• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

コーディング環境の再整備

コーディング環境の再整備 前車に乗り始めたころから行ってきていたコーディング。最初の頃は情報も少なくとても苦労しながら恐る恐る作業していましたが、思い返せば10年以上はやっていると思います。
 新型のiDrive8ではコーディングできない部分も増えているらしく、今後どこまでこの楽しみがあるのかと心配なところもあります。

 ところで、この間は不要な愛車のソフトウェアのバージョンアップをしないようにしていたことや、コーディング用のソフトが古くなっていたこともあって、コーディングからはしばらく遠ざかってました。
 今回、うちのG20G22ともに現在のバージョンに問題があり、それが、愛車たちの不具合につながっていることがわかったため、バージョンアップをせざるを得ない状況になりました。

 そこで、あらためてコーディング環境を再整備することに。
 最近はスマホでコーディングできたり、新しいPC用ソフトも出てきていますが、ずっとE-Sysを使ってきたので、使い勝手などの問題はあるのを承知のうえで有料版のLauncher Proを導入しました。

 今週から2台の愛車を続けてディーラーへ入庫し、車両のバージョンアップを実施予定。不具合の解消を願うばかりです。
Posted at 2023/01/14 11:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年01月01日 イイね!

2023年もよろしくお願いします

2023年もよろしくお願いします 新年明けましておめでとうございます。
 今年は天候にもめぐまれ穏やかな新年を迎えることができました。

 コロナ禍に翻弄され3年ほどになりますが未だ出口は見えず。ミーティングやツーリングといった車のイベントも難しい日々が続いています。2023年が希望に満ちた年になることを願ってやみません。

 さて、気がつけば愛車は今年4年目に突入。すでにLCIモデルも登場しましたがまだまだ頑張ってもらいます。

 そして、今年はこちらの愛車こちらの愛車がダブルで車検予定。しっかりメンテしていこうと思います。

 車両価格の高騰、パーツやメンテ代もどんどん上がり、カーライフを楽しむには厳しい環境になってますが、節約もしながら楽しい一年にしたいところです。

 そんな逆境もぶっ飛ばして、2023年も楽しくカーライフを送れるように願っています。
 みなさん、今年もよろしくお願いします♪
Posted at 2023/01/01 09:37:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年12月18日 イイね!

今年最後のマップアップデート

今年最後のマップアップデート ということで、先日確認したらiDrive7用マップアップデータの最新版がダウンロードできるようになっていました。

 バージョンは、“Road Map JAPAN Live 2022-4”。
 前回更新の2022-3からは少し時間があいた気がしますが、ナビゲーションの地図は最新が最良なので、いつものように早速ダウンロード。

 毎回、更新しても近所の地図は全く変わりませんが、この時のように遠出をすると役に立っているハズ(・・・と思いたい)です。

 ダウンロード&愛車での更新作業は1.5時間ほどで終了。

 こちらの愛車は、新車からの無料更新期限が切れてしまったので単年度購入しなければなりません。このあと年末ギリギリに更新予定。
 年末年始の遠出の予定はありませんが、これで安心です(^^)
Posted at 2022/12/18 09:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年11月23日 イイね!

今年最後のミーティングは快晴!

今年最後のミーティングは快晴! 先週のことになりますが、今年最後のクラブのミーティングに参加してきました。
 当日まで天気は雨~曇りの予報を行ったり来たりで、前日の夜に愛車を洗車したものの道中はウェット路面&落ち葉で到着時はすでにドロドロ(ToT)。
 それでも、到着時には予想に反して快晴となりツーリングへの期待も高まります♪

 今回は、“道の駅七城メロンドーム”から南阿蘇方面へと走り、瀬の本方面へと駆け抜ける阿蘇方面を満喫するルート設定です。見送りの方も含めて40台・54名の参加がありました!
 今回もグループ毎に分かれて、まずはランチ会場の“ホテルグリーンピア南阿蘇”をめざします。道中は観光客の車も少なくグリーンロードも気持ちよく駆け抜けて、予定よりも早くランチ会場に到着。皆さんとおしゃべりしながら、ゆっくりとランチを満喫して午後の部へ。

 午後は、南阿蘇から阿蘇登山道路を経由して、草千里~大観峰~瀬の本へと抜ける定番ルート。こちらも車は少なめで、途中“阿蘇ミルクファーム”で休憩をしてから、“瀬の本レストハウス”へと到着。
 以前メンバーだった、マセラティ乗りのお友達に再会できたりと楽しいツーリングとなりました(^^)v

 今年もコロナに振り回されましたが、クラブでは5回のミーティングを開催、たくさんのお友達とお会いすることができた年に。来年はもっと良い年&ミーティングとなるよう願ってのお別れとなりました。

 当日おつきあいいただいた皆さん、ありがとうございました。
 来年も元気でお会いしましょう!
Posted at 2022/11/23 11:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年10月29日 イイね!

最高記録・・・無給油で1,100km到達

最高記録・・・無給油で1,100km到達 先日、ずいぶんと久しぶりに愛車とともに山陰方面へ旅行してきました。出発前日の夜、燃料を満タンに給油して準備完了。2泊3日での旅行へ出発です。

 今回の移動は、高速と一般道が半々程度、流れに乗りながらECO PROモード主体で、時々SPORTやADAPTIVEモードも利用して走りました。
 山越えのワインディングあり、市街地では渋滞にハマりながらの移動となりましたが、結果として、一番遠い目的地の島根県美保関まで足を伸ばして往復1,102.9kmを無給油で駆け抜け、あと60km走れる状態で帰宅することができました。
 特段、省燃費運転を心がけた訳ではないので、省燃費走行にチャレンジすればもう少し記録は伸びそうですね(^^)v

 愛車に乗り換えてから、コロナ禍もあり1,000kmを超える遠出は初めてとなりましたが、今回の平均燃費は19.7km/Lで、一日あたりの最高記録は帰宅する日の21.1km/Lとなりました。

 また、今回の往復では運転支援機能であるAssisted Driveのおかけで、運転時の疲労感はこれまでの愛車の中でも一番少なく感じました。さらに、早朝・深夜の運転では、山間部や高速道でレーザーライト&アダプティブヘッドライトにより、終始安定した視界を確保できたのも疲労感の少なさにつながったと思います。

 納車から3年以上を経過してからと少し時間はかかりましたが、今回、実力を確認できたことで、あらためて愛車の良さを感じる旅になりました。
 1,000km超えはまだまだ電気自動車には到達できない航続距離です。燃料高騰の中ではありますが、次の遠出も楽しみです♪
Posted at 2022/10/29 22:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation