• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

daikunのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

次の週末に向けて

次の週末に向けて前回、サーキット走ったときに、ブレーキがとてもかわいそうな感じになったので、
フロントローターと前後パッド交換します!
ローターは熱処理済みのやつに。

走行枠の後半にミッションが入らなくなってきたので、ミッションオイルも換えてみます。
これは効果あってほしいなぁという期待をもって交換。

次の土曜までにブレーキ慣らすことができるのか。。
先日買った、油圧計もようやく付けられるかな。


後から気づいたのですが、
前の車であれこれがんばって出したタイムを前回の走行では手抜き中でも更新していたことにRってすげーんだなと実感しております。
Posted at 2012/06/10 10:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

久々サーキット

久々サーキット車を購入して初のサーキット♪
イスとシートベルトとタイヤ以外はノーマル。

ブレーキが。。
帰りとても恥ずかしかった。

そして2速シフトダウンできない。
どうしたものか。
Posted at 2012/05/27 07:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

VTECだし

VTECだしVTECがエコスタイルではなくなったので、
そろそろ油圧計付けてみようと手に入れちゃいました♪
センサーアタッチメントを手に入れないと!
初デフィでウキウキ!
Posted at 2012/05/21 07:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月24日 イイね!

何が正しいのかスタッドレス事情

何が正しいのかスタッドレス事情前のインテグラ君で冬の白馬へよく行ってたもんですから、
こんなに埋まってしまうこともしばしばあるんです。

それでもへこたれずに掘り起こして、また移動をしてました。

ここでよくネット上とか巷でも言われている
スタッドレスタイヤのインチダウン。
これによる雪上でのグリップ変化はあるのでしょうか。

一度実験したほうがいいのか悩み中です。
インチダウンするなら205 50 R16ですね。
215 45 R17で滑って大変だったということは急坂以外では特にありません。
一回だけ戸隠でブレーキあんまり効かなかったこともあったけど。。

いつも疑問なのはインチダウンで面圧がどうやこうやという話。
まずインチダウンで面圧が上がるのか?
タイヤの幅を狭くするなら接地面積が下がるでしょうけど、インチダウンしたらよりゴム部が変形しやすくなり接地面積が増えて面圧下がる方向に働くと思うんです。

そもそも面圧上げれば本当にグリップが増すのか?
雪上での雪とタイヤ間の抵抗は何でしょうか。
雪のちょっとした抵抗と、トレッドに詰まった雪のせん断力でしょうか。
前者の抵抗は期待できないにしても、後者は少し期待できるのかな。
となるとしっかり押し固めた雪柱の方がなんだかしっかりしていて抵抗が大きい気はしますね。

WRCのスノーラリーのタイヤは細いですね、そしてターマックよりはインチダウンしていますね。
ただしスタッドありのタイヤです。
と考えてるとわからなくなってくるんですよねー。

実際のスタッドレスタイヤの設計をされている方に聞いてみたいもんです。
Posted at 2011/09/24 22:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月30日 イイね!

チャンピオンシップホワイトのVTEC

チャンピオンシップホワイトのVTECちらほらと情報を書き加えていっていましたが、
とうとう“Type R”に手を出してしまい、
本日手に入れました!

どの赤ヘッドVTECかというと、先代の英国シビックRです。
理由は、
2ドアにまだまだ乗りたい!
同じインテグラに乗り換えるのはなんだかもったいない?(そんなこともないけど。。)
ホイールが移植できる
車重は1200kgより重くなってほしくない



etc
初めて自分で何もかもやって購入した車なだけにうれしいですねぇ♪
仕事疲れのため、昨晩は寝れずに過ごしたということはありませんでしたが。。
ちょっと乗ってみましたが、5MT→6MTになって、フライホイールも軽くなってクラッチのタイミングがおかしくガクガクでした。
これから徐々に慣れていこうと思います!

でも、
Type Sのインテグラともお別れとなると、、寂しすぎる。
いまはまだガレージ内に収まっていますが、そのうち出て行くのは確かです。
自分にドライビングを教えてくれて、
いろんなところへ連れて行ってくれて、
デートのお供もしてくれた本当に良いクルマです。
これから一生忘れることはないでしょう。
ありがとうインテグラ。

新車で復活する(アメリカだけかな?)なら買いなおしてもいいかも。
ホンダさん、またType Rを作ってください。
Posted at 2011/08/30 22:56:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「作業開始早々に諦めそうになったがツール整ったら緩んだ🎵」
何シテル?   07/17 14:03
産業機械メーカーに勤務ですが、クルマの設計思想に興味アリ。詳しそうな方はお邪魔します。 EP3シビックRでサーキット走っていましたが遊ぶ回数が激減したため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Fスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 03:05:52
N SPORT B1 シートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 00:53:28
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ローポジションシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 00:49:42

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻が運転できるようになるため追加。 毎日使うわけではないので普段はワタシの足、もし自由時 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
風を感じて走りたかったため、子育て中でも気にせず乗りかえました。 今まで後輪駆動は軽ト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ミニサーキットを走ってます! 最近大きなサーキットにもはまり気味♪♪ 三重、兵庫、(岡山 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
12.7万キロ走りました! DC5ですが、Type-Sです。 こいつのK20Aはなぜ6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation