• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

D1グランプリ観戦に

D1グランプリ観戦に 昨日は、オートポリスD1グランプリ Rd.2が開催されるということで、一昨日もご一緒したこの方と観戦してきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 オートポリスの最終コーナーを使って開催されるこのイベント、シリーズでもかなり高速のバトルとなるということで見応えも十分。昨年観戦しておもしろかったので、今年も観戦となりましたo(^o^)o
 メインストレートを逆送し、約200kmのスピードで左に振り出し、そして右に振り直して一気に最終コーナーをドリフトで駆け抜けるその姿は迫力満点。今年の優勝は、RX-7の末永選手でした。

 中学生以下が無料なので、子供連れも多くてアットホームな雰囲気のイベントですので、皆さんも観戦してみてはいかがですか(*^-^)
 昨日はこの方にグルメのお誘いをいただいていたのですが、D1があってご一緒できず・・・しかし、屋台のお好み焼きと牛串焼き、さらにソフトクリームとグルメも満喫できました♪

 これから、秋のWTCCまで私のモータースポーツ観戦シーズン到来ですo(^^o)(o^^)o
 今年は何レースくらい見ること出来るかな(^^)
Posted at 2010/04/26 10:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

メルセデスのBlueTEC試乗

メルセデスのBlueTEC試乗 昨日になりますが・・・Mercedesディーラーに出向いた際に、思いがけずNew E-CLASSのE350 BlueTEC STATION WAGON AVANGARDEに試乗できましたO(≧▽≦)O

 国内発表されてから、試乗の機会があればと思っていたのですが・・・太っ腹のディーラーさんは、新型ワゴンもポンと試乗車に下ろしたそうでΣ(゚д゚;)
 今回の試乗車はAVANGARDE仕様です。キーは渡されませんでしたが、キーレスゴーという装備でキーを差し込まなくてもスタートボタンでエンジンが始動します。

 エンジン音は、アイドリングではディーゼルのそれとはわかりませんが、ステアリングコラムにあるシフトレバーを、Dレンジに入れて走り出すと、少しカラカラとディーゼル特有の音が聞こえますが、回転数は2,000rpm弱でトルクも十分、スルスルと車速が上がっていきます。センターコンソールのボタンでSモードに切り替えると元気になりますが、アクセルは総じてジェントルなセッティングです。
 ひらけた道路でアクセルを思い切り踏むと、その性格は豹変し540Nmの強大なトルクがシートに背中を押しつけグイグイと加速します。このトルク感はディーゼル車ならではですね。

 足回りは、AVANGARDE仕様とはいえ、とても穏やかで、ちょっと乱暴に扱っても非常に収まりの良いセッティングに感じました。ワゴンの車重の影響もあるのでしょうが、不快感の感じさせない乗り心地はさすがにメルセデス流です。ステアリングも非常にマイルドに感じるセッティングでした。私の好みからすると、サスペンション、ステアリングともに、もう少しスポーティなフィーリングでも良いかなと思いますo(-_-;*)

 特筆すべきは、前モデルのE320 CDIでもキレイだったマフラーのテールパイプで、指で触ってもまったくススらしきものは付着しないほどです∑(=゚ω゚=;)
 全体的な印象は、とにかく穏やかでラグジュアリー。移動のための道具としては申し分ない仕上がりでした。ディーゼルの強大なトルクも、ちょと気になるエンジン音さえ無ければ最高です。外観のスポーティーさからすると、少しセッティングがラグジュアリー過ぎる気もしますが・・・(^^;)
 全体のフォルムは、ワゴンが一番収まりがイイと思いました。

 過去には、前モデルのE320 CDIにも試乗しましたが、やはりエンジンそのものは進歩してます。ただ、ディーゼル特有のノイズに関しては前モデルの方が静かだったように感じます。
 これまで、New E-CLASSには、セダンのE300・E250 CGI BlueEFFICIENCYにも、試乗させてもらいましたが、今回のBlueTECが一番気に入りました(;^ω^A
Posted at 2010/03/15 20:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2010年03月11日 イイね!

ひさびさに恐怖の体験

ひさびさに恐怖の体験 一昨日からの寒波で、九州地方も雪と強風でいろんな影響が出ました。高速道路は、朝からあちこちで通行止めで、今日の仕事の予定は大幅に変更に・・・(;^_^A
 とはいえ、先方との約束もあるのでスタッドレスタイヤの車を準備して、目的地に出発しました≡≡≡ヘ(*--)ノ

 そんなこんなで、途中までは順調に積雪や圧雪路を走り抜けて、あともう少しで目的地に到着というときに事件は起きました( ̄▽ ̄;)!!
 30mほどの長い坂道を登り切り、最後の緩やかな右コーナーを抜けて、あと数メートルで雪のない道路に出ようとした時、突然スタッドレスタイヤがグリップを失い、車はズルズルと右へスライドし、また坂道を後ろ向き滑り始めてしまいました。アクセルコントロールではどうしようもなく、仕方なく一度ギアをリバースに入れ、なんとか車を路肩に寄せることが出来ました(〃´o`)=3

 それから、どうしたものかと考えましたが、来た道を下るのはさらに危険があると判断して、車載の道具で約20分の除雪作業を行い、無事に坂を登り切ることができました。
 それにしても、自分の住むまさか九州の地で除雪作業をすることになるとは・・・慣れない作業で疲れました。やっぱり無理しちゃいけませんね(;^ω^A

 画像は、目的地の近くで見つけた霧氷です。キラキラと輝いていてとてもキレイでした♪
Posted at 2010/03/11 22:13:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2010年03月07日 イイね!

久々の再会とAudi TT RS試乗

久々の再会とAudi TT RS試乗 今日は、このご夫妻が愛車の定期点検のために、こちらに来るとのこと。
 ちょうど私の愛車も、訳あって今日ディーラーから受け取りすることになっていたので、ディーラーで待ち合わせをすることに・・・(*^-゚)v
 点検にはおよそ一日かかるとのことでしたので、ランチでもご一緒しましょうということで、コチラのお店に向かいました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 ランチでお腹いっぱいになったところで、Mercedes-Benzのディーラーへ向かいました。残念ながら、BlueTECの試乗車や展示車はありませんでしたが、お世話になっているセールスマンさんから気になる情報をゲット・・・というのも系列店のAudiディーラーに、ホットな車が入っているとのことw(゚o゚)w

 すぐ近くなので、Audiディーラーに行くと、真っ赤なボディが輝く存在感のある一台が・・・それが、AudiのスポーツモデルであるRSシリーズに追加されたTT RSです。3.0L-L5-TFSIのエンジン+Quattroシステムのこの車は、340hpの最高出力と450NmのトルクというスペックとなっていますΣ(゚д゚;)

 早速セールスマンにお願いして試乗開始・・・と、試乗車は左ハンドルの6MT車です。
 シートにはオプションのスポーツシートが装着されており、しっかりと包まれるシートに腰を下ろして、キーをひねると、いとも簡単にエンジンがスタート。エギゾーストノートは重低音でやる気にさせます。そろりとクラッチをつなげば、アクセルを煽らずともスルスルとトルクに乗って車は動き出すくらいに気むずかしさはありません。公道に出て、少しアクセルと入れるとグイッとシートに押しつけられるようなGを感じて一気に車速が上がりますが、意外にも車内は平穏です。スコンと決まるカチッとしたシフトフィールで変速も難しさはありません。
 少し開けた直線に入る前に、禁断のSボタンを押すと、一瞬でエギゾーストノートが図太さを増し、アクセルのツキもさらに鋭くなります。ガツンとアクセルをくれてやるとタコは一気にレッドに飛び込むほどにまで回転を上げながら、猛烈な勢いで加速をしていきます。この豹変ぶりにはちょっとビックリでした。
 ・・・が、そこはQuattroシステムのおかげが挙動は非常に穏やか、さらに強化されたブレーキのおかげで、コーナーへの突っ込みも素早い減速とコーナリングで安心感がありました。
 乗ってみた感想は・・・“楽しい”でした。やはりMTは操作する歓びがあります。加えて良くできたエンジンと駆動システムで速さもあり、コンパクトな車体で取り回しも良好でした。
 来年モデルにはSトロニックも装備されるとか・・・これまた楽しみな情報です。普段乗れないモデルですが、非常に楽しい時間を過ごすことができましたm(;∇;)m

 試乗を終えて、BMWのディーラーにもどると、この方この方のご夫妻にも遭遇・・・TT RSの試乗に行かれると言っていましたが、いかがでしたか?
 その後、このご夫妻の愛車も無事に点検終了で、2週間後のクラブミーティングでの再会を約束してお別れとなりました。今日おつきあいいただいた皆さんありがとうございました<(_ _*)>
Posted at 2010/03/07 01:53:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2010年02月14日 イイね!

ディーラー巡り・・・そしてダウン

ディーラー巡り・・・そしてダウン 今朝、この方からディーラー巡りしませんか・・・とのお誘いをいただきましたヽ(^◇^*)/
 ちょうど、愛車を入れ替えに向かった時だったので、待ち合わせをしてコチラのお店でランチをしてから出かけました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 まず・・・向かったのはリコール騒ぎで忙しいと思われるLEXUSのディーラーです。
 今回、IS250Cをはじめてじっくり見れたのですが、あの開閉機構は動作はかっこいいものの、可動部分と部品点数が多くて壊れそうですねヾ(・・;)
 何かと話題のHS250hは、奥の方にひっそりとしまわれていました・・・(;^_^A

 次に向かったのは、Audiのディーラーです。
 A5 Sportbackを見てきましたが、メルセデスベンツのCSL-Classのようなデザインでグラスエリアは狭め・・・実際の数字より全長は長く感じますね。
 ちなみに・・・この方は、画像の車と隣の車が気になっていたようですが(謎爆)

 最後はいつもの、BMWのディーラーへ。
 担当セールス氏は外出中だったので、ゆっくり話でもと思っていたのですが・・・先週末、今週末と屋外でイベントの手伝いなどをしていたせいか、寒気が止まらなくなり、お先に失礼することにしました(;´Д`A ```

 帰ってから体温計で計測すると・・・少し熱もあるようなので大事を取ってお休みしています。今日は、オリンピックでも見ながらゆっくりすることにします・・・(涙)
Posted at 2010/02/14 20:00:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation