• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月15日

メルセデスのBlueTEC試乗

メルセデスのBlueTEC試乗  昨日になりますが・・・Mercedesディーラーに出向いた際に、思いがけずNew E-CLASSのE350 BlueTEC STATION WAGON AVANGARDEに試乗できましたO(≧▽≦)O

 国内発表されてから、試乗の機会があればと思っていたのですが・・・太っ腹のディーラーさんは、新型ワゴンもポンと試乗車に下ろしたそうでΣ(゚д゚;)
 今回の試乗車はAVANGARDE仕様です。キーは渡されませんでしたが、キーレスゴーという装備でキーを差し込まなくてもスタートボタンでエンジンが始動します。

 エンジン音は、アイドリングではディーゼルのそれとはわかりませんが、ステアリングコラムにあるシフトレバーを、Dレンジに入れて走り出すと、少しカラカラとディーゼル特有の音が聞こえますが、回転数は2,000rpm弱でトルクも十分、スルスルと車速が上がっていきます。センターコンソールのボタンでSモードに切り替えると元気になりますが、アクセルは総じてジェントルなセッティングです。
 ひらけた道路でアクセルを思い切り踏むと、その性格は豹変し540Nmの強大なトルクがシートに背中を押しつけグイグイと加速します。このトルク感はディーゼル車ならではですね。

 足回りは、AVANGARDE仕様とはいえ、とても穏やかで、ちょっと乱暴に扱っても非常に収まりの良いセッティングに感じました。ワゴンの車重の影響もあるのでしょうが、不快感の感じさせない乗り心地はさすがにメルセデス流です。ステアリングも非常にマイルドに感じるセッティングでした。私の好みからすると、サスペンション、ステアリングともに、もう少しスポーティなフィーリングでも良いかなと思いますo(-_-;*)

 特筆すべきは、前モデルのE320 CDIでもキレイだったマフラーのテールパイプで、指で触ってもまったくススらしきものは付着しないほどです∑(=゚ω゚=;)
 全体的な印象は、とにかく穏やかでラグジュアリー。移動のための道具としては申し分ない仕上がりでした。ディーゼルの強大なトルクも、ちょと気になるエンジン音さえ無ければ最高です。外観のスポーティーさからすると、少しセッティングがラグジュアリー過ぎる気もしますが・・・(^^;)
 全体のフォルムは、ワゴンが一番収まりがイイと思いました。

 過去には、前モデルのE320 CDIにも試乗しましたが、やはりエンジンそのものは進歩してます。ただ、ディーゼル特有のノイズに関しては前モデルの方が静かだったように感じます。
 これまで、New E-CLASSには、セダンのE300・E250 CGI BlueEFFICIENCYにも、試乗させてもらいましたが、今回のBlueTECが一番気に入りました(;^ω^A
ブログ一覧 | その他車 | クルマ
Posted at 2010/03/15 20:12:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥さんぽ『蛇窪神社🐍⛩️』🚶 ...
メタひか♪さん

最東端の納沙布岬 2025.04. ...
kitamitiさん

【N-BOX】進化したユアーズの傘 ...
YOURSさん

今年の夏こそ、『冷風機』にします!?
ウッドミッツさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

富士ミルクランドオフ会
*yuki*さん

この記事へのコメント

2010年3月15日 20:59
実は僕も土曜日メルセデスのDに行きました。


生憎時間が無かったので試乗出来なかったんですが。。
次回は是非乗ってみたいと思います。

話変わって。。。
F10とX1の資料がDに届いてるよ~
F10高くなってるね~(汗)
コメントへの返答
2010年3月22日 9:09
良いですよ!コレ。
一度乗ってみてくださいね~(^^)
2010年3月16日 1:24
ヤナセが撤退した佐賀では遠い存在になりました。

しかし画像で見ても、ワゴンの方がバランスがイイですね♪

実物ならもっと良いのでしょうね!

同じディーゼルならやっぱりアルピナD3がいいな~♪
コメントへの返答
2010年3月22日 9:10
このEクラスも、新型5シリーズのF11もワゴンボディの方がしっくり来る感じがしますね。

ヨーロッパの新型ディーゼル、やはり日本でも売って欲しい!!
2010年3月16日 8:44
尿で以て排ガスを制す?w

尿素?アンモニア?の臭いを嗅いでみたい〜♪♪♪(変態爆)
コメントへの返答
2010年3月22日 9:10
臭いはなかったように感じます(爆)
2010年3月17日 12:55
このクルマ、普段乗りだったらいい選択肢かもしれません。
D3ビターボは非常にいいクルマですが、インジェクターの信頼性とか色んな面でどうなんだろう、と気になります。

日本でディーゼルが真っ当な市民権を得られるかどうか、ですが・・・
コメントへの返答
2010年3月22日 9:11
普段乗りにこそ、良さがあると思いますよ。
やっぱり、メルセデスは良くできた道具ですね。

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation