• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月04日

平成21年度海上保安庁観閲式・総合訓練展示(4月26日)その3

ここからは人命救助および海上防災訓練展示です。
人命救助訓練展示では漂流者を発見した巡視船のヘリコプターがこれを吊り下げて救助し、病院または巡視船に収容、海上防災訓練展示では火災を起こした船舶に対して消防船が放水を行うという想定です。
残念ながら風と波浪のため内容は大幅に変更になりました。


突如船が火災を発生しました!
2名が海に脱出した模様です。

東京汽船の引船”大隈丸”(総トン数234トン)


巡視船のヘリコプターが要救助者を確認・収容します。

中型回転翼航空機ベル式212型”はやたか”


巡視船PL-31”いず”の横を航過するベル式212型”はやたか”。
マストの高さと飛んでる高度がほぼ同じですから”いず”ではかなり迫力ある光景となっていたと思います。


巡視船”やしま”の後方で吊り下げ収容作業を行う中型回転翼航空機アエロスパシアル式AS332L1型”うみたか”。
アエロスパシアル式AS332L1型は就役している4機のうち2機が巡視船”しきしま”に、残りの2機が羽田飛行場を基地に救難捜索任務に就いています。


要救助者を収容し、ヘリコプター1機搭載型巡視船PLH-04”はやと”(総トン数3221トン)に向かうアエロスパシアル式AS332L1型。


一方洋上では20メートル型巡視艇CL-109”のげかぜ”(総トン数23トン)がかけつけ、支援を行います。
”のげかぜ”は大量建造された”ひめぎく”型の99番艇で原型型に対して幅を20センチ広げて定員を1人ふやした6人搭乗型にしたものです。


巡視船PLH-04”はやと”に着艦するアエロスパシアルAS332L1型”うみたか”。
手前は”ひめぎく”巡視艇CL-109”のげかぜ”。


引船”大隈丸”の火災も鎮火したようです(?)


要救助者を収容してヘリコプターを離船させた巡視船PLH-04”はやと”。
”はやと”は”つがる”型巡視船として昭和54年竣工されましたが、1番船の”つがる”が30年(”はやと”は28年)の大ベテラン船のため、上の写真のように新型のアエロスパシアルAS332L1型等には格納庫が手狭になっているようです。


それではここからは密輸容疑船追尾および捕捉訓練展示です。
密輸容疑船を演じる”きりかぜ”と”しおかぜ”を海上保安庁の巡視艇と警視庁、千葉県警、神奈川県警の警備艇、横浜税関の取り締まり艇が追尾する想定ですが、やはり風と波浪のため内容を大幅に変更されました。
こちらは180トン型巡視艇PS-02”さろま”(総トン数182トン)です。


容疑船(え?今乗ってる巡視船”せっつ”?)を追尾する30メートル型巡視艇PC-108”やえぐも”(総トン数100トン)です。
”やえぐも”は”はやぐも”型の4番艇でウォータージェットの採用で実に36ノットという高速力を確保できました。
波しぶきからも高速性能が想像できますね。


巡視艇”はやぐも”の艦橋横に黒くて長い板が設置されていますが、これは電光掲示板です。
最近の巡視艇には電光掲示板を設置できるようになっていて警告などをここに表示するようにしています。


容疑船を追尾する中型回転翼航空機ベル式212型。
ベル式212型の一部の機体には画像転送式のカメラが装備されていて容疑船の追尾に対して有効とされています。


巡視艇PC-108”やえぐも”とベル式212型。
ヘリコプターと巡視船が連携して容疑船を追跡します。


追尾訓練が終わり、帰投するベル式212型。


こちらも訓練海域を離脱する巡視船巡視艇PS-02”さろま”。
”さろま”は”しんざん”型巡視艇の2番艇ですが、同型艇の”いなさ”が平成13年発生の北朝鮮の工作船との銃撃事件(九州南西海域工作船事件)では正当防衛射撃を行い、工作船を自沈に追い込む快挙をあげています。


その1/その2/その4/その5
ブログ一覧 | ミリタリーイベント | 日記
Posted at 2009/05/04 14:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も峠へ
インギー♪さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

我慢しなきゃいけない蕎麦屋 (T▽ ...
エイジングさん

【新製品】レインモンスター ウォッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

あったぁぁぁぁぁぁ!!!
はとたびさん

新型プリウスアームレストカバー!予 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation