• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

POLO GTI バッテリーがない

POLO GTI バッテリーがない ようやく開けることが出来たPOLO GTIのフード,エンジンルームは,未塗装の黒でプラスチックばかり。
 しかし・・・なにかが・・・・たりない・・・・

 そう,バッテリーがないのです。

 V6エンジンをゴルフ5に積んだR32も,エンジンルームにバッテリーがありませんでしたので,はぁーんと思って,トランクを開けて,中をのぞき込むとありました。
 なんとスペアタイヤがなく,そのかわりにど真ん中にでかいバッテリーが鎮座していました。バッテリーの周りは,タイヤ応急修理キット。
 つまり,POLOの設計は,EA888を積むようには出来ていなかったんですねぇ。先代6C POLO GTIは,1.8リッターエンジンをエンジンルームに無理に詰め込んだため,ACC機器入れることが出来ずに,ACC未装着のままでした。
 しかし,重いバッテリーをフロントからリアに移すことは,重量バランス的には良いのかも知れません。
Posted at 2019/06/30 08:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月30日 イイね!

POLO GTI フードが開けられない

POLO GTI フードが開けられないさて,おがませてもらおうか2リッターエンジンを・・・とフードを開けようとしました。運転席前のレバーを引くと,フードがガクンと上がります。いつものことです。しかし・・・・
 フードのロックを解除するリリースレバーがどこにも無いではないですか。いくら手を突っ込んでも,のぞいてみても,どこにもレバーがありません・・・。
 マニュアルには「リリースレバーを動かして開けろ」と素っ気なく書いてあるだけ・・。うーん・・・・

 しばらく格闘して,ようやく見つけました。なんと今までのVW車は,リリースレバーは,すべてフード側に金属製のものがついていたのですが,この新型ポロは,ボディ側にリリースレバーがあるのです。しかも,黒い樹脂パーツの中に黒い樹脂のレバーです。見つからないわけですわ・・。

 これはディーラーでも説明して欲しかったなぁ。

 ポロは相変わらずフードをダンパーで支えてくれないので不便です。でもブルーGTと比較して,随分とフードが軽くなっています。

 そしてエンジンルームを見ると、また驚きが・・・つづく
Posted at 2019/06/30 07:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月29日 イイね!

POLO GTIで峠

 早速,いつもの峠へドライブです。
 とにかくこのクルマは軽快です。
 タイヤがPrimacy3というコンフォート系なのが不思議。こいつは「ころがり抵抗」がaのエコタイヤでもあります。そのためか,より軽快な感じがします。
 しかしPrimacy3のTreadwearは240。Rに純正装着のポテンザS001が280ですから,この値では,エコタイヤなどと呼べません。不思議なタイヤだ。ちなみにGTI純正装着のPzeroは220で,ガチガチです。
 Rだと,よいしょっと踏み込まなければならない登りも,軽々と登っていきます。とにかく軽くて,慣性質量が小さいためか,コーナーでのイージーさはGOLF GTIとは,比較になりません。
 また,ブレーキはも必要十分にして安心して踏めるものです。Rやゴルフだと,「ブレーキ頑張ってくれー」という部分がありますが,ポロはギリギリまでプレーキタイミングを遅らせることが出来ます。
 まだ慣らし中なので,回転計とにらめっこしながら,なんとか5000回転以下をキープ。つまり,マニュアルモードでシフトはS3が限界。S2だと,軽く6000まで行きます。重いゴルフでは,この回転数のキープもさほど難しくはなかったのですが,ポロだと簡単に行ってしまうので,相当な忍耐力が必要・・・。
 Primacy3は,グリップ感がよくわからないタイヤです。走り終わった後のタイヤを見ると,45扁平のためか,コーナーではかなり変形しているようです。きつくなると「そろそろ無理ですー」という感じで,すぐにズズズズーと滑り出します。ハイグリップタイヤは突然滑り出しますので,実にイージー。
 とにかく,ポロGTIは,実に軽快でイージードライビングが出来るクルマです。これで十分じゃない? と思えてしまうのも確か・・・。すれ違う,ゴルフRが高級車に見えました。
 気になったのは,以下の所。
・やはりちょっと着座位置が高い。ま,Rでも「高い」と思うボクですので・・。
 でもポロのタイヤハウスの隙間は大きすぎるぞ。RやゴルフGTIを見倣って欲しい。
・AIDには,なぜかどうやっても時刻を表示させることが出来ません。時刻を知るためには,ナビ画面を見る必要があります。ゴルフのAIDには時刻も表示されています。
・峠ではイージーですが,街中では車線キープ機能が無いので,あまりイージーではありません。もうすっかり身体が,車線キープのシステムに慣らされてしまっているのを実感。
・ステアリングのダイレクト感はゴルフの勝ち。ポロのステアリングは軽すぎです。

 あまりのイージーさに,女房に運転させたら,女房もそれなりにワインディングを走り抜けていました。
 同じGTI でも,ポロとゴルフは,全く違いますね。
 とにかく「よし,行くぞ」という気合いを全く必要としないのがいいなぁ。
Posted at 2019/06/29 21:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月28日 イイね!

POLO BlueGT(6C)から GTI(AW)へ

POLO BlueGT(6C)から GTI(AW)へ 試乗ですっかり気に入ってしまったPOLO GTI。
 3.5万キロを乗ったBlueGTともお別れです。BlueGTは,うるさい車だったため,リアにはグラスウールを多量に詰め込んで遮音をしていました。下取りのため,それらを全部取り外して乗ってみると・・・・うるさい・・・・特にリアからの音がうるさい・・・。やはりひと世代前のクルマだなぁ・・。また乗り心地も良くないなぁ・・。買ったときは「いい乗り心地」と思ったのに,今となっては・・・。
 さて,POLO GTIですが,AWのポロは,とても静かです。それはGTIでも同じ事。乗り心地もずっと良いです。
 ブレーキが全くリニアではなく,効かなかった6Cと比べると,ブレーキもようやくまともになりました。
 6Cでは,着座位置が高いと思いましたが,AWでは良くなっていて,GTIはさらに低くなっていい感じ。
 ただ6C同様,ゴルフに比べるとハンドルが軽いなぁ・・。
 しばらくはこのPOLO GTIに乗りまくることになるでしょう。
 マニュアルによると「慣らしの期間は,低回転での運転を避けることと」となっているので,積極的にSモードを多用しています。
 納車時の距離計は6.6kmでした。
 一応,ボンズの車なので,ボンズの希望通りの色にしました。

 本日70キロぐらい走って,燃費はリッター16もいきました。
Posted at 2019/06/28 20:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月26日 イイね!

高齢者暴走事故の一因

 高齢者による悲惨な事故現場の写真でよく登場するのがプリウス。その理由(車名は明記していない)を『ベストカー』で水野和敏さんが解説してくれていた。

 それはなんと「ハイブリッド車」だから。ハイブリッド車は,発進の時はモーターで駆動。モーターは,ガソリンエンジンとは違って,低回転でのトルクが最大。つまり発進時にアクセルを踏み込むと,ものすごいトルクで発進してしまうわけ。
 ガソリン車は,低速でのトルクがないので,こんなことはおきず,しかもガソリンエンジンは,回転数の上昇が音でもわかるので,アクセルを踏んでいることがわかるが,モーターでは音がしないため,アクセルを踏んでいるという実感がない。
 そして,アクセルとブレーキを同時に踏んだとき,ガソリン車の発進時の低トルクは,弱い力でブレーキを踏んで止められるレベルだが,高トルクのモーターの場合は,ものすごい力でブレーキを踏まないと停止できないとのこと。
 なるほど。

 この記事は,次号にも続きがあるので,たのしみです。
Posted at 2019/06/26 21:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 5678
9 101112131415
161718 19202122
23 2425 2627 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation