• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

18インチ・・・しばらく乗ってみて

18インチ・・・しばらく乗ってみて ということで、前回のブログからちょうど1週間ほどが経ち、愛車の18インチの姿にも慣れてきました(≧ω≦)b

 今回、17インチのM-Sportのノーマルホイール+ランフラットタイヤ(ポテンザS001)から、18インチ+ランフラットタイヤ(ポテンザS001)に換装したのですが、結果からいうと、ネガティブなポイントは何も無かったと言うのが正直な感想です。

 18インチ化にあたって、悩んだのはタイヤの選択。非ランフラットも考えましたが、奥様が日常使いするので、やはりランフラットが安心(-_-;
 今回装着したMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング 436Mは、M235iなどで新車装着時には非ランフラットタイヤと組み合わされており、ランフラットタイヤの装着に関しては情報がなくて苦労しました。海外のオプションリストを調べみると、ランフラットタイヤとの組み合わせがあるようですが、それでも確信が得られなかったのでメーカーに確認を取りました。
 まぁ、一般的には、非ランフラットタイヤを装着する場合が多いでしょうから、かなり珍しい選択だと思います。

 しばらく乗ってみて、最初に感じた車が軽くなったような印象は変わらず。メーカー表記ではどちらもライトアロイホイールなのですが、ノーマル17インチより18インチの方が軽いんじゃないかと思えます(実際に計量していないので確証はありません)。
 タイヤの幅は前後とも同じで扁平率は下がったのでハンドリングはシャープになりました。それでも、路面からの突き上げはおとなしくなったように感じます。ランフラットタイヤそのものが進歩しているんでしょうね。正直、M-Sportのサスなら18インチが標準でもまったく問題無いと思います。

 正直、良くなる方向での変化はあまり期待してなくて、現状維持できればと思っていたのですが、この変化はうれしい誤算でした。減りが早めのポテンザS001が持ってくれればなぁと思いますが、これは難しいかもしれません。
 片べり対策も含めて・・・もうしばらくしたら、アライメント調整をお願いしようかなと思います(^^)
Posted at 2018/02/11 16:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021 222324
25 26 2728   

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation