• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

BRZ ファイナルギア交換 3.7 → 4.5 インプレ第3回

BRZ ファイナルギア交換 3.7 → 4.5 インプレ第3回 デフ交換後、慣らし600kmほど走行したのでコクピット西部へ。
(片道150kmくらいなので往復入れて合計1000kmほどに)


今回の作業
1、アライメント測定&調整
2、デフオイル交換
3、オートレベライザ初期化
4、ワコーズRECS施工




アライメントの作業中の1コマ。隣のレーンでは86にブリッツの車高長を取り付け作業中です。


RECS施工。まじオススメです。1年に1回は実施したいですね。
費用は普通車で5000~6000円くらい?同時にFuel-1も投入します。
のでオイル交換実施前にやったほうがいいです。


RECSの作業は点滴終了後は立ち会ったほうが面白いデスw
白煙モクモク!モクモク!
モクモクしなくなったら終了。

86BRZのMT車だと、出だしのトルク感が復活します。
(グイって前に出る感じ)


LSDオイル交換は、今回もOS技研 OS-250Rとなります。
半分くらい余ったので持ち帰り。
次回は1缶で済みそうか?微妙なところです。


能書きはこんな感じ。
次回MTギヤオイルに入れてみようかと思っちゃいます。

-----
・ファイナル4.5&LSDインプレ~
コンビニから幹線道路への合流で威力を発揮しますw
1速でグイっと押される感覚は新鮮です。

とりあえずリミット5000で高速合流。
イイ感じでギヤが繋がっていきます。2速からの加速感はあんま無いかも(;_+)
今までお金の無駄使いと思っていたSTIギヤシフトレバーが、今になって威力発揮します。ファイナル3.7時代に導入して、大失敗感がずっと存在してました。

高速道路はヒジョーに、走りづらいデス(;_+)
80kmくらいでブースト効かせずに走ってるシルビアやインプレッサみたいになりますw
騒音や燃費を気にしなければいいんですが、ファイナル3.7で2年も走ってると難しいところ。悲しい。

途中のパーキングエリアで休憩のはずが、爆睡したためワインディング走行はお休みです。残念。

ビルシュタインB14(BSS Kit) for Subaru BRZ
装着初日は、バネ交換したランエボの如く、ポンポン跳ねる割には高速道路のつなぎ目は1発で吸収という「コレジャナイ感」ありまくりだったためレビューは自粛しておりました。
装着~600kmでリアは随分と柔らかくなったようですが、フロントは固め。路面のデコボコはすべて拾って常に車体が振動してる状態w
かと思えば路面つなぎ目の段差は1発で吸収という感じ。まだまだ硬いです。
ついでに、タイヤのほうは溶けて粘着してるんじゃないかってくらいのグリップ感w
お山にいけば安定しすぎているニヤニヤしまくる運動性能(でこぼこは拾ってます)

バネがもう少し馴染まないと、HPやインプレのような乗り心地にはならないんじゃないかなー? と思いたい。
あまりにも我慢ならないときはショートスタビリンク装着するしかないですね。
(ビルシュタインBRZデモカーのスタビリンクはノーマルのため)
しばらく様子見デス。

これにて2014年のBRZ仕様はほぼ確定。
4/15に2年目点検を予約し、
4/19・20にスバルお客様感謝デーがあるようですが今回はオイル交換割引チケットを貰うくらいしか無さそうです。
STIも追加パーツ出しそうにないので、安心してすごせます。
Posted at 2014/03/31 01:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月27日 イイね!

BRZ ファイナルギア交換 3.7 → 4.5 インプレ第2回

仕事が早上がりで終わったので17:30閉店のAREA86にお邪魔してきました。
なかなか愉快なコーヒータイムとなりました。

86専門の担当者お願いします。
→(AREA86なのに担当者が設定されてない
よくある担当者が不在で…と違い、本当に居ないっぽく。

86に詳しい人をお願いします。
→(AREA86って名前が付いてるだけで86だけに特別何かやってるわけではない
試乗車にATとMTがあるのがスペシャルな店舗ってことらしいです。

TRDリヤウインドウルーバーの取り付け見積りお願いします
→(??? 商品がわからない様子。説明したあと、TRDのHPみてくださいとアドバイスw
嘘のような本当の話。
この段階では付ける気でいました。

BRZにTRDリヤウインドウルーバーの取り付け頼めますか?
→(TRDの店舗カタログに載ってないので取り寄せできません
嘘のような本当の話 その2。
ポカーンと放心状態になりましたw

TRD新商品が発表されても、トヨタ基準に合格して、紙のカタログに掲載されないとディーラー取り扱い品目にならないそうです。
外販扱いになるので代理店が~とか何やらかんやら言ってましたが客には関係ありません。

5ZIGENのAREA86専用マフラーAREA86専用マフラーってどうですかね?
→(ウチでは取り扱ってません。
本当に知らなかった様子。ここでも説明しました。5ZIGENのトップページに AREA86専売モデル って書いてるやつ。
もうツッコミ入れる気にもなりません。

さすがトヨタです。社員教育にブレがありません。
ちなみに初めての来店ではなく、AREA86開設1年目は何度もお世話になってたんですが、2年目に担当者が飛ばされて以来こんな感じです。さすがに今回は予想以上でしたw

-----

前置きが長くなってしまいましたが、ファイナル4.5とLSD慣らしも800キロほど走行し、あとは週末のデフオイル交換で慣らし終了です。

慣らし中の燃費は 13.14 km/L と、人並みの86BRZな燃費に近くなってきました。

変速感覚は4速が3.5速みたいな感じで繋がりがイイです。
6速はファイナル4.5とは言え高速では3000回転からの加速感はありません。残念。

ビルシュタインB14は初期の当たりが酷く、馴染むまで時間かかりそうなので、しばらく様子見です。
今のところフロントは路面のオウトツ全部ひろって、常に上下に小刻みに揺れてますw
ドリンクホルダーにあるコーラのペットボトルも少し膨らんでるような気がします。
Posted at 2014/03/27 21:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月23日 イイね!

BRZ R アップデートで激変、BRZ S & 86GT超えへ

BABYMETALのDVDをセットして、2日目の鳴らし走行を行いました。
待ちきれず、耐え切れず、お山にゴーです。適当に流すだけですが。



DVDの影響もあり終始ニヤニヤしっぱなしとはいえ、5時間程いわき周辺200km近く走行してたのはどーかと思います。BABYMETALのCDアルバムは初回版の神DVD付きがオススメです。

今年も資金繰りカツカツで毎月全力投入ですが、夏冬のボーナスを先取りし、
ご利用可能枠の一時的な増枠で50万アップで準備万端でした!(もう使い切った;_+)

コクピット西部さんのほうでも紹介されてますが、今回の作業は以下の通りです。

・足回り変更 ビルシュタイン B14(BSS Kit) for Subaru BRZ


・デフ変更 OS技研 OSスーパーロックLSD
・デフオイル変更  OS技研 OS-250R 80W-250 GL-5


・ファイナル変更 オートファクトリー 4.5ファイナルギアSET

・MTオイル変更 Moty's (モティーズ)M405 ギヤオイル 粘度:75W90


とあるnabekoさん86の同乗走行が決定的な影響力大ですね。
試乗は要注意デス。

86BRZの発売当初からの中間以下グレードの区別的要因であったオープンデフ&ファイナル3.7を変更することにより上位グレードに気負いすることなく乗れることになりました。
また駆動系や足回り変更により、ノーマル車とは別物とも言える変化具合で、2年経過し過走行で保証切れになってもクルマの運転が新鮮に乗り味が楽しめることになり、あとはHKSの新型スーパーチャージャーくらいしか…w

費用はそれなりにかかりましたが、去年に導入したダイアトーンサウンドナビNR-MZ80PREMI+ソニックデザインのスピーカーと同じくらいの満足度があります。

結局のところ、納車時に車高調を入れて最弱で乗る、のが正解だったようです。ガッカリです。
Posted at 2014/03/23 03:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月22日 イイね!

BRZ ファイナルギア交換 3.7 → 4.5 インプレ第1回

増税前の駆け込み実施作業です。(棒読み)

とりあえず初期インプレ。
慣らし中なので加速フィーリング、燃費などは後日。

ブツは定番のオートファクトリー 4.5ファイナルギアSETのやつ。
これをショップ経由での購入と作業依頼とともに発注。





追加工賃は、\31500目安。(デフ脱着料金は別途)
作業日程は未定→1泊2日ですみました。(調整用シムの在庫次第)

燃費用6速を無くす覚悟をし、決断さえしてしまえば…と、まあ悩みどころです。
自分、長距離メインですが4.1や4.3じゃ…Sとか86GTとたいしてかわらんし、
かといって4.8や5.1はちょっと通勤燃費や街乗りリスクが懸念されるため定番4.5となりました。

サーキットに合わせるわけでもなく、単に理由は「ローギヤード化したいから」ってだけw

シフト表示は、1→2→3→3→4→5 となります。
他の人も言ってますが表示オフ推奨ですね。

一般道の下道では6速が5速扱いになりギヤ1個分だけ減るような感じで、
特にシフトが忙しくなったとかいう感覚はありません。普通です。

高速道路 6速巡航のデータ
ファイナル3.7の場合 100kmで6速 2200rpm だったところが
ファイナル4.5の場合 80kmで6速 2200rpm くらい。流れに合わせると、
ファイナル4.5の場合 100kmで6速 2850rpm くらい。

丁度マフラーがうるさくなりそうな回転数キープになります。

初期フィーリングとしては交換前の5速でずーっと走ってる感じなので、
幻の7速に入れたくなりそうになります。慣れるまでもどかしい感じです。

前車のGC8のときの5速と似たような感じで少し懐かしい感じがします。
ターボ車だとブーストかかってすぐに加速体制になる回転数ですが、
NAのFA20の場合はエキマニ交換&ECU変更もあり、ここからスムーズに加速する、はず、です…多分。

外したファイナル3.7、もう使わないだろうけど回収して倉庫で保管デス。
ディーラーでは言わなきゃわからないレベルだと思うので、黙って通します。
Posted at 2014/03/22 17:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月21日 イイね!

BRZタイヤ交換完了

今週はイロイロとありましたが、無事に作業が完了し、BRZを引き取ってきました。



STIホイールじゃなく、STIもどきホイールなのが悲しいところ。
まぁ中古で安かったんだから仕方ない。

安くもないSTIのホイールキャップは新品で買ってあるのですが、
サイズがあわず装着できません(;_+)



7.5J×18 +48なんで、引っ込んでます(;_+)
Posted at 2014/03/21 22:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@こよこよこよ 富野監督や庵野監督で育った世代は、劇場でネタバレ前に体感して欲しい内容です。

まーたしかに待ってればテレビでやるんですがね。それでも、であります。

タイミング合えば爆音上映もオススメです。」
何シテル?   01/25 13:39
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 181920 21 22
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PACIFIC / 太平洋工業 TPMS PMC-0001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 13:23:39
BOSCH シルバーX SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 23:05:47
日産 LEDルームランプ アッセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 16:49:14

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation