• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

超久しぶりの洗車+Mパフォブレーキの簡易インプレ

超久しぶりの洗車+Mパフォブレーキの簡易インプレ※写真は某所の駐車場

ずいぶん前にiPhone5Sで撮りましたが、ホイールのスポークとキャリパーの位置関係が絶妙だったので、このブログでアップしました(*^^*)







雨の日が続き、全然洗車できていなかったんですが、昨日の夜ようやく洗車をすることができました♪




Mパフォーマンスのブレーキを付けてから初めての洗車だったんですが、ダストの量は純正と同等かちょっとマシな感じですね。

まだ完全には当たりが出ていませんので、今後ダストの量に変化が出るかもしれませんが。




ビッグローター&ビッグキャリパー化したので、ホイールの内側を洗うのが大変になりました(;^_^A

ローターとホイールの隙間はかなり狭くなっているものの(特にフロント)、何とか洗うことができます。

しかし、キャリパーとホイールの隙間はないに等しいので、その部分は諦めるか、一度ホイールを洗った後に少し車を動かし、再度ホイールを洗うという手間がかかることになります。

また、きれいでかっこいいキャリパーを美しく保つために、キャリパーを洗う手間も増えてしまいます。



洗車にかかる時間は確実に増えました。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ここからはMパフォーマンスブレーキの簡易インプレ

装着後、600㎞ぐらい走りましたが、まだ完全にはアタリが付いていないのかな?って感じですが…

まず、ブレーキタッチですが、純正よりは初期制動が高くなっていてタッチは良くなっています。

しかし、見た目やサイズ等のスペックを考えるとかなりマイルドかなあ…と感じます。

制動力は、普段は純正プラスアルファ程度に感じますが、純正だと容量不足を感じる場面ではしっかり仕事してくれています。

ただ、見た目はごっついですが、ブレーキで曲がる車になったかというとそんなことはないので、良くも悪くも純正のフィーリングから大きく変わった感じがしません。

あくまで純正オプションパーツであり、鳴きやジャダーを抑えたりカックンブレーキにならないようにしたりといった配慮が必要で、このようなフィーリングにせざるを得ないのかもしれません。

思ったほど強力な効きではありませんでしたが、純正よりは確実に制動力が上がっていますし、何より見た目がめっちゃかっこいいので、満足しています(^^)/

今後、フィーリング等に変化がありましたら、また追記します( ..)φメモメモ
Posted at 2016/09/24 13:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tuning | 日記

プロフィール

「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 6789 10
1112131415 1617
18 19 20212223 24
252627282930 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation