• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

東京モーターショー2017でソニックデザインの新型スピーカーを

東京モーターショー2017でソニックデザインの新型スピーカーをソニックデザインの次世代スピーカーユニットが公開されるというので有給消化して出張名目でこそーっと行ってきました。

ブースの場所はここ! マツダの左奥で、普通に歩いていては絶対みつけられない場所かなと思いました。

左上の黄色丸の場所
(博多からあげ は黄色丸の左下のところ)

行列もなくスムーズに入場を果たし、まっすぐ他所には目もくれずソニックデザインのブースへ向かいます。

到着!

次世代ハイエンドスピーカーユニット

説明を受けて奥行きが短くなった!というわけで装着車種が増えそうです。

磁石がうんぬん解説をうけたんですがよくおぼえてません。すみません。

よくみるとツィーターも変わってます。
はたして現行Nクラスを超えることが出来るのか!? まだわかりません


そして目玉のクレスト新作

値段に見合った性能と装着するクルマ。
センタースピーカーも交換するんでユニット多いです。
足元交換するサブウーファーユニットもこれまた良い感じに。
奇抜なデザインもインストールするとまったく見えません!

汎用性はないですが、なかなかの仕上がり具合。
スピーカー交換だけでこんなにかわるの!?
トランクあけたら謎の試作品の箱とか出てくるんじゃないの!?とかいうレベルw

ちなみにブースの中はこんな感じ。
レクサスブースのLCは大行列でしたが、このS560も負けてないよね、と。


ちらちら見てると、こんなものが。

新作のTBFシリーズ
TBF-1877Ai
TBF-1877Bi
TBF-SW77i

カジュアルラインなのに、オールピュアアラミドってどういうことなのって。

たしかに筐体はカジュアルライン、んでもこの金ユニット・・・
位置づけがどのへんになるのかちょっと気になるところです。

まぁ出展に間に合ったのは次世代ハイエンドスピーカーユニットってだけで、
自分のお目当ての商品はまだまだしばらくかかりそうな予感の感じがします。


小腹が空いたので、ちょっと外に出て、うしろにある「博多からあげ」に感動する。
場所はソニックデザインブースのすぐ裏手、建物の外です。

3連覇!グランプリ受賞!とか書いてあるだけあって、涙もの(;_;) 東京モーターショー来てよかったと心から思えました。
600円

「丼」を頼むならネギマヨ追加しちゃうような勢い!
持ち帰り用も含めてまとめ買いしちゃいましょう。カズヤーン氏も爆買いの予感!

あまりにもうまかったのので持ち帰ったところ、バッグの中で油漏れしたのでキヲツケロ!(>_<)


プレミアムフライデーということもあり、そこそこ人は居ますが週末のイオンくらいの人手で混雑具合はとくになく。色々と余裕でした。

西館と東館は遠く離れてますが、建物外に無料シャトルバスがあるので利用しましょう。
自分は帰りにパンフレット見て気づきました。がっかりです。

まだまだこれからもソニックデザイン超期待です。
Posted at 2017/10/28 00:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月08日 イイね!

BRZ もうPerfumeだけでいいんじゃないかな?

BRZ もうPerfumeだけでいいんじゃないかな?新システムで再生してしばらく悩む。これは自分の知ってるPerfumeじゃない。何だこれ?
近所のあんちゃんに言わせると「このPerfumeのリマスター?リミックス?どこで売ってんの?」
聴いたことないフレーズや楽器が入ってたり、リード音とか音色がアレンジされているらしい。
いやいやそんなことはないですよ、と既存CDから取り込んだウォークマン再生のPerfumeですよ、と。

今回のウォークマン接続にあたり、システム追加、スピーカー切り替え式で接続へ変更。
1、ダイアトーンサウンドナビ(サブウーファモノラル出力、ジャンクションスタビライザー無し)
2、デジコア808i(サブウーファステレオ出力、ジャンクションスタビライザー有り)
以下、その切り替え対応により変化の比較が可能となった次第。
全曲解説する勢いで長文なりすぎたので抜粋短縮となりました。

サブウーファのステレオ化+ジャンクションスタビライザーで効果絶大(ただしPerfumeに限る)

情報量と解像度のクオリティアップによりPerfume大変化。
実際サウンドナビでは聞き飽きてきていて、Perfumeもういいやと思ってたのも事実。
それが今は最初のほうからすべて聞きなおし、それでいて飽きの来ない音がそこにある。
聴けばきくほど中田ヤスタカさんの小技やテクニックが見えてくる。
Perfumeって凄いな、伸びしろありすぎる。

未来のミュージアム(Perfumeのアニソン)だけ1曲リピートを30分以上繰り返し再生。全然、飽きが来ない。奥深すぎる。
この曲が一番凄く、かっこよくて、音が踊っている。
今回のDSP変更によるサブウーファのステレオ化の恩恵が威力を発揮しているのがよくわかる。
成長したB80Nが解像度の高い低音を左右に分離して、新兵器ジャンクションスタビライザーが解像度を大幅に変化させ、その相乗効果+Perfumeにより今まで聞いたことのないような空間が発生。感動の瞬間である。素晴らしい。

他の曲ではどうか? 大好きな NIGHT FLIGHT 凄くよくなってる(;_;)
常に左右で音がなってる中間音が綺麗でさわやか。存在感のあるドラムやベースに追加する力強い低域saw wave。

LEVEL3
ダメなもんはダメ。やっぱりこのアレンジは受け入れられない。アレンジ曲は残念そのまま。
一番最後に入ってる曲「 Dream Land 」この曲だけ、といってもいいアルバム。残念なアレンジは我慢して最後まで聞いてほしい。
曲調としては初代パンツァードラグーン、ラピュタのエンディング、または初音ミクの「ココロ」な感じ。



もう全部全曲聴きなおすしかない、と思うも手持ちの古いのはmp3しかないので倉庫探索。するも、面倒くさくなったので再購入へ。ぽちっとな。そしてやっぱりいくつかかぶる。「上書きしますか?」 (>_<) メジャーデビュー後のシングル4枚はアルバム収録されてるしカラオケ未収録だからいっかな?とスルー。

そしてシングル、アルバムそろえる作戦開始。そして終了。

Dream Fighter、もうぜんイントロからぜんちがう。途中のドーン、今までのドーンはなんだったんだってくらい違うw

Spending(略)これもエナジーボックス効果で大変化。重低音まで左右分離するとここまで変わるのかって曲。
この曲以降シングルは全部印象がかわってるw

そして再発見、5thアルバムのCOSMIC EXPLORERが違和感なく聴ける。
不快な音割れキック音が目立たなくなっている。鳴ってはいるがさらに下の重低音で打ち消えてる。ジャンクションスタビライザー効果!?
アルバム全体の雰囲気もかわって、再評価。嫌いだったアルバム版FLASHもなんだか悪い心地はしません。

ついでにDVDも再購入。探せば出てくるんだろうけど時間節約。
最終的にはハイレゾDSPの製品発売にあわせてアナログ入力にサウンドナビ接続してDVD再生の環境再構築かなと思います。

Perfume好きならサブウーファのステレオ化は効果ありかもしれません(システムによる)
いろいろと、資金的な問題やPerfumeしか聴けなくなる等な問題がおこるかもしれませんが価値はあるかもです。(アーティストによる)
古臭い音でもうイマイチ聴けないと思ってた初期メジャーシングル曲からでも新鮮に聞こえちゃう。Perfume好きでよかった。

来年のソニックデザイン リスニングキャンプでアンバサダーになった際に、なかるう氏がPerfume全曲聴き終わるまで車降りなくなってしまうんじゃないかと心配してしまいます。どうなることやら。システム図はうまく構成する自信ない(;_+)
ウォークマンの電池が切れたらそこで終了です。

サウンドサスペンションさんから、ウォークマン用の充電しながらUSBデジタル出力できる特注ケーブルが発表されてますが、自分的にはどうかなって思うんで、今んとこ導入予定はなしです。気になる人は注文しちゃいましょう。

もうPerfume専用オーディオ再生のBRZでいいやと思いつつ、人間椅子の新譜を買ってみる。20枚目のアルバム。

そして買ってから気付く。
ハイレゾ配信されてるじゃん(;_;) 

ジャケットの画像は、「馬超と許褚」 難易度が高いです。
Posted at 2017/10/09 00:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

BRZ AT-HRD500導入記 最終章 ジャンクションスタビライザー追加

BRZ AT-HRD500導入記 最終章 ジャンクションスタビライザー追加結果から言えば、導入成功。
ウルトラハイエンドでスーパーハイファイな究極の空間となりました。

ドラムはボディを叩いてる如く臨場感があり、ギターはアンプがドアに入ってるんじゃないかと言えるような鳴りっぷり、ピアノは弦が車体に組み込まれてるんじゃないかというイメージ。(曲によります)

BRZのZは「究極」という意味だそうですが、まさにウチの車のための言葉だったんじゃないかなとも思われます。と勝手に思い込んでおきます。(保険料もアップ)

ウォークマンをカーオーディオに組み込みたい。
予算は大幅に超過してしまいましたが、満足いく結果が得られたのでOKでしょう。
デジタル出力だと電池消費がアナログ出力に比べて激しいです。これは停止時にパワーオフにすることにより延命。まだまだNW-ZX100いけそうです。

装着は先週の日曜日
ユーズダイナー四倉に3台の車両が集まってました。みんなデジコア、みんなジャンクションスタビライザー。
それぞれ単体装着、ASUKA装着、POINT2装着と個性があります。
装着後は、みんなニコニコ大満足。ただし装備により変化の時間に違いあり。10分で変化した車両もあれば帰宅時に変化など。うちのは次の日だったかな。
今年一番の大ヒット商品でしょう。

装着感としてはFIRからIIRに処理がもどったっようなクッキリ感があらわれて、デジコア特有の空気感がなくなりシャキッとした音になるような気がします。
冒頭に書いたように音がスピーカーから出てたものがクルマから音が鳴るようなイメージ(おおげさ)

導入脱着は簡単なので気になる方はショップに頼んで試着してみましょう。
オススメはセット装着ですが、単体でも効果ありとのこと。


装着イメージ

ソニー ウォークマン デジタル出力 WMC-NWH10

オーディオテクニカ レグザット トリプルハイブリッドUSBケーブル

オーディオテクニカ AT-HRD500

AT-HRD500電源まわり
ACC→AT-RX30→energy box feel ver,ASUKA→energy box feel junction stabilizer→AT-HRD500

検討した結果、こちらにも単体でキャパシタ導入。ジャンクションスタビライザーの写真は撮り忘れ。

根っこで妥協したくないのでケーブルもクイントハイブリッド化。端子もロジウム化。

オーディオテクニカ AT-HRD500(デジタル48kHz固定)

オーディオテクニカ レグザット コアキシャルデジタルケーブル

ソニックデザイン デジタルプロセッサーアンプ Digicore808i

デジコア電源まわり
バッ直→BEWITH V-50→energy box feel Point2→デジコア
ACC→AT-RX30→energy box feel junction stabilizer→デジコア

紆余曲折のすえようやく完成。ケーブルまわりゴチャゴチャしてますが気にしない。
こちらのデジタルプロセッサー側にもジャンクションスタビライザー入れてます。システム上、1個で十分かもしれませんが、せっかくなので2個いれました。2個目は時期を見てあとで付けて変化を楽しもうかと思いましたが面倒くさいので、最初から入れちゃいました。時間に余裕ある人は1個ずつ付けることにより変化ある変化なしがわかるかもしれません。
いろいろと音源フォーマットの違い、再生環境の違い等の実験してみたいところですが、面倒くさいので今のところウォークマン専用デジタル再生機となってます。


自分の曲で試聴希望のかたは、マイクロSDカードかデジタル出力対応ウォークマンを準備してください。

困ったときの宇多田さん。いい感じに鳴ってます。

再生環境
BRZフロント フルレンジ左右4発
BRZシート下 サブウーファ左右2発

----------------------------


音源さがしにあっちこち~

安かったのでBD版 君の名は(ハリウッド版ではない)、あと東京SOS。
ファイナル前の手塚ゴジラはなかなか出来がよいと思います。画質はイマイチ(;_+)
車内再生はできませんが気にしない。

早川パオ まどろみバーメイド 一時期欠品で入手困難だった人気コミック。表紙にビビッと来たら勝手も大丈夫です。どちらも読みやすくて面白いです。おすすめです。

珍しいCDがありました。ダンスロイド。

大好きなsamfreeさんの曲が満載です。新曲が聴けないのが残念でなりません(;_+)

来年のリスニングキャンプに向けて、選曲試聴はじまってます。
ワルキューレはたいして音の進化が感じられなかったので落選の兆し。
シンフォギアAXZ、シンフォギアライブ2018募集はじまりましたが、うちのクルマではすでに始まってるので問題ありません。念のため応募しときます。
Perfume、すごいことになってます。

もうPerfumeだけでいいんじゃないかな?
Posted at 2017/10/01 15:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@こよこよこよ 富野監督や庵野監督で育った世代は、劇場でネタバレ前に体感して欲しい内容です。

まーたしかに待ってればテレビでやるんですがね。それでも、であります。

タイミング合えば爆音上映もオススメです。」
何シテル?   01/25 13:39
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PACIFIC / 太平洋工業 TPMS PMC-0001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 13:23:39
BOSCH シルバーX SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 23:05:47
日産 LEDルームランプ アッセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 16:49:14

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation