2014年10月15日
Posted at 2014/10/15 20:19:34 | |
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BMWコーディング | 日記
2014年01月22日
おはようございます。
毎日大した内容ではないブログを書くのが日課になったsnowfantagesutaです
皆さんに笑える楽しいネタなどお届け出来る訳もなくダラダラと綴っています
最近萌えるのは冬のショートパンツ前開け(ボタン開けでチャック半開き状態)
メンズの見せパンで寒いのにヘソピーが見えるショートキャミにフェークの
ジャケットのダンサーのおねぃちゃん(*^_^*)
クラブでもチラホラみかけますが超身長細身で
「 ボン・キュッ・ボン♪出てるとこ♫腰のくびれが最高♪ 」
みたいな方がお友達にどなたかヘソピーの似合うダンサーさんがいたら
ご紹介下さい
そういえばモーターショーのキャンギャルのヘソピー率かなり↗上がってます
さて前置きのクダラナイ話はこの辺で コーディングって
みなさんプロショップではないのでE-Sysで行っていると思います
当然 コーディングのモジュール変更が出来る本来の変更ですよね
プログラミングの出来るマシーンでの
VO・SVTの書換などDIYでは出来ないことが出来るのが
プロの仕事なのでしょうね
コーディングでリミッターを外すにはMドラのインストールが絶対に不可欠です
VMAXの増量無しで327/FFにセットしても 必ず VMAX値は256/9Cに戻ります
(M6の場合)
このインストールが出来ない場合はコーディングでなくECUのチューンで可能になります(当たり前か 笑)
下のサイトにあるICOMとか
https://archive.org/details/CareucarSuperVersionBMWICOMA2BC
ECUの吸上げがF系になって困難と言われて久しいですが
私達のDIYのコーディングとは一線を画するプログラマーの世界では
海外のチューナーだけではなく 日本でもBMWのECUのアドレスコードの解析はかなり進んでいます。
●スピードリミッター解除(ECUで制御している車両)
●燃料プログラム、点火時期プログラム変更
●電子制御スロットルデータ変更
●可変バルブタイミングデータ変更
●ブースト圧制御プログラム変更(ターボ付きエンジン)
●REV変更
@6ヶ月以内にはどこかのチューナーショップで可能になると思います。
マップの1部は解析出来ているのでリミッターはECUチューンで外せるショップは存在しますね現時点で
あともう1点は足まわりの電子デバイスのマップの解明が進んでおらず現行
Mモデルの車高調整キットを組む場合 キャンセラーで信号消しなんですよね
海外のチューナーではライドコントロール出来る所もありますが
アクテブMデファレンシャルの関係上微妙ではありますがキャンセラーのついた車高調キットの場合間違いなく0ー100は本来の純正の性能を下回ります
(バネのみ交換は問題ない)
理由はFRであるがため路面にトラクションを伝えるアクテブMデファレンシャルの
タイヤの内外を均等にグリップする機能がキャンセエラーの信号で正確にボックス内に送られず見妙な数値の経過を見ます
その微妙な差はM5の0-100/4.3とM6の4.2と同じです
この0.1秒はギアレシオも同じ車重も重たいM6早い理由は単純にリアタイアの接地面差にしか過ぎません 285と295
305を履けばそれだけで0.1以上は早くなります。
色んな意味でのBMWのスポーツマインドが楽しめる開発が楽しみです
ヘソピーのおねぃちゃんの紹介が来るのも楽しみです
ではこの辺でん ジャンジャン♪
Posted at 2014/01/22 10:33:40 | |
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BMWコーディング | 日記
2014年01月19日
Mドライバーズパッケージのインストールで I-LEVELがバージョンUPされてしまい
PSDZDATA 51.3のフルバージョン以降の最新版でなくてはFRMのモジュールの書換が出来ない状態でイカリング(LEDで横からも立体感があるのでエンジェルリングと呼びたい 笑)がコーディング出来ない状態でテンションが↓↓です。
どなたか最新版のPSDZDATAお持ちの方
いましたら御連絡下さい
m(__)m
宜しくお願い致します
Posted at 2014/01/19 09:50:23 | |
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BMWコーディング | 日記