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2016年01月16日 イイね!

パーツ到着♪

パーツ到着♪モノは吸気系の小物パーツ

吸気系には色々と思うことがあるので、色々と頭を悩ませていました。


文才のない僕がだらだらと自分の意見を書いても無意味なので、自身の経験を下に述べます。


【アテンザ時代】
純正交換タイプのエアクリを装着、エアクリボックスを加工しダクト引き回していた
アペックスのAFC neoで燃調をコントロール
ゴルフへの乗り換えが決まった後、エアクリは友人に譲ることになったので純正に戻す
その日、時間がなく燃調は弄ったまま
すると、燃調が濃すぎて低速域でぐずついてまともに走れない
燃調をリセットしたら元通り走ってくれた


【ゴルフ時代】
純正エアクリでセッティングされた社外のECUがインストールされている状態で純正交換タイプのエアクリを装着、インテークの入り口をカーボニオのコールドエアインテークに換える
自身のミスでカーボニオのインテークが破損し、入り口を純正に戻す
低速でぐずつき、全域でパワー?ダウン
アテンザで燃調がくるっていた時よりはましだが、あまりにもひどいフィーリングだったので、すぐに純正インテークを加工し、カーボニオのインテークに似た構造に
すると、スムーズに走れるようになった

純正のエアクリボックス、エンジンカバーと一体型であったが経年劣化で破損
キノコ型エアクリ(ラムエア)と社外のインテークパイプを組み合わせて取り付け燃調が薄まり、全域に渡ってパワーダウン
ECUを剥き出しエアクリ用のプログラムに書き換えると、力強く走るようになる



てことがあったので、F30のECUが書き換えできない現在、純正交換タイプといえど、社外エアクリは吸気抵抗が減りすぎるので、デチューンになる恐れが…

また、インテーク入り口を変更したり加工したりして、走行中フレッシュエアがエアクリボックスに入りやすい構造にすると、それだけでも効果が期待できる

ということで、写真のaFeのエアスクープを購入
ただ、入り口が変わることによる弊害(吸気温度低下→燃調が濃くなる→燃費悪化)の恐れもありますし、僕の320iのインテークシステムが純正がベストで余計なものを取り付けない方がいいかもしれないので、とりあえず実験的に装着し、経過を見て今後も使い続けるか否かを判断したいと考えています
Posted at 2016/01/16 10:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tuning | 日記

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「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
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