• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

AT-HRP5 エージング100時間編(ウォークマンと切替比較してみた)

AT-HRP5 エージング100時間編(ウォークマンと切替比較してみた)AT-HRP5導入から1か月ほどたちまして、そろそろいい感じに慣れてきました。
途中、新型エナジーボックス導入なども挟みましてクルマのほうも激変。これは別途記載します。

AT-HRP5メインで使うことにより以下のように変化してきました。
・運転に集中できる
・リモコン操作で悩まない
・楽曲管理がしやすい

以下説明します。
⇒・運転に集中できる
そもそも車内による操作体系になっていないため操作すること自体が危険。
もっとシンプルにイージー操作できればいいんでしょうけど、フルマニュアル操作。アルバム画像を選んでも再生されずに曲を選べと言ってくる。せっかくのジャケット表示モードが台無しである。
再生したらしたで、次のフォルダ/アルバムへの操作するくらいなら右連打したほうが操作ミスはおこらず確実。
営業さん呼んで「ちょっと次のフォルダ/アルバムにスピーディに変更操作してよ」と試してみたい。
アップデートでリモコンのボリュームボタンが「フォルダ/アルバム」変更ボタンに切り替えできるようになればワンチャンあるかも。

⇒・リモコン操作で悩まない
ある程度慣れてくると、右ボタンしか使わなくなる。
リモコンボタンのストロークが深いため普通に押しただけでは反応ゴブゴブ。
操作しているだけでストレス加算。ついでいうと夜間操作は困難。
結果、曲送りしか使わなくなる。

⇒・楽曲管理がしやすい
上記理由により選曲困難なため、メディアへの収録楽曲は選抜のみとなる。
大容量メディアにフォルダ深堀でミュージックサーバー的に使おうものなら、へたすると信号待ち中に狙った楽曲までたどり着けない。
そしてやっぱやめたと現在再生中の場所まで自動で戻れない。

ちゃんと開発段階で車に搭載して、車で操作チェックしながら、実際に使うユーザーのことと想定しながら作られた装置とは思えませんが。
DAPと同じような使い方をせずに、CD入れたら走行中は入れ替えしない、ラジオは選曲したらそのまんまって感覚でいれば問題ないんじゃないかな的な。


久しぶりに買ってみたカーオーディオマガジンにも新商品としてAT-HRP5掲載されてました。

そして次のページにDAP紹介(笑)


まぁ雑誌なので、気になる記載はオミットされてるわけで。
接続方式が違うとどうなんよ?
DAPが違うとどうなんよ?
この車はDAPどうやって接続してるんよ?
とかなんとか。

DAPの固定方法くらいは記事にしてもいいんじゃないですかね?だめですか。
うちは裸丸投げです。

というわけで、切替比較 第2弾
AT-HRP5 / コアキシャルデジタル接続と NW-ZX100(ウォークマン)/USBデジタル接続の切替比較。AT-HRP5はエージング100時間くらい

聞き分けできるか判別してみたいような意見をもらいましたので、
前回と違って、ウォークマンは補正なし。

約10秒ごとに切り替えてます。
どちらが先になっているかは記載しません。

サウンドナビは画面表示モニターとしてだけ機能してます。

もう1つHHHで1曲あったんですが公開NGで不許可に
------------------------------

とまぁ悩んだ結果こうなりました。

保護シート発注忘れで開けられない(>_<)
Posted at 2020/12/27 14:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月06日 イイね!

AT-HRP5 導入編(ウォークマンと切替比較してみた)

AT-HRP5 導入編(ウォークマンと切替比較してみた)やばい( ゚Д゚)
様々な期待を胸に秘め導入してしまいました。AT-HRP5
導入された皆さん、いっしょに良かった探し始めませんか?

というわけでお試しといいつつガッツリとインストールしてしまったオーディオテクニカの新商品、車載メディアプレイヤー AT-HRP5 になります。それだけ期待が高かったわけですね。音がいいと評判で、こいつ入れるだけで音がよくなるならいれるしかないじゃん?的な。

接続は、AT-HRP5(コアキシャル) → AT-HRD500 → デジコア になります。
ここで操作性の面から入れ替えには懐疑的だったので、
ウォークマンNW-ZX100(USB) → AT-HRD500 → デジコア との接続も残しつつ、切替仕様になりました。

で、実際どうだったか。
素の音で比較するため、ウォークマンは補正オフにします。


結果、違いが判らない(笑)


ウォークマンNW-ZX100がコスパに優れた音がでているのか?
それともAT-HRP5はウォークマンNW-ZX100程度の音しか出ないのか?
そもそもAT-HRD500にデジタルで突っ込んでりゃ両方違いはでないのか?
とりあえず現状、音は引き分けとなります。

手持ちDSDファイルないため、比較できませんでした。
なにかオススメ教えてください。

これじゃ面白くないので、ウォークマン側のSONY補正DSEEをONにしてみると、無機質な音がこちら自分好みの艶のある音に変化し立場は逆転します。え?
(AT-HRP5にはハイレゾアプコン機能はありません。)

----------------------------------
AT-HRP5 の良いところと、悪いところ、気になった点は以下の通りです。

良いところ
・車載機器のため熱に強い
・ストレージが2つ
・表示名がそこそこ長い

悪いところ
・操作性
・リモコン
・プレイヤー
・フォルダ表示
・使い勝手
・全曲シャッフルがない

まず、基本の再生操作がよろしくない。
メディアプレイヤーとしての立ち位置のせいかもしれないけど、DAPを比較対象とするなら、その操作性、検索性をおろそかにしてはいけない。

ジャケットモード、操作も限定されます。ここでフォルダ移動できません。は?

選択画面もあれでなにです。

曲の再生に、画面がリンクしません。
次の曲、次のアルバムになっても、画面は固定。そういう仕様です。え?

再生と操作がリンクしてないので、
曲再生 ⇒ 他のフォルダやアルバムをチェック ⇒ 元の場所に戻れない。

イレギュラーではありますが、エンジン切って再起動、レジューム再生で元の場所に戻ります。

探索終了し、元のアルバム/フォルダを探りあてると、再生中のファイルが選択されています!
「履歴」はいらないので、再生中の場所に「戻る」が欲しいです(>_<)

フォルダ送り/戻り機能がないので、次のアルバムはボタン連打か選択やり直し。今時それはw

戻る⇒次のアルバム(フォルダ)に入る⇒曲を選択する
(ブラインドで出来ないことはないが純正リモコンでは難易度が高い)

もちろん、画面送り機能なんてないので、ボタン押しっぱなしでスクロールさせます。
アルバムモード時は仕方ないかもしれませんが、フォルダモード時は左右で1画面
チェンジでいいんじゃないですかね。

雑誌記事とかではボタンを減らして使いやすさを追求とはいうが、
画面を見ないと操作できないので、ブラインド操作不能となります。


リモコンの受信性能は悪くないです。反応も良いです。
ただ、リモコンのボタンのストロークが長い。強く押せ!
これはSONYの学習リモコンを使うことにより操作性は格段にアップします。
車内に置くとでかいでかい。

各ボタンに学習すればデジコアもサウンドナビもAT-HRP5もリモコン1つになります。
8機操作の高いほうと、5機操作の安いほうがありますが、性能は同じ。
ボタンの感触、大きさから5機操作のRM-PLZ430Dのほうがオススメです。


ウォークマンをAT-HRP5にUSBで繋ぐとどうなるか?
ストレージ認識し、充電もされます。

そのまま使うのは発熱もあるので注意です。
取り外しはリモコンの電源オフボタンを使ってください。取扱説明書に書いてあります。

取扱説明書は付属しないので、公式ホームページからPDFダウンロードしてください。


若干ソートのアルゴリズムの違いが気になりますが、まあ仕様ってことで。

あと、オールシャッフル機能がありません。入れ忘れかな?
MAGICAL:LABYRINTHはシングル盤のほうがいいです。
ちなみに Magical Babyrinth は DA PUMP なので注意。


ビデオモード・・・動画再生能力はiwaraの動画も難なくこなせます。
再生可能な動画を表示・・・するわけでなく.mp4な音楽ファイルも表示されますね。
フォルダに入っていても関係なく全部表示されます。

ただミュージック/ビデオと共存できない仕様のようで、動画中は動画だけとなります。
どういうことか?
動画再生中にメインメニューに戻ると音楽がなります。
音楽再生中にビデオ画面に入ると音楽が止まります。

動画は最大16倍速で早送り可能、のはずですが挙動不審な気配。
最後に再生したファイルはレジューム再生可能。

では動画再生中にエンジンを切り、再始動するとどうなるか?
⇒再起動のち、レジュームされた音楽がなります(笑)



追伸、現状は出荷ファームウェアが安定してるそうです。
アップデートした人は元に戻せないので次回更新をまちましょう。。。



以下、参考動画です。
サウンドナビは画面表示モニターとしてだけ機能してます。

AT-HRP5音が出るまでの起動時間。


比較とし、デジコアの音が出るまでの時間。


AT-HRP5 と NW-ZX100(ウォークマン)とのデジタル切替比較

AT-HRP5 00:00~00:14 、00:25~00:35
NW-ZX100 00:15~00:24、00:36~00:45

ウォークマンは補正なしだと区別つかなかったので、DSEEをONにしてます(笑)



以上、
DAPな人は、DAPなままでいいんじゃないでしょうか。
Posted at 2020/12/07 01:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「AUNE GTS1(デジタルプレイヤー)店頭デモ http://cvw.jp/b/2011810/47670641/
何シテル?   04/21 20:59
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:55:35
ALIVE スーパーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:20:57
エンジンカバー、ヒューズボックスカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:37:39

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation