• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

プッシュリベットを20個調達

プッシュリベットを20個調達 ディーラーさんにて、BMW純正部品のプッシュリベットを20個手配。
 これだけ見るといったい何?という感じですが、エンジンルーム内のプラスティック製カバー部品などを固定するためのリベットです。

 先日、愛車のメンテナンスをしているときに、エンジンルーム内のフェンダー側、カバーを固定しているリベットが経年劣化で少し白化しているのを発見。エンジンフードの隙間から日光の差し込む場所のみの変色しています。

 固定するという機能には何の問題もありませんが、何となく見た目も気になるし、ちょうど周辺のカバーを外してクリーニングを考えていたので、必要本数+αでディーラーさんに発注したものです。

 新しいものに取り替えても何の機能も向上しませんが、やはり見た目のキレイさは気持ちよさに繋がるので・・・いつもの完全自己満足です♪

 愛車はまもなく納車から4年になるので、先日のブログのパーツといい、メンテナンスが必要になってきましたね(^^;)
Posted at 2023/03/21 16:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年03月10日 イイね!

大事なエンブレムが・・・

大事なエンブレムが・・・ 先日、洗車をしていて気がついたのですが、愛車のホイールのセンターキャップに腐食を発見。

 もしかしてと思い、エンジンフードのフロントエンブレムやリアのエンブレムをよく見てみると、ほんの少しですが腐食していました(ToT)
 青空駐車なので仕方ないとは思っていますが、ホイールは納車から1年半ほどしてから交換したので、腐食が入るのは少し早い気がします。

 ということで、ディーラーさんに前後エンブレム+ホイールキャップの見積もりを依頼。
 結果、限定の“50 YEARS M”エンブレムはノーマルエンブレムの倍以上の価格でした。

 昨年、限定エンブレムが登場した際に装着を考えたものの交換せずに来たんですが、今になって交換の必要が出てくると、50 YEARS Mエンブレムにするかオリジナルのエンブレムか・・・悩むところです。

 限定エンブレムでもノーマルでも劣化は同じくらいで進むでしょうから、もう少し悩むとします。
Posted at 2023/03/10 21:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年03月01日 イイね!

レーダー探知機のマップ&データ更新

レーダー探知機のマップ&データ更新 こちらの愛車こちらの愛車に装着しているのは、Yupiteru LS700というレーザー&レーダー探知機です。
 新車購入後、少ししてから装着したのですが、すでに3年ほど経過したモデルになります。まだまだ活躍してもらわないといけないので、最新(といっても2022秋のデータですが)の地図データを購入しました。

 愛車は社外品のwifi機能付きSDカードを使っているので、今回はメーカーからmicro SDを送付してもらうサービスを利用。
 万が一のためにデータをバックアップしてから、到着したmicro SDのデータをレーダー探知機で使用しているSDカードに上書きしデータを更新すれば完了です。

 これで2023年2月版のGPSデータと2022年10月版の地図データになります。更新したSDカードを戻して、レーダー探知機の起動確認できればOK。
 ナビの地図と同じで・・・どこが更新されたかはよくわかりませんが、とりあえず安心ですね(^^;)
Posted at 2023/03/01 17:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年02月23日 イイね!

エアコン用ルールアプリとシートエアコンメニュー

エアコン用ルールアプリとシートエアコンメニュー 愛車は新車登録から3年半が経過。ちょうど最初の車検を迎える時にBMW Connected Driveの契約メニューの一部が期限切れとなりました。以前のブログで契約延長について考えましたが、必要性が低いことから更新はしないまま来ています。

 ディーラーさんに聞くと、新車登録から3年経って突然いろんな機能が使えなくなりクレームや質問が寄せられるそうです。新車契約時に何が使えなくなるとか説明があっても記憶できていない場合がほとんどだと思います(自分もその一人ですが)。また、契約延長の案内時に公式に何が使えなくなるかアナウンスがないのも問題ですね。

 契約更新の案内を受けてから、どうしよう?と考えるわけですが、私の場合は不要と判断しました。ただ、一つだけ困ったのが“エアコン用ルール”というアプリ。寒いときに自動でシートヒーターがONになり快適だったのですが、これが機能しなく(アプリのアイコンが削除される)なりました。

 そこで、コーディングでエアコンニューの中に“シートエアコン”というメニューを追加(前席のみ)しました。
 これで、以前のように自動でシートヒーターをONにできるようになり大満足♪・・・なのですが、機能しないシートベンチレーションのメニューも追加されてしまいました。いろいろやってみましたが、このベンチレーションの項目のみ非表示にはできず。
 快適になったのは良いんですが、機能しないメニューは消したい(^^;)
Posted at 2023/02/23 08:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年02月18日 イイね!

コーディング環境の変化に悪戦苦闘

コーディング環境の変化に悪戦苦闘 先日、コーディング環境の整備についてブログにアップしましたが・・・その後、実際のコーディング完了まで、ずいぶん時間がかかってしまいました。その理由は、導入したソフトが不安定だったためです。

 PCへのセッティングはすんなりと完了。
 車両と接続し、CAFDファイルを開いてコーディングデータを読み込もうとすると、JAVAのランタイムエラーが発生。そこから進めず。
 その後、みん友さんから情報をいただき、SVTツリーでファイルにフィルターをかけないようにすることでこの状態は回避できました(古くからのE-Sysユーザーはクセでやってしまう作業ですね)。

 その後、一度コーディング作業ができたものの、どうにも動作がおかしく、コーディングしてもパラメータが変更されない状態に。その後、コーディングデータは読めるものの、今度はトリミングされたように何も表示されない状態に。

 やっぱり何かオカシイと思い、一度ソフトをすべてアンインストールし、最初からセットアップし直しました。

 結果・・・Launcher PRO 5.2.4+E-Sys 22.10で一部がトリミング状態になることが判明。E-Sys 3.40に変更すると何事も無かったようにデータの読み込み&コーディングができました。
 Launcher PRO 5.2.4でE-Sys 22.10がサポートされたと案内されていますが、どうやら、愛車とは相性が悪かったようです。

 ちなみに愛車のi-levelバージョンは“S18A-22-11-544”になっています。

 いろいろ時間はかかりましたが、バージョンアップ前の環境に戻すことができて、とりあえず満足です(^^)v
Posted at 2023/02/18 19:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation