近所に新型アウトランダーPHEVがやってくる!というわけで、車2時間ほど走らせて次期愛車の事前調査に向かいました。
ちなみに納車のほうは、事前予約で先行してはいたのですが年内納車はなくなり、年明け登録となりました。
店内奥にドシンと構えた新型車両。
デカイ。
グレードはPの最上位モデル、カラーはレッドダイヤモンドになります。
まず最初に12Vバッテリーを探します。
見つからない(>_<)
恐らくリアシートの後部下部あたりがあやしいのですが、一般客もいますのであまりバラせません。
サードシートが畳まれた状態のラゲッジルーム。
サブトランク内には、パンク修理キットしか入りません。
5人乗りモデルではどうなっているかきになるところです。
多分使わないので、パンク修理キットを排除したとすると、
深さ5センチくらいの浅めの空間ができます。オーディオ的には厳しいです。
リアゲート配線部。リアドラレコ設置の際にはここを通す感じかな。
バックカメラは標準装備のため後付け不要。
新開発のシートです。欧州モデルとも戦える!とかって評判らしいです。
座り心地は、包み込まれる感じがレカロに近い感じで大変良好。
サイドサポートは柔らかい素材のため、乗降時に柔らかくつぶれて感触いいです。
表皮の革もレカロっぽい感じです。高級セミアリニンレザーとのことでしたが、違いはよくわからず。パンチングレザーでシートヒーター内蔵。
ただし流行りのシートベンチレーションはなし。
シート下を前側から。ダンパーみたいのが入ってます。
シート下余裕なし。サブウーファも入りません。
セカンドシートからは、フロントシート座席下に足のつま先が入ります。
広々としてます。
写真は撮り忘れてますが、座席背面のシートポケットがいくつもあります。
タイヤサイズは標準装備品のみ記載。19インチは書いてありません。
ちなみにスタッドレスタイヤは国産18インチ4本で8万円くらいで発注してます。
ピレリだと1本1万くらいでいけますね。
サードシート展開。通常状態ですと、足場がありません。
セカンドシートを前出してスペースをやりとりします。
素材もそのままにしっかり作ってあります。
EVロゴも新しいバージョンです。青味がかってたほうが自分は好きかな。
納車されたら青マジックで塗ってみます。
ヘッドライト写真とりまくるの図。
バンパーに埋め込まれてます。
表面は湾曲してるので、プロテクションフィルムは難易度高そうです。
フォグのベゼルが安っぽい。ここどうにかならなかったのかな。
ドア開口部。下段は樹脂パーツでガードかな。
ボディ側、オプションなしだとこんな感じ。結構幅ひろい。
ここもプロテクションフィルム必要かな。
エンジンオープン。ボンネットはグリルごと跳ね上げるタイプ。
ウォッシャーノズルはワイパー側につくタイプ。
開閉レバーは
左右ではなく、前後に動かすタイプなので注意。
図太いボディアースが伸びてます。
フロントショック上部。
ここにラリーアートのタワーバーとか付けるのかな。でるかなー?
新色で有料色のブラックダイヤモンドのカラー見本もありました。
下は標準色のブラックマイカ。
ちょっとラメってる感じでイメージ通りです。
新色とはいいますが、他メーカーでどこかで見たような気がします。
ナンバー灯は標準でLEDになります。
室内灯は電球なのにな!
全周カメラ標準装備。レーダー感知すると、アラート表示されます。
カメラボタンを押すと左側面に切り替え。狭い路地とかで使えそうです。
標準で見れるのは、フロント/左側面のみ。
リアなんでみれーねーの?バックいれないと電源はいらんわけでもないだろうに。
ちょっとわかりづらいですが、フロントドア合わせガラスの写真。
2枚重なってます。
UVカットガラスではありますが、IRカットはついてないそうなので、こちらも断熱フィルもを施工予定です。
降りるときはこんな感じで、オーナーは傷の心配が止まりません。
リアドアはサンシェード装備されてます。(Mグレードはオプション)
この革のへこみ気にする人はいそうな気がします。
うちのはスモークフィルム貼る予定なので問題なし。
写真撮り忘れですが、フロントドアガラスが湾曲してなく、角ばってます。
ほとんどの車は前側からゆるい半円上ガラスですが、新型アウトランダーは軽トラみたいに角ばってました。ミニみたいな感じかな。
バイザーのデザインと、ガラスの形があってないので違和感あると思います。
写真撮りに熱中していたため、ウォークマンをBluetoothで繋いでBOSE試聴するのすっかり忘れてました。それは来週の試乗時に確認したいと思います。
ちなみに標準の地デジはフルセグでしたが、眠い画質でボケ気味だったのが残念でした。
新型車両は発売が楽しみです。
youtubeの自動車評論家の動画では全員べた褒めだったので、試乗が気になるところです。
電子制御の4WDってどんなもんなのかな?
(過去にABSや横滑り防止のガガガって体感しかない)
来年あたりには、後日、シュワッチさんやカズヤーンさんの試乗レビューがあがる予定となっています。ちなみに車重は2トンオーバーです。