• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

AUNE GTS1(デジタルプレイヤー)店頭デモ

AUNE GTS1(デジタルプレイヤー)店頭デモいわき市四倉 ユーズダイナー四倉にて、AUNE デジタルプレイヤーが店頭デモはじめましたってことで早速いぢりまわしてきました。



デモ機
DSP 三菱電機 サウンドナビ NR-MZ100limited
アンプ サウンドナビ 内蔵  
スピーカー デモボード

プレイヤー AUNE GTS1 + GTC1 + AC3
接続 RCA レグザット AT-RX5500a

今回、アナログ直結で AT-HRD500 は使用していません。

手持ちのUSBメモリをアウネとサウンドナビ に接続して比較試聴開始。

まず最初に皆して驚くのが、反応良すぎる操作性。瞬時に反応して切り替わります。リモコン操作も同等。これだけでもHRPの人は乗り換え充分ですね。動画にしてみました。


そして、
出音にびっくり、DOPのサウンドナビ 100リミテッドとの比較になりますが、1世代クラスの違う鳴りっぷりです。まー価格はサウンドナビ より高いですしね。



そこで、
オプションのデジタルクロックジェネレーターをONにします。さらに0.5世代くらい音がかわります。角が取れて艶が出るような感覚です。サウンドナビ で言うところのIIRとFIRを切り替えたような激変ではないですが、確実に変わってます。しかしながら、オプション価格で約65万円でこの違いなら、RESOLUTのDSPに入れ替えた方がコスパ良さそうってのは代理店担当と同意見になりますね。今買うならデジコアからの乗り換えで流行りそうなX8-DSPがよさげ。



日本語対応ではありますが、よく見るとファイル名の表示となっています。
もしかするとタグ非対応でアーティスト名は出せないかもですね。
取説はペラ紙しか付かないので、問い合わせ中。



入力はUSBが2個と、Bluetooth5.0です。
どこまで階層を踏み込めるか試していないけど、認識速度も速く不満はなさそう。

LDAC,aptX HD で受信可能みたいなのでウォークマン保存の収録曲はそのまま継続できそうな感じです。スマホも繋がるとYouTubeも流しやすいですね。

最近のYouTubeオススメ:
kinako
アウトラン、イース、ソーサリアン、オホーツクに消ゆ等、見所満載です。


手軽に最新の車載用デジタルプレイヤーを追加するだけで音が良くなるなんて良い時代になりました。

他社メーカーもラグのない操作性は見習ってほしいですね。


Posted at 2024/04/21 20:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

AUNE GTS1(デジタルプレーヤー)体験会

AUNE GTS1(デジタルプレーヤー)体験会魔法の言葉「金ウォークマンより安い」

先日のイベントの書き込み依頼があり、備忘録として正直な感想で書き込みます。

ショップ(ユーズダイナー四倉)とメーカー代理店(イース・コーポレーション)の御厚意により試着体験会が開催されました。

商品は、車載用ハイエンドオーディオプレイヤー。日本では新鋭となる中国オーディオメーカーのAUNE(アウネ)待望の日本カーオーディオ業界デビュー。
カーオーディオ雑誌も存在しない今の世の中では、なかなか評論家レビューも掲載されなく、代理店やショップの手腕が問われる厳しい冬の時代となりました。

接続した写真は撮影忘れましたが、アウトランダーPHEVのトランクを開けて、オーディオボックスの電源+-とデジタルケーブル1本繋ぐだけ。外部オーディオ入れていれば簡単装着です。あとはコントローラーをフロントまで伸ばして完了。



メーカー:AUNE
商品:GTS1(デジタルプレーヤー)
販売価格(税込): ¥330,000
https://www.escorp.jp/catalog/products/4532817512033
仕様詳細は公式ホームページ参照。

特徴:オプションで業界初となる車載用デジタルクロックジェネレーターGTC1(税込¥440,000)と接続することにより、デジタル再生により発生するジッター(揺らぎ)に対し、クロック信号を送出しジッターを抑えることでシステム全体の高音質化が図れる装置とのこと。よくわかりませんね。
代理店担当者によると、単体でも効果は発生するがRESOLUTのDSPとHDMIケーブルでI2S接続することで、最高のパフォーマンスを発揮するらしいです。RESOLUTの金色DSPはカーオーディオ評論家や各ショップからも良い評判は出てますね。今からDSP買うならリゾルト1択です。

試聴環境
DSP:ETANI ONE
プレイヤー:AUNE GTS1 + GTC1 + AC3
接続:同軸デジタル M&Mデザイン コアキシャルケーブル
スピーカー:DIATONE DS-SA1000
アンプ:BEWITH P-100K



AC3とは、GTS1とGTC1を接続するケーブルのハイエンド品(税込20万3500)で標準付属ノーマル品より長いだけでなく、金色でGolden Dragonという名前も付いてます。オーディオテクニカとレグザットくらいの違いはありそうに見えます。が、デジタル再生でそんなに変わりますかね。

比較対象
前世代の黒ウォークマン NW-WM1AをエタニにUSBオーディオ接続。

同じ曲を同時再生して、入力切替してリアルタイムに音質変化を体感します。

最近は音楽を鳴らさずに、スマホ繋いでYouTubeのずんだもんばかり高音質再生している腐ったスピーカーに喝を入れます。ハイエンドずんだもんというパワーワード。

AUNEを試聴したショップ界隈では評価も高く、取り付けたユーザーからは、ゲームチェンジャーとも言われる最新型オーディオプレイヤーを自らの環境で試してみました。



オイオイマジカヨ

ずんだもんのようなセリフが思いうかびます。
ほとんど違いがわからないw

入力を黒ウォークマンとアウネ、リアルタイムで切替えます。
うーん、黒ウォークマンが良い仕事してるんですかね?(6万9千円vs33万円)
ブラインド試聴だと曲途中で切り替えてもまったくわかりません。

デジタルクロックジェネレーターをオンにすると、さらなる高音質化になるとのこと。楽しみですね。
こちらの機能、オンオフでは曲の頭から再生しなおしになります。

変わった・・・かぁ?正直わかんないすね(6万9千円vs97万3500円)

静かな曲やオーケストラなどは変化がわかりやすいとのことで、試聴曲変更。
たしかに変化はある。少し音に肉厚が増えたような感覚はある。小さい音つぶのような音が存在感あらわになるような?ピアノの鍵盤を触れる音とかそんなんわかるかい?むっすー
普段聞くようなF/Aやザ・スキームや結束バンドのようなやかましい音源では体感が難しいようで。
違いは出てるんだろうけど、わかんないのはちょっとなー

一方で、コントローラーは操作性良好で瞬時に反応し表示も綺麗。フォルダ移動もスパスパで動き最高すぎる。
表示パネルは中華メーカーゆえに漢字対応で問題なし。
何より表示のコンストラクトに高級感を感じる。中華フォントではあるが。



再生は手持ちのMP3やあいちゅんのm4aがスキップされたくらい。
プレイヤー自体は日本ハイレゾ認定付きのWi-Fi対応でスマホやウォークマンもいけそう。

今回のイベントで、他の搭載車両では激的に変化して、AUNEシステム即決する参加者多数とのこの。
うちのクルマではほとんど変わらないのは、原因不明。。。まじで謎。

そびえ立つAUNEシステムの入荷セット。


ちなみに、フルモデルチェンジされた金ウォークマンこと、NW-WM1ZM2 の価格は(440,000 円(税込))で、AUNEのプレイヤーは安く見えます。
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-WM1ZM2/

冷静に考えると、どっちも高い。
冷静に考えると、どっちも高い。

デジタルクロックジェネレーターは画期的な商品かもしれないが、現時点ではカーオーディオ評論家がわかりやすく噛み砕いて説明する必要はあると思いました。

激変する再生環境と、ほとんど変わらない再生環境。何が違うのかなー?ボスケテ。


YouTubeオススメ:中毒うなぎ総集編
Posted at 2024/04/13 18:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「AUNE GTS1(デジタルプレイヤー)店頭デモ http://cvw.jp/b/2011810/47670641/
何シテル?   04/21 20:59
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:55:35
ALIVE スーパーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:20:57
エンジンカバー、ヒューズボックスカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:37:39

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation