• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

Fascination of BMW

Fascination of BMW 昨日・今日と、地元BMWディーラーでは特別試乗会と称し、普段ディーラーでは試乗することのできないモデルを用意しての試乗会が開催されました。今回用意されたのはレギュラーモデル4台と特別なモデル5台・・・その特別な5台とは、M6・M3 Coupe(DCT)・X6 xDrive50i・Z4 sDrive35i・130i M-Sport(BMW Performance仕様)ですO(≧▽≦)O

 今回の試乗会、一日での試乗ではチョット無理があるのと思ったことと、じっくり楽しみたいとの思いで2日間に分けての試乗をお願いし、昨日はこの方この方、今日はこの方この方、さらにこの方とご一緒しての大試乗会となりました≡≡≡ヘ(*--)ノ

 では・・・恒例の一気乗りレポートです・・・(;^ω^A

 最初に試乗したのは・・・M6です。M6に乗るのはこの2006年7月のBMW Circuit Day以来です。以前はサーキットでの試乗でしたが、今回は一般道でのインプレです。第一印象として思ったのは、ずいぶんとおとなしくなったな・・・と言うものでした。良く言えば上質になったとも言えますが、足回りがしなやかになり、ステアリングが軽くなったことも含めラグジュアリーな雰囲気が強くなった気がします。
 エギゾーストノートもチョットおとなしくなった気がしました・・・が、Mボタンを押せばそこはMのフラッグシップだけあり、5.0L-V10の咆哮は健在でしたヽ(^◇^*)/

 次に体験したのは、Z4 sDrive35iです。このモデル、エンジンは335iなどと同じ3.0L-L6ツインターボで、ミッションはDCTです。ノーマルモードでは良く言われるようにE85時代からするとずいぶんと上質感を強調した感もあります。しかしスイッチでモードをSPORTに切り替えればかなりスポーティーな味付けになります。特にDCTのシフトアップ時のエギゾーストノートが咆える感じは意図的にチューニングしたのではと思うほど気分を盛り上げてくれました。足回りを含めて基本的には上品なイメージでしたが、ファンな部分はしっかり持ち合わせていました(*^-゚)v

 1日目の最後は130i+BMW Performanceフルパッケージ仕様です。日本には1台しかないBMW Performanceのデモカーで、先日のこのイベントでも活躍していました。130iはこれまでの試乗で、リアのセッティングが固めでコーナーのギャップなどでは飛び跳ねる印象が強かったのですが、Performace仕様は思ったよりしなやかで上質な印象でした。ワインディングを流すとNAならではのエンジンのピックアップの良さと、よく粘る足回りで気持ちよくコーナーを駆け抜けられます。また、そのエギゾーストノートは刺激的の一言。試乗の間、パドル操作するたびにニヤッとしてしまうほど、野太く高揚感を煽るサウンドを楽しむことが出来ました。とにかく私好みの足回りが印象的な一台でした・・・でも、BMW Perforomanceオプションは全部で350万ほどになるそうです( ̄Д ̄;;

 日を改めて、日曜日の一台目はM3 Coupeで、ミッションはM-DCTでした。少し長めに時間をもらって楽しみましたが、サイズとパワーのバランスが良く、拍子抜けするほど扱いやすいマシンでした。POWERボタンを押せばスポーティー感は増しますが、それでも大人しく感じる特性が与えられているように感じました。エンジンは5,000rpmほどから一気にレッドゾーンをめざし、引き締められた足回りからかなりスポーティーではありますが、どちらかというとツアラーという感じでした。しかし、そこはMモデルだけあり、本気にさせてくれる演出&性能がありました。

 最後に乗ったのは、X6 xDrive50iです。なんと言っても興味をそそるのはそのエンジン。4.4L-V8ツインターボは思い車体を一気に加速し、サイズをまったく感じさせない動力性能でした。そのパワーに合わせてブレーキもしっかりしており、安心して踏んでいける感覚でした。SPORTモードにすれば足回りが引き締まり、大きな車体のSAVに乗っていることすら忘れるほど安定感のある走りを見せます。
 とは言ったものの・・・狭小路ではそのサイズを超えるほどの大きさを痛感することになります。しかし車体の見切りはよく扱いやすいのが印象的な一台でした。

 そんな試乗でしたが・・・今回一番印象に残ったマシンは、BMW Perforomance Partsで固められた130iでした。その気にさせるエクステリア&インテリアのパーツ、そして足回りもほどよく引き締められており、まだまだ走りたいと思わせるほど好印象を持ちましたヽ(^◇^*)/

 一気乗りすると、それぞれの個性をより強く感じることが出来ましたが、そこには、一本スジが通った思いを感じたのも事実です。それは、どのモデルで走っても、とにかく走りたくなる演出と性能が与えられていたことです。

 このような機会を与えてくれたディーラーさんにはとても感謝しています。また、2日間おつきあいいただいた皆さん、ありがとうござしました<(_ _*)>
Posted at 2009/11/29 23:29:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 5 67
8 9 10111213 14
15 1617 18 192021
2223 24 25 262728
29 30     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation