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まなびー!のブログ一覧

2010年02月08日 イイね!

安全とブレーキ・・・あえて苦言

安全とブレーキ・・・あえて苦言 トヨタのハイブリッド車新型プリウスのブレーキが一時的に効かなくなるという現象で苦情が寄せられ、結果的に近々リコールとなることが発表されましたね。
 同じシステムを使っている、SAI及びLEXUS HS250hも同様にリコールとなるとの話です。

 私はブレーキのトラブルで、とても苦い思い出があるので、このメーカーの姿勢にあえて苦言を呈したいと思いますヾ(。`Д´。)ノ

 今回の騒動で一番理解できなかったのは、メーカーがこの現象をあくまでも感覚の問題で、強くブレーキを踏めば効く。だから車の不具合では無いと言っていた点です。
 本来、機械は人間の感性や感覚に合わせて違和感を抱かせず操作できるようにするのが、一般的な考え方だと思うんです。
 新型プリウスには、エコ技術という名の下にブレーキ回生システムという新機構を搭載していますが、それとABSユニットの相性に問題があり、「一秒」もブレーキが効かないことがあるということです。
 しかし、トヨタの言い分だと「効かない」のではなく「効かせられない」のであって・・・つまり「乗り手の操作が悪い」ということになってしまいます。

 まったく理解出来ない話です。しかも、メーカー側はこの現象を認知していながら放置していたわけで・・・( ̄▽ ̄;)!!
 ブレーキ回生システムは新しい技術でもなく、すでにいろんなメーカーが搭載し、BMWでは最新の5GTなどにも搭載されており、他のメーカーがこんな言い訳をするとは到底思えません。

 誤解を恐れずに、私の基本的な考え方で言うと、エンジンがかからない、加速できない・・・は、ある意味で問題のないトラブルだと思います。しかし、ブレーキが効かない=止まれない、ステアリングが効かない・・・というトラブルはあってはならないものだと思うんです。

 この問題はこれだけではありません。それは、リコールの理由が、ドライバーの安全確保ではなく、販売への影響を最小限に食い止めるためと報道されている点です。この先どうなっていくのかわかりません。しかし、この報道のとおりだとすれば、このメーカーが、大きな信用を失ったような気がするのは私だけでしょうか。

 この一連の事件で、私の忌まわしい記憶が蘇り、怒りさえ感じました。
 そして、BMWに乗り換えてブレーキの効きにものすごく安心感を覚えた時の感動も・・・(^^;)
Posted at 2010/02/08 20:24:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2009年12月10日 イイね!

E250 CGI BlueEFFICIENCY 試乗

E250 CGI BlueEFFICIENCY 試乗 先週の日曜日、このイベントに行く前に愛車のタイヤのエア調整に出向いた際に興味をそそる車を発見しました。
 それが、Mercedes-Benz E250 CGI BlueEFFICIENCYです。

 Eクラスのボディに1.8L-L4の直噴ターボエンジンの組み合わせで、最高出力204ps、最大トルク30.0kg・mのスペックとなっています。小さなエンジンで高出力と言う考え方は、VWなどでも採用されていますし、ドイツ車の新たな方向なのかもしれませんが、どれくらいの実力なのか気になりますo(^o^)o

 ・・・ということで、早速、試乗してみました。エンジンは、キーをささなくてもボタンで始動します。エンジン音はCクラスの4気筒エンジン車とよく似た感じで、アクセルを入れるとスルスルと違和感なく走り出します。加速を試みると、速いという感じではありません・・・が、Eクラスのボディを普通に引っ張り違和感を感じさせません。上まで回すとさすがにこのクラスの車格からすると、少しノイジーなエンジン音が室内に入って来る点は、4気筒エンジンであることを改めて認識させます(;^_^A

 ハンドリングは鼻先が軽いせいか、以前乗ったEクラスより軽快に感じます。ただ、試乗車はノーマルだったせいか、サスセッティングはかなりやわらかく感じました。

 こんな、小さなエンジンでEクラスのボディが普通に走るとは、本当に驚きです。
 ちなみに、E250 CGIはセダン、クーペともに輸入車として初めてガソリンエンジンのエコカー減税の対象車となったそうです。E250 CGI BlueEFFICIENCY AVANGARDEは車重が100kgほど重くなり、エコカー減税に加えて、新車購入での環境対応車普及促進対策補助金の対象となり100,000円が補助されるそうで・・・さらにグリーン税制も対象になるそうです。
 ・・・なんかおかしな気もしますけどね(^^;)
Posted at 2009/12/10 21:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

久々の・・・OPEL

久々の・・・OPEL 先日、このお出掛けをした際に、どうもSmartのステアリングにコトコトと違和感のある振動が伝わるので、金曜日からディーラーに車を預けましたε=ε=ε=(o゚ー゚)o

 その時の代車が・・・久々に乗ることになったOPELのアストラワゴンです。一時期、ヤナセが日本の代理店になりOPELのヴィータあたりは結構流行ったんですが、見かける台数も少なくなって来ました。最近では結構かっこいい車も出していますが、経営状況は良くないようです(;^_^A

 国産車はまだしも、輸入車の場合はインポーターがしっかりしてないと・・・後が怖いです。

 ところで、このアストラワゴンに乗って昨日はココへランチに出かけて来ました。すでに、9万キロ超走っている車体でしたが、意外にも車自体にやれた感じは無くしっかりしていました。ただ、足回りからの異音が気になりましたが・・・ヾ(・・;)

 ・・・と、そんなこんなで、入庫したSmartは、結局ディーラーで症状確認できず。
 ま、しばらく様子見です(^^;)
Posted at 2009/09/13 20:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2009年06月07日 イイね!

試乗車一気乗り

試乗車一気乗り 先週末に輸入車ショーがあり、メーカーの広報車がこちらのディーラーさんにたくさん来ているということもあり、昨日は試乗車一気乗りを楽しみましたO(≧▽≦)O♪
 たくさん乗ったので少しずつインプレします・・・(^^;)

 まずは、輸入車ショーでもS/RSモデルを揃えて、一番気合いが入っていたAudiのディーラーへ≡≡≡ヘ(*--)ノ
 メーカーから来ている広報車は、S8RS6S6 AvantS5S4 AvantTTS CoupeS3 Sportbackでした。めったに乗れない車ばかりなのですが、興味のある車と言うことで、RS6、S5、S4 Avant、TTS Coupeに試乗しました。
 まずはTTS Coupe。2.0 TFSIエンジンは200kw(272ps)というものです。乗ってみた感想は低回転でもっさりした印象ですが、一旦回転が上がってしまえば、かなり速いしハンドリングもシャープで楽しいです。シフトアップ・ダウン時に心地よく入っている音も良かったです。
 つぎにS5。4.2 FSIですが、過給器がないために、意外にもおとなしい感じです。かなり速いんですが、音や振動も含めてかなり上質な設定をした感じで、トルクの出方もスムーズ。他のモデルと比べると少し物足りない印象を受けてしまいました。
 S4 Avantは3.0 TFSI。実は今回一番気に入った車はコレでした。トルクの出方に少しだけ段差があるというか盛り上がりがある設定なのか、加速してグッと持って行かれる感じはとても良かったですし、何より乗り心地が良いながらも、よく粘る足回りで上質で速いと感じました。
 最後にRS6。V10 TFSIは580psものパワー。遅いはずが無く街中ではアクセル踏むのを躊躇してしまいました。ただ良くできたブレーキも奢られているので、ストッピングパワーは十分でした。これは高速やサーキットで走らせてみたいです。

 Audiの後は、Smartのオイル交換を兼ねてMercedes-Benzのディーラーへ。
 お目当ては新型Eクラス。試乗車はE350 Avangarde。EクラスにもBMWのコンフォートアクセスのようなキーがついてました。ドアノブでの施錠・解錠方法も同じです。乗ってみた感想は・・・まさにメルセデス流です。Cクラス同様に軽快でスポーティーな味付けとはなっていますが、静粛性や落ち着いたハンドリングなどはこれまでの流れを汲むものです。ただ、足回りは結構スポーティーな味付けでした。

 最後はRENAUTのディーラーへ。試乗をお願いしたのはTWINGO GTの5MT車。1.2Lのターボですが、ラテン車のホットハッチはやはり楽しかったです。下はさすがに細い感じですが、3000rpm以上回していれば本当に元気に走ります。足回りはやわらかいんですが、ロールをしながらしっかり食いつく感じで、安心してとばせるかなという感じでした。

 一気に6台の試乗をしましたが、Audiの車の完成度の高さにはチョット目から鱗でしたね。特にSトロニックはやはり一日の長があり、業績を一気に伸ばしているのも納得でした。またEクラスは5シリーズを意識したのか、伝統の中にもかなりスポーティな味付けを行っています。シフトが前モデルの7シリーズみたいで使いにくいですが・・・。TWINGOは普段使いの足として、回してナンボの世界で乗ると楽しいかなと思いました。

 試乗させていただいたディーラー各社に感謝申し上げます<(_ _*)>
Posted at 2009/06/07 18:50:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2009年05月11日 イイね!

C 63 AMG 試乗

C 63 AMG 試乗 昨日、この作業を終えてから、ナビ装着の配線方法などを相談に、Smartを購入したMercedes-Benzのディーラーへおじゃましました。打ち合わせして帰ろうとした瞬間・・・試乗車の列に県外ナンバーの見慣れない車が・・・なんとC 63 AMGじゃないですかw(*゚o゚*)w
 この時に、S 63 AMG LongE 63 AMGには試乗したのですが、その時はC 63はまだ試乗車がありませんでした。その後、どこかのディーラーで、確か試乗車のC 63をぶっ壊した方がいたとかで、しばらくは広報車も無かったんですが、やっと試乗の機会を得ることができましたO(≧▽≦)O

 キーを受け取りエンジンスタートすると、SやEよりもよりたくましいエグゾーストノートが響き渡り、気分も高揚します。シフトをDに入れ、アクセルを入れるとスルスルと車は動き出します。全く神経質なところを感じさせずに街中をクリア。ちょっと開けた道で一気にアクセルと入れると、違う車に乗ったかのような豹変ぶりで、一気にレッドゾーンまで加速します。その時のGの感じ方はシートに押しつけられる大排気量車独特のトルク感ですが、その時間があっという間に感じるほどタコメータは一気にレッドをめざしてシフトアップします。停車からゼロ加速も試しましたが、アクセルを踏むだけで軽くスキール音がするほどのダッシュを見せます。

 感心したのはブレーキと足回り。装備された大容量のブレーキはどんな速度からでもグッと止めてくれそうな安心感のある効き方で、予想よりも早く減速が完了してしまうほどです。足回りは確かに締め上げられていますが、街乗りでは乗り心地がいいにも関わらず、ペースアップしてもついてくる信頼あるチューニングでした。

 AMG渾身の6.3L-V8エンジンは、C 63だけデチューンされていますが、車そのものは同じエンジンを積んだSやEよりも凶暴で危険な香りがします。
 排気音は明らかにどのクラスの車より大きいのですが、その音質も心地良いレベルに調律されていますので不快感はありませんでした。

 BMWの突き抜けるような回転のシンクロ感とは対局の、トルクで無理矢理持って行ってしまう力強さはまた別の意味での快感でした・・・試乗中、その快感についつい頬がゆるむ自分がそこにいました・・・(*^.^*)

 いや~いいモノ試乗させてもらいましたヽ(*^^*)ノ
Posted at 2009/05/11 21:22:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

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■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
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カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

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