• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

試乗三昧の週末・・・その②

試乗三昧の週末・・・その② 先週のAMG試乗に続き、今週はお世話になっているBMWディーラーさんから///Mモデルの試乗のお誘いをいただいていたので行ってきました。

 当初2日間に分けてゆっくり試乗しようと思っていたんですが、折しも台風の影響で3連休の後半は雨の予報だったので、初日に予約を変更しておいて良かったです。

 土曜日の朝イチに愛車の洗車を済ませてディーラーさんに到着すると、そこには・・・

 M235 M3 M4 M5 M6 GranCoupe

という最新の///Mモデルに加えて、

 435i Cabrioret ActiveHybrid 3 640i GranCoupe

のハイパフォーマンス&ラグジュアリーなモデルが準備されていました。

 今回の試乗では、M4、M5、M235、435i Cabioret、M6 GranCoupe、M3の順で試乗。

 最新のMモデルであるM4やM3はやっぱりイイですね。スタイルもワイド&ローでいかにも走りそう。オースチンイエローやヤスマリナブルーのスペシャルなボディーカラーはやる気になります(≧∇≦)b
 さて、2台で印象に残ったのは、室内にかなり入る排気音。アイドリング時から結構盛大です。走り出してもイメージは変わらず、意図的に音を入れている感じですね。重心の低い4シリーズは、3シリーズより姿勢変化の少ないクイックなハンドリングで気持ち良いです。どちらのモデルもM2ボタンでSport Plusにすると激変して、そのドライビングは楽しくてしょうがないんですが、免許がいくらあっても足り無くなりそうです(爆)
 ただ、M3は4枚ドアだけど2人乗りと考えたほうが良いのかも。リアシートの突き上げはサスを一番やわらかめにした街乗りでも酷い状態でしたΣ(T□T)

 次に乗ったM5。今回の試乗では、一番印象が良く欲しいと思った一台。今回は高速試乗がOKだったので、ほとんどの車は自腹で高速を走りましたが、高速走ってもワインディング走っても快適で、しかもしっかり楽しいv(。・ω・。)
 超高速クルージングでのフラットな乗り心地はさすがと思わせてくれました。それでいて、M1ボタンで一番快適なモードにすると、街乗りでも全く問題が無い乗り心地と静粛性が得られます。また、V8のエンジンも秀逸で、どこからでもよどみなくパワーを出してくれます♪
 同じエンジンを持つM6 GranCoupeは、M5より快適と予想していましたが、かなりスポーティーな味付けで、足回りはM5より締まった感じで排気音も室内に良く入ります。これは意外でしたが、BMWでは偶数モデルをよりスポーティーな味付けにしようとしているようなので、こうなるのかもしれませんね。

 ドライブして、一番楽しかったのはやっぱり・・・M235。レスポンスの良いエンジンと非常にバランスの良い足回りのセッティングとボディサイズ。SportやSport+で走ると、コーナリングでパワーをかけるだけでお尻が出そうな勢いです。S字のような切り返しでも軽量でコンパクトなのでヒラリと姿勢を変えられて、とにかく運転してて楽しいO(≧▽≦)O
 ・・・でも、惜しいのはスペシャリティ感が無いことですね。ドライバースシートに座ってしまうと内装や景色がうちの1シリーズとほぼ同じだし(´・ω・`)

 ひとしきりMモデルに乗って、435i Cabrioretに乗ると・・・もう、普通の車にしか感じません。動きだしからボディの重さを感じるし、M Sportでも無いので足回りのセッティングもかなりラグジュアリーです。しかし、オープンボディーで高速走っても、前モデルより風の巻き込みが少なく快適だったり、スタイルだけでなく進化を感じるポイントもたくさんありました。

 で・・・今回の試乗で特に印象に残ったのがM5。パワー感とボディのバランス、スポーティーさとラグジュアリーさのバランス、どれをとってもMモデルの中で完成度が高いと感じた1台でした。
 加えて、ドライビングがとても楽しかったM235も好印象。あの価格でこの楽しさ・・・なんですが、唯一の弱点がブレーキですね。もっと良いもの装着してくれれば良いと思いますσ(゚・゚*)

 一通りの試乗を終えて、その帰り道。
 わが愛車の320dに乗って・・・最初に感じたのが動きの軽快さ。ハイパフォーマンスモデルを体験した後にあらためて乗ってみると、そのパワー感やボディとのバランスは良くできているなぁと自己満足。
 Mモデルはまだしも、435カブあたりとの比較だと、320dの方が軽快でバランスが良く、ますます愛車が好きになりましたゞ( ̄∇ ̄;)

 今回の試乗の結論・・・320dって相当に完成度高いことを再認識・・・でいいのかな(爆)
Posted at 2014/10/13 09:16:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation