• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

ソニックデザイン サウンドアスロン

ソニックデザイン サウンドアスロン


先週の日曜は~、山梨県韮崎市「スポーツランドやまなし」にてソニックデザイン開催のサウンドアスロンに参加してきました。

結果から言うと大満足で、次回開催あればまた参加したいです!


今回のイベントは大まかには以下の通りです。
・荒聖治選手と黛健司氏のトークショー(プロレーサーとカーオーディオ評論家)
・荒聖治選手のサーキット同乗走行(当日発表で、ノーマル86)
・荒聖治選手のエキシビション走行(スープラのドリフト走行)
・愛車によるサーキットファミリー走行(これも応募しとけばよかった(;_+))

東北からだと、やっぱり遠い感じがします。BRZの人が「富士よりも遠いんじゃねえ?」とかしきりにショップの人と往復の経路について語ってました。「富士のほうが近いっすよねー?」

開場はというと、小サイズのサーキットということで予想通り、道路の交差点から1車線の細道で結構な距離をすれ違い出来ない幅で走行します。警備員がいないときどうしてるんだろうw


会場全景。トークショーは直射日光の下、立ち見だったので次回改善希望します。

そして、これまた予想通り、一般参加のお客さんがまったく居ません。まー仕方ないです。ある意味では、ソニックデザインの関連ショップさんと、お得意様ユーザーの感謝祭のようなものです。もっと売れて、使ってる人もいっぱいいるはずなんですが・・・w


一般用駐車場。虫も多く、とてもユーザー試聴できるような雰囲気ではなくw

今回は、ユーザー車の試聴会とかは特になく、ソニックデザイン社長の目論見どおり「ソニックデザインユーザーをサーキットに興味むかせよう?」的な内容で、プログラム通りに進行していきました。


トークショーの模様。

意外と面白かった!マイクが人数分なくてマイク回しが残念でした。
レース用の86から追加メーターを取っ払って、ソニックデザイン入れましたとかw


荒選手とスープラ。なぜかエキシビジョン走行でソニックデザイン社長がお呼ばれされます。


スープラ、サーキットイン。


たしかフロントはネオバ、リアはナンカンNS-2でした。


スープラによる豪快な白煙番町走行。


至近距離ドリフトで参加者も大興奮w


その模様はコチラ。ソニックデザイン社長が同乗。うらやましい!


はじけたタイヤブロックが飛んできてますw


最後には白煙モクモクさせたり、グルグルその場で回ってたりしてましたが、動画はありません。


グルグルぐるぐる。


最後にタイヤ使いきりサービスw


お昼の一般駐車場です。全部で15台くらいでしたw
あとは体験走行で15台くらいが上にいた感じ?まぁそんなに多くないです。
ホントは86、BRZの人にいっぱい来てもらいたかったようですが、ショップ車両で86が2台、展示車両で2台、一般者で86が3台、BRZが1台といったところでした。

SP-86Lの試乗車もあったので、CD持ち込みで乗車。いざ!
イコライザでいじれば上も下も出ます。が、フラットにすると純正ナビの素の音しかでないので結構な残念サウンドに変化してしまいます。やはりプレミアラインのスピーカーということで、ダイアトーンサウンドナビとか出力がしっかりしたアンプ入ってるのじゃないと厳しいようです。20万円もするスピーカー!なら音を出すほうも、それなりにしないといけません。付属ネットワークはいい仕事してるようでボーカルも丁度良い位置から聞こえてます。

レヴォーグや新型WRX、インプレッサ用のソニックデザイン新型スピーカーのソニックプラスは純正ナビでも強烈な音を出していただけに、86/BRZ用に新型にモデルチェンジしてくれませんかねー?といったところでした。SP-86Lの完売には、ショップさんの腕によるのかもしれませんw


エキシビジョン走行後の、つっかえ棒スープラ。


スープラのキノコ。この隙間が気になるw


荒選手の同乗走行の車両。タイヤとブレーキパッド交換の86G(オープンデフ)
ほぼノーマル車両なのに、ものすごいコーナーリングでプロドライバーが86を褒めてる理由がよくわかりました。オープンデフでアクセル全開のカミソリコーナーリング。86のポテンシャルの高さに試乗した参加者一同、驚きの様子でした。いやほんと、プロレーサーは凄いです。次回も応募したいです。


86のタイヤはポテンザRE-11A。パッドはわかりませんでした。

ファミリー走行は、応募者が少なかったようで、台数があまり集まらなかった様子。
自分も応募しておけばよかった(;_+) 面倒くさい準備とかなく、ほとんとそのままで体験走行できる内容。これはいい感じです。応募してなかたのがもったいない(;_+)

XACAR 86BRZマガジンの方もおりました。が、前のリスニングキャンプもいたデジコア搭載の凄い86や、BRZ代表で1台しかないスバルで、記事にするの難しそうで大変悩ましい表情でしたw


閉会式の様子。ほんっとガラガラで、天気もいい感じに曇っていていい感じにすごせました。次回開催もよろしくお願いします。

帰りの中央道は、事故渋滞とかで山梨から東京まで渋滞で真っ赤っか(;_+)
HKSの強化クラッチはとくに問題なかったのですが、フェザータッチのアクセルで右足が痙攣しそうになりヤバかったです・・・
中央道→圏央道→関越道から東北道→北関東道へ向かうはずが、分岐でミスって東京方面へ(;_+)あわびゅ


帰りのパーキングでスーパーカーのツーショット。
隣のSTIエアロでスーパーチャージャーなBRZには誰一人と目もくれませんw

次回ソニックデザイン開催イベント
「リスニングキャンプ4」を10月12日(日)に長野県・女神湖駐車場にて開催

女神湖!これまた、福島県いわき市からは…すごく遠いです(;_+)

「リスニングキャンプミニ」を10月19日(日)に福島県・スパリゾートハワイアンズ駐車場にて開催

ご近所開催キター!近隣の方は是非!
福島県の86&BRZオーナーのプチオフも勝手に同時開催されちゃいそうですw
Posted at 2014/08/31 02:48:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月24日 イイね!

プチオフ&お披露目会

プチオフ&お披露目会


8/23,24の土日は、スバルお客様感謝デーでした。
オイル交換して、すぐに山梨に向かう予定が~急遽プチオフに参戦となりました。





それぞれ個性的な仕上がり具合で色々と興味深いです。



nabekoさんの(86の)角度が凄いとか勃起度が凄いとか、足回り談義、不具合チェックとあっという間に時間が過ぎてしまいます。



HKS 新型GTスーパーチャージャーです。もはや定番チューニングとなりつつあります。



真夏のダイナパックで、260馬力。補正なし。他店舗のように係数1.2かけだと、312馬力となります。
トルクは最大で 31.5 kg/m / 5600rpm。もはや別物なモンスターエンジンになってます。

仕様は、
HKS GT SUPER CHARGER Pro KIT
HKS Fuel UP Gradeキット
HKS スーパーハイブリッドフィルター(純正形状)
HKS エアインテークダクト
HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER BOXER SPEC 不等長エキマニ
STIスポーツマフラー
OKD プラズマダイレクト
ファイナル4.5
STIギヤシフトレバー(6MT)
マグチューン 3個直列
ECUTEK レースロム 現車合わせ

SCREENさんの話では、現状でHKS不等長エキマニとテール交換タイプのSTIマフラーが足引っ張ってるとのことで、それらを最適化することにより20-30馬力程度アップする余地があるそうです。(とか言ってたような気がしますがよく覚えてません ;_+)

パワーウェイトレシオ計算すると
BRZ グレードR 車両重量 1210kg ÷ 312馬力 = 3.87kg/ps
初期型ニッサンGT-Rに匹敵する数字が出てしまいます(本当かよw)

仕上がり直後は、化け物すぎて、恐くてアクセル踏めませんでした。
ミリ単位で要求させる発進具合に慣れるまで1ヶ月、今では普通に乗れます。
ちょっとくらい加給が効いてくれるといいかな?って具合じゃなく、本気で出過ぎちゃってるような感じに出来上がってしまいました。これはこれで大好きです。
最大ブーストは 0.85 くらいで、3000回転/ブースト0.3くらいから回転と共に上昇していきます。
なので高速追い越しは6速そのままで、スムーズ楽ちんです。低い回転域だと加速もマイルドです。
(加速合流で2速レブ86kmにあたったところでタイトル画像のブーストとなりました)

ショップの話だと、セッティング中は3速でもホイルスピンしてたそうですw
でもまー、基本、全部ONです。VSC、仕事ちゃんとしてます。

燃費は、高速通勤メインで、こんな感じです。



導入直後から激変してます。



高速燃費で 11~12キロくらい。一般道では10超えるのは難しいかもしれません。

燃費のほうは、ファイナル4.5のため参考程度にお願いします。


ファイナルギアがノーマルだったり、フラッシュエディターの「つるしデータ」とかだと、また違った普通っぽい大排気量な感じの乗り味になってたのかもしれません。乗り比べたことないので不明ですが(;_+)

排気音は、少し図太くなって、迫力がマシマシです。結構ギリかもしれません。
エンジン音のほうは、ノーマルタイプエアクリーナーのためか吸気音もほとんどせず
、アクセル踏み込んでから戻したときに発する ボフッ っていう低い効果音が心地よいです。

エキマニが温まると、アイドリング、定速時でもボーボーうるさい感じですが、これは前からです。

加速時は、サウンドクリエーター撤去のため、低域は排気音で、中広域にスーパーチャージャー的な
機械的なサウンドがプラスされます。異次元の加速と共に発するのでほとんど気になりません。

6速1500回転くらいだと、左後ろのほうの共振がひどく、車体がビビリ音で揺れますw
Posted at 2014/08/29 00:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月23日 イイね!

STI BRZ用「ドライブシャフトKIT」発売

STI BRZ用「ドライブシャフトKIT」発売


STI BRZ用「ドライブシャフトKIT」発売

一部で話題になってましたBRZ tS専用ドライブシャフトが、ひっそりと発売されていました。





一般には特に告知もなく、STIホームページのBRZカタログリストに、こっそりと1行追加されていました。


-----

ドライブシャフトの捻り剛性を高めることでトルクが瞬時にタイヤに伝わり、レスポンスとダイレクトなトラクションの向上が得られます。旋回時のブレーキングやアクセルオフの際に、より踏ん張んばりが効くようになり、安定性の向上と駆動力の変動に起因する車軸の揺れが抑えられます。不快な振動を抑制することで、特に日常使われる中低速の乗り心地の質感が高まり、さらに駆動系の剛性向上によりシフトの入りも良くなります。

-----

2本セット \140400
標準工賃 \10800
(別途デフオイル必要)

安い!お買い得!と見えてしまうのは、以前に調べた価格が1本あたりだと思い込んでたせいもある感じです。
説明を見てもいいこと尽くしのようで交換するしかねぇ!って思うところでさらに悩みます。

スバルお客様感謝デー価格だと、工賃値引きデフオイル代とか全部込みで\135000くらい。

気軽に注文できる商品となりました。

すでに注文した86乗りのnabekoさんがおりますが、自分はまだいいかなぁー?と様子見待ちってことでw

(正直に使う場合は、改造登録が必要になります。書類審査のち平日に検査場いく必要あります。)
Posted at 2014/08/28 23:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月21日 イイね!

77777km

77777km


キリ番ゲットー
というわけで、2年と4ヶ月ちょいすぎ。
予定通りの走破っぷりです。




2012年4月納車のA型初期モデルですが、既知の不具合以外は発生してません。
Vベルトの鳴きも未発生。
過走行ゆえにメーカー保証は終了しました。ドアミラーのガタツキ、ウェザーストリップ変形めくれは6万キロ走行前にディーラーへ申請しておきましょう(;_+)
それぞれ見積り取りましたが、こんなのに金かけてらんないので放置プレイです(問題ありません)
雨降り後の窓ガラスがキーキー激しく鳴くのも保証対象と知るのは、後になってからでした(;_+)がっかり。

最近キニナルのは、左後ろのほうから、グコッと軋むような音がたまに聞こえるくらい。
あと左ドアの外から掴むところがドア開けるときに少し動くとかあります。

MTギヤは、相変わらず、温まるまではシンクロガリガリの助です。
「慣らし」が原因でそうなっているとすれば、暖気せずに走りだしてた…ってのが思い当たるくらい。エンジンかかって3秒くらいで発進してます(;_+)爆音ゆえに


先月に某SCREENさんから出庫して、そろそろ5000km。オイル交換の時期です。
・ナニこの街乗りドラッグ仕様
・2000回転以上まわすな
・信号で止まるたびに恐怖マシン
・3-4-5の繋がりが鬼
と散々な言われようでしたが、1ヶ月も経過すれば調教もすんで、普通に乗りまわせるようになりました。

-----

さて、今週末の日曜日は、山梨県 スポーツランドやまなし にて、ソニックデザイン主催の サウンドアスロン の開催日になります。
荒選手の同乗走行が当選してしまったので、片道5時間ですが、参加します。
(今回は参加人数が少ないような気がしないでもない)

限定86セット「SonicPLUS トヨタ 86専用 スピーカー リミテッドモデル」SP-86L
の発売記念イベントみたいな感じですが…ソニックデザインのプレミアムラインとしては、最低グレードの組み合わせ…という何とも複雑な商品が発表されてしまいました。

値段的に厳しいところですが、入門モデルw としては良いんじゃないか?というのがショップや既存ユーザーからの意見かな、と思います。
はたして、そこからズブズブとハマりこんでいくかは、ショップの腕の見せどころですw

今回、試聴車もおそらく配置されていることでしょうから、楽しみな感じでもあります。

普通の86/BRZユーザーならば、以下の安価3点セットで十分な音が聞けます。
ダイアトーンサウンドナビ NR-MZ80 / 予算あればPREMI推奨。
ソニックプラス SP-862 / デッドニング要らず、良い音でます。
サブウーファー TS-WX120A / 低音補強でトランク設置あたり。

SP-862自体はポテンシャルあるので、ヘッドユニットが貧弱だと、貧弱な再生にしかなりません・・・(純正ナビでありがち)その場合、外部アンプで化けます。

今回もイベントに向けて、試聴用CDを仕込みます。
まずはこれ。

Heartbeat / 鼓童

和太鼓グループの鼓童のベストアルバムです。リマスタリングされてるので音も綺麗です。太鼓の曲ばっかり入ってます。リミックスされたアレンジ曲はイマイチw
オススメは、1. LION、3. 族、5. SHAKE、7. 響酔 (大太鼓) あたり。
amazonで全曲の試聴が出来ます。

Voices / Keiko Lee

Keiko Leeのベストアルバム1枚目です。実はまだよく聞いてませんw

津軽三味線ベスト

音質的にはイマイチ。
ましろのおとイメージアルバムとして購入。人間椅子のよく使うフレーズも一杯はいってます。

他には人間椅子の新譜「無頼豊饒」や、BABYMETALやカルノフといったところです。

多分今回も BRZ代表 として、参加すると思われるのでxacarみて車両がキニナり試聴したい方は現地集合でよろしくお願いします。
Posted at 2014/08/22 01:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月15日 イイね!

86S FUKUSHIMA in レジーナの森

86S FUKUSHIMA in レジーナの森


おまじないステッカーも貼付けし、出発です。

途中、後ろについた軽トラが物凄い車間距離とってます。
不思議!

目的地は、福島県天栄村
「86S FUKUSHIMA in レジーナの森」



・飛び入り(飛び込み)で参加
・BRZで参加
・みんカラのみで参加

という完全アウェイ状態でした。無事に終了乙です!
イベントについて色々書きたい所ですがページに収まらないので自粛します!

帰りは、意図せず、団体ツーリングとなり前も後ろも86ばっかりで圧巻でした!



86がいっぱいです!



正午すぎるくらいで、みんカラメンバーも続々と集結!

よく見るあの人やあの方やあの車!と、みんカラ訪問先で見てるだけだったりする方々や車たち。
感動的です。
自分の訪問先の、福島メンバーや宮城メンバーよく揃ってたと思います。



話題のトムス86スーパーチャージャー仕様の試乗車(AT)も大人気!
ボディラッピングで独特の色彩で目立ってます。



乗り込む前はみんなニコニコ! 試乗後は、不完全燃焼で無表情(´・ω・`)

ちょっとマイルドだね~との意見多数。
MASTER@86さんと、「エキマニ+ファイナル4.5+ECUチューンのほう速いんんでね?」ってことで別途試乗会開始。そして終了。満足されたようでした。

またHKS BOXER SPECのエキマニも、車外から聞けば、ちゃんとボクサーサウンドしてるみたいなので一安心でした。
車内からはまったくそんな音は聞こえません(;_+)

----



すっかり忘れてましたが、レヴォーグ用のボルトキャップ塗装して装着です。
まったく違和感ありませんw



永久保貴一フェア続いてます!

シンフォギアライブ2013のBD/DVDも捕獲済みです。
心配してた収録内容は、音声加工もほとんど無く、音質もイイ感じで大満足!これはオススメ!毎日がシンフォギアライブです。

現場ではブーミーだった楽曲もCD品質に、観客のあざとい歓声も必要な場所だけミックスして、不要は部分はミュートで聴きやすい加工。カメラワークも不満なく、楽曲は捨て曲一切無しでキャストも観客もノリノリです。ステージ上の足元に描画されてたレーザーが写ってないのが残念。(レーザー光線でバイタルグラフをリアルタイム描写して、横にスクロールしてる…/どうやってるのかわかりません…)

ジャキーチェンの英雄故事(ポリスストーリー主題歌)をライブで全員が大合唱するのはこのライブくらいでしょうw

(メンチ!とか全員で絶唱してます)
Posted at 2014/08/16 22:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@こよこよこよ 富野監督や庵野監督で育った世代は、劇場でネタバレ前に体感して欲しい内容です。

まーたしかに待ってればテレビでやるんですがね。それでも、であります。

タイミング合えば爆音上映もオススメです。」
何シテル?   01/25 13:39
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
34567 8 9
1011121314 1516
17181920 2122 23
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PACIFIC / 太平洋工業 TPMS PMC-0001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 13:23:39
BOSCH シルバーX SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 23:05:47
日産 LEDルームランプ アッセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 16:49:14

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation