• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

YSSフォークアップグレードキット入荷

YSSフォークアップグレードキット入荷ショップが調べたところ在庫なしとの情報でしたが、休み明けにメーカーに問い合わせたら国内に1点だけ在庫があり、本日到着したそうです。


ということで、週末に作業してもらいます!


パーツ代もそこそこしますが、それと同じぐらいの工賃が掛かります(^_^;)


ま、仕方ありませんね。



今回、フロントフォークの内部パーツと奨励のフォークオイルのみの交換で、外観は一切変わりません。


それだと寂しいので、ちょこっとドレスアップしたいと思います。


キットにステッカーが付属していますが、色味やステッカーの素材が好みではないので、ステッカーをスキャンしカッティングマシンで自分好みの色とサイズのものを作成して貼り付けようと思います。


ステッカー作成の時間と貼り付け面の下地処理に時間を要しますので、中身も見た目も仕上がるのは翌々週の3連休となりそうです。


色々考えている時が一番楽しい時だと思いますので、妄想を膨らませていきたいと思います(笑)
Posted at 2025/09/03 20:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年09月01日 イイね!

60km/Lオーバー

60km/Lオーバー昨日、猛暑の中ツーリングに行った時の燃費が、60km/Lを超えました♪


トリップメーターの3分の2弱は通勤で走っていて出発前の燃費が53.4km/Lでして、それをリセットせずに走ってますので、ツーリングの区間燃費としては60km /Lを超えていますがメーターの平均燃費表示は55.6km/Lとなります。


2023年モデルより前のJK05型PCXはそれより前のJF81より燃費が悪くなっていて、e:HEVも同じです。


ですので燃費が伸びる条件ではe:HEVでも前のPCXと燃費が変わらないぐらいです。


とはいえ、走りの気持ちよさが全然違うので楽しく走れてこの燃費なら文句なしですね(^_−)−☆
Posted at 2025/09/01 20:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年08月31日 イイね!

灼熱のツーリング

灼熱のツーリングフロンフトフォークをアップグレードする前に純正フォークがどんな感じか確かめるために70kmほどのツーリングに行ってきました。


ついでに、今夏の暑さでもロングツーリングできそうか確認したかったのもあります。


いやあ…暑すぎてダメだわ(;´д`)


日差しが凶暴すぎます。


日焼け対策はバッチリしていましたが、紫外線からは守れても日光が放つ熱があまりにも強すぎます。


主目的のフロントフォークですが、特に不満なし(笑)


リアサス交換だけで随分よくなっています。


それにリアサス交換しか経験がないので、交換後のフィーリングを知らないことにはなんとも言えません。


すでにパーツ代を支払っていますので交換中止ということはないですけどね。




さて、暑さが厳しい今日のツーリングでしたが収穫もありました。


以前クラッチアウターをより軽量なものにしましたが、そいつの効果が十分感じられました♪


ワインディングの再加速でモーターアシストと相まって非常に気持ちよく走れます。


これは通勤で乗っているだけでは分からなかったことで、フロントフォークをアップグレードし暑さもマシになったらもっと距離を走りたいと思いました。


暑さが和らぐのがいつになるやらって感じではありますが…
Posted at 2025/08/31 19:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年08月24日 イイね!

PCX e:HEVのパーツを発注

PCX e:HEVのパーツを発注硬いと言われるPCXのサスペンションですが、少なくとも僕のe:HEVは新車の時からふにゃふにゃで全然減衰力が働いていません(T . T)


以前ブログにも書きましたが、勾配のあるカーブに施されている段差舗装では、法定速度やそれ以下で走っていても、減衰力が無さすぎてボヨンボヨン跳ねて乗ってて怖い状況です。


リアをフロントフォークアップグレードが販売されているYSSのものに変えることで大分マシにはなりましたが、リアだけではダメだと思い、フロントフォーク(内部構造パーツのみの販売ですが)の交換に踏み切りました!


リアはDIYで交換が可能なのですぐに交換しましたが、フロントは作業環境的に少し難しいため、ショップにお願いすることに。


DIYが難しい作業ということで、工賃がかなり高いため、今まで踏ん切りがつきませんでしたが、ようやく思い切ってショップに行って部品を発注してもらいました。


こんなマニアックなパーツ、スクーターレースで人気のシグナスならともかく、PCXで交換する人なんてほとんどいないため、デッドストックを抱えないよう少なくとも僕が調べ始めた3年前から常に在庫がありません(笑)


しばらく待つことになりますが、到着を楽しみにしたいと思います♪
Posted at 2025/08/24 10:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年04月29日 イイね!

クラッチアウターを更に軽量化

クラッチアウターを更に軽量化KN企画のクラッチアウターを装着しているPCX e:HEV。


軽量化による恩恵を体感していますが、より軽量なクラッチアウターに交換することにしました。


というのも、ほぼドノーマルのLEADがチューニングしたJF81やJK06(PCX e:HEV)よりも速く、PCX系に乗っているとそこに不満を覚えます。


そこをどうにかしたくって…


ちなみに、今までPCX e:HEVに使用していた軽量クラッチアウターはLEADに取り付けます。


LEADのクラッチアウターはノーマルでしたので、変化としてはこちらの大きいはず…


ということで、LEADが更に速くなり、PCX e:HEVへの不満は一生消えないスパイラルに入るかもしれません(笑)


そうなったら、高額ですがベリアルのプーリーにも手を出そうかと。


久しぶりのバイク弄りが2台同時に行われることになりますので、今はそれを楽しみたいと思います♪
Posted at 2025/04/29 08:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記

プロフィール

「今日は警報発令により業務が一部停止。時間に余裕ができたので久しぶりに焼き肉を食べにいきました♪」
何シテル?   09/05 19:14
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation