• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月28日

三ヶ根山比島観音

昨日は愛知の三河地方をドライブにいったのですが、幸田町経由でここにいってきました。
幡豆にある三ヶ根山です。
三ヶ根山スカイラインで知られているあそこですね。
三ヶ根山スカイラインをのぼっていくとこんな感じです。


三河湾が一望できます。
とても美しい風景ですね。

三ヶ根山といえば三ヶ根観音です。
実はここには数多くの慰霊碑がおかれています。

日本は昭和20年の終戦までに中国大陸で、アリューシャンで、太平洋で、南方で、そして日本で数多くの方々が散られています。
その政治的な是非はともかく、個人ではどうしようもない状況におかれていて、日本を守るために多くの方々が亡くなられています。
その方々のあまりにも大きな犠牲の上に今の日本があることを忘れてはいけません。


北支兵站自動車第三五中隊従軍記念碑。

第一〇四号輸送艦慰霊碑。

独立歩兵第二十一大隊慰霊碑。

※記念碑・慰霊碑は数十もあるため、とても全てを紹介できません。
代表として3つを紹介させていただきました。

無数に並ぶ慰霊碑・記念碑を見ていくと、あの戦争ではこんなにも数多くの方々が亡くなられたのだと感じます。


零戦の発動機。
豊橋沖で漁船にひきあげられたものがここに奉納されています。
隣に鉄帽がありますが、零戦とは別で、戦没者の方の遺品でしょうか。


こちらが比島観音です。
フィリッピン戦線での戦没者の鉄帽を鋳込んで建立されたそうですが、戦没者の方々がどれだけいたか、本当に驚かされます。
比島決戦では陸軍369029柱、海軍107747柱、邦人19838柱、計496513柱の方々が英霊になられています。
50万といえばひとつの大都市に匹敵します。
そこにいる方々が全て亡くなる・・・・
どれだけ壮絶な戦場だったのかとても想像できません。


石碑には比島観音の由来がこうつづられています。
「この比島観音は太平洋戦争においてフィリピン方面全域の戦没者50余万人の戦友と同胞の御霊ご供養と永遠の平和を祈念して全国の遺族戦友6千余名の浄財により昭和47年4月2日ここ山ケ根観音境内に建立す」


60数年前、日本を守るために命をかけて戦い、日本から遠くはなれた場所で数多くの方々が亡くなられています。
観音様が建てられている場所は三河湾が一望できるとても美しい場所ですが、亡くなられた兵士の望まれた平和で美しい日本をいつまでも守っていかなければなりませんね。

戦没者の方々の関係者が高齢化していく中で、私たちの世代が次の世代に伝えていかなかなければなりません。
そして何より新しい慰霊碑を将来つくるような悲劇をおこさない努力を私たちがしていかなければならないなと感じました。
ブログ一覧 | ミリタリー関係 | 日記
Posted at 2010/03/28 23:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

この記事へのコメント

2010年3月29日 5:41
慰霊碑を見ると前線で亡くなられた方々の御霊に頭を下げる思いです。

今の日本が有るのはこの方々の犠牲が糧ですからね・・・

まあ、今の政権は何処吹く風でしょう。
コメントへの返答
2010年3月30日 0:05
周囲を見渡すと無数の慰霊碑。
本当に多くの方々が亡くなられたんだと感じました。
祖国から遠く離れ、愛する妻や子供、親に再び会うことなく地獄の戦場で失われてしまった数多くの英霊には本当に言葉もありません。

この方々のあまりにも大きな犠牲があるからこそ今の平和な日本があるんですよね。
この方々に感謝し、平和を維持していく努力をしていかなければならないなと感じました。

全てを捨てて、命を失い、未だ遺骨さえ見つからないような状態で戦われて守ろうとした日本を、今せっせと破壊し売ろうとする人たちがいる・・・
怒りとやるせなさを感じます。
2010年3月29日 17:52
国宝レベルの管理がなされてるようですね。
近所の観光スポットより、いい状態が保たれてるように見えます。

モノを考えれば当然なのですが、それが出来てるのは、やはりすごいことだと思います・・・
コメントへの返答
2010年3月30日 0:14
綺麗に管理されているようですね。
でもちょっと複雑に感じたのは、これって遺族と戦友会の浄財でなされてるんですよ。
日本のために戦っていただいた方々なのですからこういうことこそ国が中心となってしっかりするべきなのではと、正直思わなくもないです。

とはいえ、外国の顔色を伺って、英霊に手を合わせることすら出来ない上に戦没者を冒涜するような裁判まで起こされるぐらいなら今のままのほうがいいのかな・・・とも思います。

ちなみにここの駐車場って結構広いんですが、広い駐車場には必ずありますよね。
ドリフトやったようなタイヤ痕。
「・・・・・」です。
2010年5月19日 22:44
ウチの散歩コースにも記念碑があります。
昔比へ戦跡見に行きましたが、帰りに空港でカメラを盗まれてしまいました・・・Orz
コメントへの返答
2010年5月19日 23:43
空港でカメラ・・・・
それはお気の毒です。
海外では落し物は「神様のお恵みだ」と解釈する文化もあるぐらいですから。
落し物ですらそういう認識ですから置き引きや盗難は日本の感覚とは違うんでしょうね・・・

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation