• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

BMW Performance Partsの完成度

BMW Performance Partsの完成度 さて、土日の特別試乗会の興奮が抜けぬままで・・・今日は一日の仕事がツライ月曜日でした(爆)

 土日に試乗した車は、いずれも特別な5台でしたが、昨日のブログにアップしたとおり、私の感性に一番響いた車は、130i M Sports BMW Performanceパッケージでした。もし・・・仮に手元にどの車も購入できる資金があったとしたら間違いなく、この130iを選ぶと思います(^-^)
 ということで昨日のブログにつづいて・・・記憶があせないうちに、もう少し詳しくインプレしたいと思います(;^ω^A
 装着されていたパーツは、エアロ類、吸排気(エアインテーク、マフラー)、アルミ、サスペンションキット、ブレーキシステム、カーボンタワーバー、内装(シート、ステアリング、シフト+サイドブレーキ、カーボントリム、ステップ)などなど、約350万円。車両の走行距離は・・・約4,000km強だったと思います。

 まず、エンジン関係。130iはノーマルでも排気音が図太く低音が響く感じですが、エアクリ+マフラーのチューニングだけで、音質はかなり変化しています。ALPINAのNA車のようにまさにエンジンに火をいれる感じ・・・ガスバーナーに点火したようなボンッという音とともにエンジンが目覚め、アイドリングでは静かなものの、アクセルを入れるほどにビートの効いた甲高い音に変化していきます。アクセルレスポンスはかなり良くなっていると思いました。ついついシフトをSDモードにしてしまい、エンジンを回したくなる心地よい音ですo(^o^)o

 そして、足回り&ブレーキ。市販のサスキットに比べて高額な純正チューニングパーツがどれくらいのアドバンテージを持つのか・・・その一点に興味があったのですが、さすがとしか言いようのないセッティングでしたΣ(゚д゚;)
 130、特にM-Spoはリアのセッティングに難ありで、タイトコーナーで路面にギャップなどがあるとダダッと跳ねてオーバー気味になりやすいのですが、この挙動がまったくと言っていいほどありません。軽量なアルミの影響もあるかとは思いますが、こんなにも違うものかと思うほどです∑(=゚ω゚=;)
 ただ、うねりが続くような路面では130の特性だと思われる小さくボディが揺すられる感じが残っていたのが残念です。しかし、低速域から高速域まで、総じてしなやかで乗り心地はかえってノーマルよりも良いと感じました。
 ブレーキは、やはり前後装着のためバランスが良いです。BMWらしくリアから効いていく感じがしっかりとありながら制動距離は明らかに短くなっています。鳴きも全くなくコントロール性も抜群です。

 最後に内装&外装。外装は、フロントバンパー+カーボンスプリッター、サイドステップ、カーボンリアスポ&ディフューザーでしたが、仕上げが良く後付け感はまったくありません。フロントは思ったより低く注意が必要な感じでした(;^_^A
 内装は、おなじみのアルカンタラのインテリア。カーボントリムの美しさとステアリングのさわり心地は最高でした。また、シートは思ったよりもサイドの張り出しが大きく、乗り込む際におしりは要注意です。女性はツライかもしれません。しかし、そのおかげでサポートは抜群で、ドライビングに集中できました。
 結局ステアリングの表示がうまく出来なかったのが心残りですが・・・。

 と、良い点をたくさん書いてきましたが、ネックは価格でしょうか。純正の安心感はありますが、社外品だったら2/3位で同じような仕様は実現できると思います。しかし、足回りで感じたとおり元々持っているデータが違うことを感じさせれられるマッチングはさすがと言うしかありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

 BMWのエンジニアがやりたいことをすべてやるとこうなる・・・それがBMW Performanceの世界かもしれません。現在、Performanceのデモカーは、325iとこの130iが一台ずつしかないそうですので、機会があれば是非味わってみてください。

 ・・・できれば、325iのPerformance仕様にも乗ってみたい(爆)
Posted at 2009/11/30 21:07:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年11月29日 イイね!

Fascination of BMW

Fascination of BMW 昨日・今日と、地元BMWディーラーでは特別試乗会と称し、普段ディーラーでは試乗することのできないモデルを用意しての試乗会が開催されました。今回用意されたのはレギュラーモデル4台と特別なモデル5台・・・その特別な5台とは、M6・M3 Coupe(DCT)・X6 xDrive50i・Z4 sDrive35i・130i M-Sport(BMW Performance仕様)ですO(≧▽≦)O

 今回の試乗会、一日での試乗ではチョット無理があるのと思ったことと、じっくり楽しみたいとの思いで2日間に分けての試乗をお願いし、昨日はこの方この方、今日はこの方この方、さらにこの方とご一緒しての大試乗会となりました≡≡≡ヘ(*--)ノ

 では・・・恒例の一気乗りレポートです・・・(;^ω^A

 最初に試乗したのは・・・M6です。M6に乗るのはこの2006年7月のBMW Circuit Day以来です。以前はサーキットでの試乗でしたが、今回は一般道でのインプレです。第一印象として思ったのは、ずいぶんとおとなしくなったな・・・と言うものでした。良く言えば上質になったとも言えますが、足回りがしなやかになり、ステアリングが軽くなったことも含めラグジュアリーな雰囲気が強くなった気がします。
 エギゾーストノートもチョットおとなしくなった気がしました・・・が、Mボタンを押せばそこはMのフラッグシップだけあり、5.0L-V10の咆哮は健在でしたヽ(^◇^*)/

 次に体験したのは、Z4 sDrive35iです。このモデル、エンジンは335iなどと同じ3.0L-L6ツインターボで、ミッションはDCTです。ノーマルモードでは良く言われるようにE85時代からするとずいぶんと上質感を強調した感もあります。しかしスイッチでモードをSPORTに切り替えればかなりスポーティーな味付けになります。特にDCTのシフトアップ時のエギゾーストノートが咆える感じは意図的にチューニングしたのではと思うほど気分を盛り上げてくれました。足回りを含めて基本的には上品なイメージでしたが、ファンな部分はしっかり持ち合わせていました(*^-゚)v

 1日目の最後は130i+BMW Performanceフルパッケージ仕様です。日本には1台しかないBMW Performanceのデモカーで、先日のこのイベントでも活躍していました。130iはこれまでの試乗で、リアのセッティングが固めでコーナーのギャップなどでは飛び跳ねる印象が強かったのですが、Performace仕様は思ったよりしなやかで上質な印象でした。ワインディングを流すとNAならではのエンジンのピックアップの良さと、よく粘る足回りで気持ちよくコーナーを駆け抜けられます。また、そのエギゾーストノートは刺激的の一言。試乗の間、パドル操作するたびにニヤッとしてしまうほど、野太く高揚感を煽るサウンドを楽しむことが出来ました。とにかく私好みの足回りが印象的な一台でした・・・でも、BMW Perforomanceオプションは全部で350万ほどになるそうです( ̄Д ̄;;

 日を改めて、日曜日の一台目はM3 Coupeで、ミッションはM-DCTでした。少し長めに時間をもらって楽しみましたが、サイズとパワーのバランスが良く、拍子抜けするほど扱いやすいマシンでした。POWERボタンを押せばスポーティー感は増しますが、それでも大人しく感じる特性が与えられているように感じました。エンジンは5,000rpmほどから一気にレッドゾーンをめざし、引き締められた足回りからかなりスポーティーではありますが、どちらかというとツアラーという感じでした。しかし、そこはMモデルだけあり、本気にさせてくれる演出&性能がありました。

 最後に乗ったのは、X6 xDrive50iです。なんと言っても興味をそそるのはそのエンジン。4.4L-V8ツインターボは思い車体を一気に加速し、サイズをまったく感じさせない動力性能でした。そのパワーに合わせてブレーキもしっかりしており、安心して踏んでいける感覚でした。SPORTモードにすれば足回りが引き締まり、大きな車体のSAVに乗っていることすら忘れるほど安定感のある走りを見せます。
 とは言ったものの・・・狭小路ではそのサイズを超えるほどの大きさを痛感することになります。しかし車体の見切りはよく扱いやすいのが印象的な一台でした。

 そんな試乗でしたが・・・今回一番印象に残ったマシンは、BMW Perforomance Partsで固められた130iでした。その気にさせるエクステリア&インテリアのパーツ、そして足回りもほどよく引き締められており、まだまだ走りたいと思わせるほど好印象を持ちましたヽ(^◇^*)/

 一気乗りすると、それぞれの個性をより強く感じることが出来ましたが、そこには、一本スジが通った思いを感じたのも事実です。それは、どのモデルで走っても、とにかく走りたくなる演出と性能が与えられていたことです。

 このような機会を与えてくれたディーラーさんにはとても感謝しています。また、2日間おつきあいいただいた皆さん、ありがとうござしました<(_ _*)>
Posted at 2009/11/29 23:29:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年11月26日 イイね!

JC08モードって?

JC08モードって? 本日、BMW 5Series Gran Turismoが国内発売されましたが、そこには気になる数字が・・・それが、JC08モードの燃費です。これは、2009年10月以降に発売された新車に表示が義務づけられた新たな燃費基準です。

 これまで自動車の燃費といえば10・15モードが一般的ですが、加速にかける時間が長かったり、走行のスピードが公道よりも低いことなど、実際に街中を走る使用条件とはかけ離れていることから、実際には燃費の参考にならない数字でした┐( ̄ヘ ̄)┌
 ・・・で、JC08モードは、より実際の走行パターンに近い方法で測定されており、測定時間も2倍程度長くなることや、最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられ、平均速度も引き上げられています。
 その結果、このJC08モードが現在の10・15モードと比べ約15~20%程度低くなるといわれています?c(゚.゚*)

 たとえば、今話題の国産ハイブリッド車で見てみると・・・プリウスは、38.0km/Lが32.6km/Lに、インサイトは30.0km/Lが26.0km/Lとなっており、エコカーと言われる減税対象車も1割を超える大幅な低下となっていますヾ(・ε・。)

 ところが、今日国内発売されたBMWの5Series Gran Turismoだと、535iが9.4km/Lが9.3km/Lに、550iに至っては、どちらも7.4km/Lと差がありません。
 先日このミーティングの際に、愛車が11.2lm/Lの燃費を記録したとアップしましたが、欧州車の方が日常の走行での燃費低下は少ないようですヽ(^◇^*)/

 やっぱ10・15モードって業界の圧力で作られたデータなんでしょうね(^^;)
Posted at 2009/11/26 23:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年11月25日 イイね!

届いたパーツは・・・

届いたパーツは・・・ 昨日のブログでディーラーにとあるパーツが届いたとアップしましたが・・・σ(゚・゚*)

 今、人気爆発のend.cc BMW wide room mirrorです。
 今回購入したのは、アルカンタラ仕様ですが・・・これがなかなかイイ仕上げですO(≧▽≦)O
 室内のアルカンタラシート、そしてBMW Performanceのシフトノブやサイドブレーキノブなどとの統一感もあり、満足度は高そうです(*^-゚)v

 このイベントにおじゃました際に、end.ccさんとお話することが出来ましたが、このミラーは手作りだそうで1日に30個くらい(だったと思う)しか出来ないとのお話でした。当初、オーダーした際は12月以降の入荷と言われていましたので、しばらく待たないと入らないかなと思っていたんですが、予想よりも早く入荷しました・・・ディーラーにはホント感謝です♪

 取付は週末にゆっくりやろうと思っていますo(^-^)o
 さて・・・次は何かな・・・と思うけど、今年の冬は本当に厳しいフトコロ事情になりそうです(涙)
Posted at 2009/11/25 19:56:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年11月24日 イイね!

あれ・・・この車は

あれ・・・この車は 今日の夕方・・・頼んでいた某パーツが到着したとのことで、その受け取りと愛車のタイヤ空気圧調整にディーラーのサービスに向かいましたC= C= C= ┌(;・ω・)┘

 母親のE46の車検も完了したので、その内容の確認をして、頼んでいたパーツの受け取りと支払いを済ませてから、タイヤの空気調整をお願いしました。

 愛車がピット方面に移動しているのを目で追っていると・・・見たことある車が。
 たぶん車検だったのだろうと思いますが、それだけではなくて、なにやらパーツの変更で雰囲気が変わってますねw(゚o゚)w
 まだご本人からの発表が無いので・・・装着パーツとオーナーは伏せておきます(爆)

 ・・・で、私の受け取ってきたパーツはっていうと、また後ほど(*⌒∇⌒*)
Posted at 2009/11/24 19:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 5 67
8 9 10111213 14
15 1617 18 192021
2223 24 25 262728
29 30     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation