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2018年08月05日 イイね!

ストッピングパワー復活

ストッピングパワー復活 先日のブログにアップした・・・愛車のブレーキダスト&パッド摩耗の件ですが、昨日やっと交換できました。
 パーツをオーダーしてから約1ヶ月。その間にも毎日通勤で走るので、パッド残量が心配でした(^^;)

 ということで、お友達のショップへ≡≡≡ヘ(*--)ノ
 朝イチから早速交換作業をスタートしてもらいました。2人がかりであっという間にパッド&ローターの交換作業は完了です。

 今回セレクトしたのは、純正ローター&DIXCELのプレミアムタイプ。本当はDIXCELの低ダストパッド&ローターを装着したかったものの、先日の関西の地震の影響でパーツの入荷がいつになるかわからない状態のため、やむを得ずこの組み合わせに・・・(´・ω・`)

 それにしても、45,000km手前まで純正ローター&パッドは良く持ってくれました。前車のときもパッド交換は同じような距離だったと記憶しているので、smartは良く持つ方だと思います(≧∇≦)b

 で・・・外したパッドの残量は2mmほど。パッドはキレイに摩耗していて片べりも無い状況でした。
 良くこんな状況まで使ったなぁと感心(爆)
 純正パッドより、多少はダスト量が減ることと、ダストの質が変わるようなので、洗車した際にチェックしてみたいと思います。

 ローターはパッドの摩耗センサーが接触していた状態だったのですが、こちらも目立った偏摩耗やキズはありませんでした。ちなみに純正のローターは錆防止のためか、全面にサフ仕上げが施されています。
 パッドが摩耗した状態で車検時にブレーキフルードが充填されていたので、パッド交換時にはかなり抜いてもらうことに。

 帰路はフィーリングを確かめながら、アタリがつくように優しくブレーキングしながら走りました。
 帰り着く頃には140kmほど走っていたので、少し強めにブレーキングもしてみてましたが、ノーマルパッドより初期制動の立ち上がりは穏やかなものの、踏み込めば純正同等以上のストッピングパワーが得られます。

 変な癖もなく、扱いやすいフィーリングだと思います。もう少し走り込んでみて、ダストの質とフィーリングの変化を確かめてみたいと思います(^^)

 この日は、たくさんのお友達が集まってくれて、作業後も楽しく過ごすことができました♪
 皆さん、ありがとうございました~(^^)v
Posted at 2018/08/05 12:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | smart | 日記

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