するには、マイナスターミナル近傍のボディーアース取り付けボルトも外す必要があります。
後付けの配線がカオス状態で、嫌になりそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーラントの漏れ

難易度:

ホイールハウスの錆穴対策②

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度: ★★

atfの漏れ防止剤の投入

難易度:

ドアバイザーの交換

難易度:

車検終わったのでバッテリー交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月28日 0:16
バッテリー交換お疲れ様です、当方も去年交換しましたがあの場所の41サイズの交換はなかなか大変ですよね~
ちなみに寒冷地仕様車ですか?
コメントへの返答
2023年2月28日 13:10
コメントありがとうございます。
41サイズは重たいですが、取っ手紐が付いているタイプだったので、上から吊るしての脱着は難儀ではなかったです。

ただ、元のDサイズ用のバッテリーホルダーはサイズアップで使えなくなりました。スペース一杯なので、動く余地が無いため支障ないと思います。

当家のE24は、暖気促進の排気シャッターバルブが付いていないので、寒冷地仕様ではありませんが、電装品が多いのと、セルモーターは寒冷地仕様を上回る2.8kwに交換していますので、バッテリーは最大のものを採用しています。

プロフィール

Caravelairです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン効かず、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:02:04
NGK グロープラグ品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 11:45:19

愛車一覧

日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
日産 キャラバンコーチ ロイヤル(小型貨物に構造変更)に乗っています。 ディーゼルのパー ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
長崎で乗り回すのにぴったりな足車 リアミッドシップ後輪駆動の5MTで軽快な操作感を楽しめ ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
K6Aインタークーラーターボ搭載。 年式古めだけれどデザインに惹かれて入手。 本家のかっ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカの老舗自転車メーカー シュウィン・パンサーです。 27.5インチ 外装7段変速の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation