• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

M4用の///Mパーツを装着

M4用の///Mパーツを装着 先日のブログにアップしたG80 M3/G82 M4に装着される///Mモデル用ステアリング・カバーですが、無事に装着完了!

 こちらの愛車の12ヶ月点検後の引き取り相談に行った際に、作業可能との案内があり、都合良くこちらの愛車でディーラーさんに出向いていたため・・・その場で作業を依頼。

 作業内容を詳しく聞いてみると、実はステアリングの脱着&車両のプログラミングが必要とのこと。

 前車では、///Mモデル用のカバーはステアリング前部と後部のカバーそれぞれを交換する必要があり金額も高めでした。
 今回は装着前の調査でステアリング後部のカバーは///Mモデルと共通で、すでにスリット形状に対応済であることは確認済。つまり、前部のカバー交換のみなので安価に交換できる!と喜んでいたのですが、ステアリング脱着等々の工賃がかさむことに(^^;)

 ということで、しばらく作業を待つ間に無事にカバー装着は完了。
 クローム部の仕上げも標準装着されるM Sport用の仕上げと変わりなく、インテリアトリムなどのクローム部とも違和感なく溶け込みます。

 仕上がり画像はこちらで♪
 運転中、いつも見えるところだけに満足感は高いですね(^^)v
Posted at 2021/06/13 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月12日 イイね!

4シリーズ用Newパーツ到着

4シリーズ用Newパーツ到着 先週のことになりますが・・・少し時間がかかったものの本国オーダーしていたパーツが到着。現状では欠品のようですがなんとか確保できました(^^;)

 今回オーダーしていたのは、こちらの愛車に装着予定のG80 M3/G82 M4用ステアリング・カバー。Mモデルの伝統でスポーク部が穴あき形状になっているのが特徴です♪

 G2x 3シリーズ/4シリーズを所有している方は、感じたことがあるかもしれませんが、標準装着のM Sport用ステアリングはスポーク部が丸くえぐられた形状のクローム仕上げで、走行時の車両の向きによって反射がまぶしい場合があります。

 そこで、今回のM3/M4用のステアリング・カバーを装着することにしました。
 こちらの愛車は、トリムも含めてカーボン化しているので、ステアリングにも///M PERFORMANCEのカーボンカバーを装着しましたが、4シリーズの内装は純正のアルミトリムのままなのでインテリアの雰囲気にあわせての選択です。

 装着にはステアリングの脱着は必要なため作業はしばらくおあずけですが、いまから仕上がりが楽しみです(^^)v
Posted at 2021/06/12 14:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月10日 イイね!

New BMW 4 Series Gran Coupé(G26)

New BMW 4 Series Gran Coupé(G26) いよいよこの秋、新型4シリーズ・グランクーペ(G26)が国内で発売されることが正式発表。

 本国のサイトを見てみると、ラインナップは420i&430iとMパフォーマンスモデルのM440i xDriveのガソリンモデルに加えて、420d&420d xDriveのディーゼルモデルが用意されるようです。

 しかし、先に国内導入されているわが家の愛車の4シリーズクーペ(G22)のラインナップや、先代のF36グランクーペを参考にしても、日本国内には420iとM440i xDriveが導入されると考えるのが自然かもしれません。

 今回、発表された4シリーズ・グランクーペの画像を見て驚いたのはドアノブとミラーの形状。Mモデル専用のミラーがM440i xDriveに採用されているようです。また、ドアノブは3シリーズや4シリーズクーペとは異なる形状となっています。最近のBMWではなかったデザインです。
 さらに、画像では420iのグリルにブラック・ハイグロスのグリルが装着されているようですが、このあたりはオプションの仕様かも。

 今後は、Mパフォーマンスモデルはミラーなど、Mモデルに近いエクステリアデザインになるのかもしれませんね。
 国内の正式導入はまだ先ですが・・・4シリーズオーナーとしてはいろいろと気になることばかりです(^^;)
Posted at 2021/06/10 20:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月10日 イイね!

レーダー探知機アップデート

レーダー探知機アップデート 所有する2台のBMWはどちらも同じレーダー探知機“Yupiteru LS700”を装着。
 車の購入時期は異なるのですが、レーダー探知機を所有する愛車間でそろえているとダウンロード作業などが1回で済むので、以前からできるだけ同じ機種を使用するようにしています。

 先日、Yupiteruのサイトを見てみるとLS700のファームウェアが、1.3から1.4に更新されていたので早速ダウンロード。アップデートの内容は詳しくわかりませんが、「LS700のソフトウェアは、随時提供するバージョンアップにより改良を行っております。」とのことなので、アップデート作業を行います。

 方法は簡単で、ファームウェアをダウンロード・展開したら、レーダー探知機のSDカードのルートにコピペして、SDカードを本体に戻し、電源を入れて起動するだけ。あとは自動でアップデートされ、ファームウェアのファイルはアップデート後にSDカードから削除されます。

 そういえば、こちらの愛車(G20)に装着のLS700は発売からまもなく購入、こちらの愛車(G22)ではモデルチェンジ直前(後継機のLS710の発売も考慮して)に購入しました。
 LS700は警報がなりすぎるという評価も多いですが、購入時期が1年半ほど違う2台の設定を調べてみると、本体の設定で初期設定値が変更されている項目もあるようです。

 こちらの愛車は12ヶ月点検&メンテナンスから帰ってきていないので、帰ってきたらこちらも早速アップデートしなきゃ♪
Posted at 2021/06/10 09:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月05日 イイね!

G20 2回目の法定12ヶ月点検へ

G20 2回目の法定12ヶ月点検へ 早いもので、愛車はまもなく納車から2年。
 ということで、納車後2回目の法定12ヶ月点検のため、昨日までの雨で汚れた愛車を洗車してからディーラーさんに入庫。

 BSI(BMW Service Inclusive)を契約しているため、基本的に費用はかからない予定。今回は、エシュロン・コーティングの定期メンテナンスもあわせて依頼。
 あとは、ホイールを20インチへ交換してしばらく経過したので、トータル・アライメントの作業をお願いしています。
 これまでの愛車で一番距離を走っていない状態での入庫ですので、何も問題なく点検は終了する予定です。

 点検中の代車はF30の320i。久しぶりに前愛車と同じF30に乗りましたが、G系とは操作系などが異なり戸惑ってます。慣れは恐ろしいです(^^;)

 コロナの影響で、2年間で走った距離はわずか9,300kmほど。本当に愛車とともに駆け抜ける機会がありません。車で走るのは基本的に接触もなく、ただ走るだけなら出かけることは可能ですが、その先に楽しみがないのはやはりつらい。
 早く気持ちよく遠出ができるようになって欲しいものです。
Posted at 2021/06/05 18:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 4 5
6789 1011 12
13 1415161718 19
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation