• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

チェンジオーバーリレー

チェンジオーバーリレー ・・・というパーツを手に入れました。

 車用のリレーを買うなんて、ずいぶん昔に国産車に乗っていて、ホーンやハイワッテージのバルブを入れたり、ラゲッジルームに大きなウーファーボックスとアンプを積んだりしてオーディオに凝っていた時以来かもしれません(^^;)

 今回、購入したリレーは、チェンジオーバーリレーというもので、信頼のBOSCH製。
 回路の切り替えが可能なリレーなんですが、愛車のデイライトの制御に使う予定です。

 思った通りの動作ができるかどうか・・・どう動かすか考えるのも楽しみなので、じっくり作業したいと思います♪
Posted at 2019/03/30 22:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2019年03月18日 イイね!

イメチェン・・・デイライト装着

イメチェン・・・デイライト装着 念願だった愛車へのLEDデイライト装着・・・休みを使ってDIYでチャレンジです♪
 このLEDデイライトユニットは海外の451型smartのグレードの高いモデルにのみ装着され、国内仕様ではオプションにすら無かったパーツです。パーツは国内でも手に入りますが、とんでもなく高額なので純正パーツを海外で探して購入(≧ω≦)b

 今回の作業では、フォグランプ仕様からデイライト仕様への変更。必要な作業は、フロントパネルの脱着とフォグランプの取り外し、さらにフロントパネルに装着されるアンダーグリルの交換です。

 まずは、フロントパネルの取り外し。左右のサイドステップのパネルを取り外してから、フロントパネルを取り外します。事前に海外のサイト等でしっかり確認をしていたので作業はスムーズに完了。取り外したパネルからフォグランプ用のグリルを取り外し、さらに車体側に残っているフォグランプユニットも取り外しますv(。・・。)

 この後・・・フォグランプの配線に新たにデイライト用の配線を接続し、デイライトユニットが点灯するか確認。無事に眩しいほどの光を確認して、次の作業へ。

 が・・・ここでトラブル発生。海外の情報ではコーディングでフォグランプと切り替えることで点灯可能とあり、コーディングすれば完了だと思い作業をすすめるも、日本仕様では選択すらできず(ToT)
 コーディングでの点灯をあきらめ、SAMユニットから別電源を引いて、イグニッションONで点灯するように配線。時間はかかりましたが、無事に点灯。このあと、リレーを使ってスモールランプ点灯時に消灯もしくは減光するように配線し直そうと思っています。

 以前から、海外のカタログ等で見てカッコイイと思っていましたが、装着してみると良い感じですO(≧▽≦)O
 もちろん、かなり明るいデイライトなので、周辺からの視認性も向上し、安全性確保にも寄与できます。

 それにしても、DIYでの作業は楽しい・・・でも、疲れましたねε-(´・`)
 いつもお付き合いしてくれるお友達には感謝です(^^)v
Posted at 2019/03/18 18:47:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2019年03月07日 イイね!

安全・緊急装備をキレイに収納

安全・緊急装備をキレイに収納 ということで、先日届いたパーツ愛車に装着してみました♪

 それは、リアゲート内の収納スペースを活用して、アクセサリや安全・緊急装備をキレイに収納できるストレージボックス。何も無い状態でいろいろ収納するとカタコトと音は出るし、走行中にはリアゲート内を移動して、収納物もゲート内も傷だらけに・・・(^^;)
 ストレージボックスを装着すると、そんな心配もなく、いろんな装備がリアゲート内に収納できるようになります。

 ストレージボックスに収納したのは・・・

 三角停止表示板
 セーフティーベスト
 ファーストエイドキット
 取扱説明書入れ

 もちろん、純正パーツでなければという前提はありますが、それぞれのパーツに専用の場所があり、キレイに収納できるだけでなく、ストレージボックスの素材が発泡スチロールのため音が出ない、しかも、この場所なら取り出しやすいというメリットがあります(≧ω≦)b

 さらに、専用のアンブレラ、ライト、スノースクレーパー、電球セットなども収納できるようです。
 使わないで済むのが一番ですが、いざというときのために、備えあれば・・・ですね(^^) 
 
Posted at 2019/03/07 14:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2019年03月04日 イイね!

アメリカから海を越えて・・・

アメリカから海を越えて・・・ 以前、海外のオークションサイトで購入していた愛車のパーツが届きました♪

 今回購入したパーツは・・・安全性の確保と車内の整理のためのもの。大きな黒いものは、リアゲート内部に設置できる専用のストレージボックス。国内のアクセサリでは設定されていないのですが、海外ではセーフティ・プラス・パッケージとして設定されているボックスです。

 その上に乗っている白い箱はsmart専用のワーニングトライアングル、いわゆる三角停止表示板です。以前の愛車は運転席の後ろに装着されていましたが、現在の愛車には装備されていません。後期型では省略されたようです。
 高速道路で停車する際には“表示義務”があるので、これまではBMW用を載せていましたが、やっとsmart純正の三角停止表示板に。さらに、停車時の作業などで安全に作業するためのワーニングベスト。蛍光オレンジで良く目立つので、万が一の際に安全を確保できます。

 皆さんは、三角表示板載せてますか~?

 ストレージボックスは、今回届いたワーニングトライアングルやワーニングベスト、さらには先日購入したメンテナンスノート用のドキュメントケース、そして専用の救急箱なども収納できるので車内もスッキリO(≧▽≦)O

 そして、もう一つ届いたパーツが・・・(^^;)
 先日たくさんのパーツが届いたとブログにアップしましたが・・・このパーツを組み合わせて、愛車のイメチェンを完成させます。これで安全性もイッキに向上する・・・ハズ。
 このパーツに関しては社外品で同じようなものが出ていますが、今回もこだわりの純正部品です!

 日本では探すのが難しいパーツも根気よく海外サイトで探すことで見つけることができました。
 最後のパーツがドイツから届けば、いよいよ作業開始です(≧ω≦)b
Posted at 2019/03/04 20:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2019年03月03日 イイね!

BMW New 3 Series(G20)に試乗

BMW New 3 Series(G20)に試乗 いよいよ試乗可能となった、BMW New 3 Series。
 お世話になっているディーラーさんに事前に予約していたので、1時間ほどお借りして試乗へ♪

 今回の試乗車は・・・320i M Sport。アルピンホワイトの18インチ仕様、まだ200km程しか走っていない車です。天気はあいにくの雨。高速道と一般道でしばらく乗った感想です。

<エンジン&ミッション>
 ガソリン2.0L4気筒はB48B20B型。先代F3x系と基本的に同じですが、始動後にはかなり逞しい音がします。アイドリングが安定してくると静かになりますが、4気筒エンジンらしい振動が若干ボディに伝わってきます。アイドリングストップからの再始動はかなりスムーズに。
 走り出してみると、コンフォートモードでも軽々と車を動かしていく感じです。街乗りならこれで十分と感じる力があります。スポーツモードでのゼロ加速はかなり鋭く加速感もあります。ただ、高速道での中間加速は想像よりも加速感が無いように感じます。とはいえ、高速の法定速度+αまではスムーズに加速できますし、その間もエンジン音は非常に静かでなめらかな回転フィールです。
 8速ATはあいかわらず文句なしのなめらかさ。シフトショックはまったくなく、F3x時代よりもさらに洗練されています。

<足回り&シャシー>
 F3x系とまったく違う印象なのが、この足回りやシャシーです。とにかくフラットな乗り味、これまでの3シリーズだと苦手だった路面の小さなギャップでコツンと突き上げられるような場面でもキレイにいなしてくれます。
 18インチタイヤの性能なのか、ロードノイズもかなり低減されています。
 全体に重厚感のある乗り心地というよりは、軽快なイメージ。乗り心地から考えて足回りは柔らかめと思いきや、ハンドリングはかなりシャープでハンドルセンター付近の応答性が良くなっています。これはスポーティで好印象(^^)v

<その他>
 液晶メーター&ナビ画面は非常にキレイで見やすいのですが、操作系がかなり変わってしまい、少し戸惑う部分もあります。ヘッドアップディスプレイやジェスチャーコントロールは快適。スポーツモードはさらにいくつかの設定ができるように。オーディオの音響の評価が良くない3シリーズでしたが、今回はずいぶんと良くなっています。
 雨中のドライブでは、サイドミラー内側の整流が悪いのかガラス面で水が飛び回る場面も。ミラーはちゃんと見えますが、これは少し気になります。

 短い試乗での感想ですが、F30からG20への進化で一気に先進技術や装備や導入され、F30の時に感じた驚きよりも、今回の驚きの方が大きいと思います。3シリーズというよりはひとつ上のクラスの乗り味、そして、3シリーズらしいシャープでスポーティなハンドリングを兼ね備えていて正当な進化だと思います。

 ただ・・・となりにあった5シリーズ(G30)と見比べてもボディの大型化は顕著。立駐に入らないなどネガティブな面も生じそうです(^^;)

 今回の試乗では、私は「アリ」だと思いました。これなら、ディーゼルモデルの320d xDriveも期待が持てそう。
 天気の良い日にもう少しじっくり味わってみたいものです♪
Posted at 2019/03/03 20:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      1 2
3 456 789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation