2017年04月23日
現行の320i・6MT乗りでも不満無く乗る方法は、
常にマニュアルモードで乗る事(笑)
いや、本当に。
まず、ATのややこしいのは、エコプロモード/コンフォートモード/スポーツモードでエンジンのマッピングが変わるだけでなく、ATのシフトプログラムも変わってしまうところ。
MTのように、これらのモードはエンジンのマッピング変更のみ変わるのであれば悪くないと思うんですが…
順序はめちゃくちゃになりますが、書きやすい順に書いていきます。
① ATをSモードにすると
無駄に引っ張るだけです。1速や2速でもいつまでもシフトアップせず無駄に引っ張り続けます。
ですので車速は全然伸びません。
これは、普通に走っていて先に急勾配があるような状況のみに使えるモードではないでしょうか。
ゼロ発進時には絶対に使ってはいけません。
② エンジンはスポーツモードで、ATはDモードにすると
やはり低いギアで無駄に引っ張る傾向にあります。
Dモードだとアクセルを緩めればシフトアップして回転数も程よく落ちますが、
少しでも踏み足すとすぐにキックダウンして無駄に高回転まで引っ張ろうとします。
③ エンジンをコンフォートモードで、ATはDモードだと
エンジンをかけてすぐの通常の状態ですね。
これは定速巡行に入らなければ悪くないと思います。
問題は、定速巡行に入るとすぐにシフトアップしまくって「1100回転ぐらいで走ろうとすること」です。
1100回転って、MTだとガクガク言ってまともに走れない回転域です。
もちろん、ATでもMTほどではないですがガクガク言ってます。
何百回とその道を走っている人間しか分からない程度の軽い登り勾配だったり、前走車が5km/hだけ速度を上げた時などにアクセルを踏んでもこれじゃあ加速できません。
キックダウンさせるにしても、タイムラグが大きいですし。
なにより、その回転数、320iだと全然燃費もよくない回転数なんだよ!
てことで、僕は渋滞時以外は常にMTモードで走ってます。
8速もあるので入ってるギアと最適な回転数の組み合わせが完全に頭に入っておらず、特にシフトダウン時はまだまだ上手に扱えていない感じですが・・・
MTの方が楽しいのは間違いないですが、使いこなすことができたらATも悪くないかもしれないですね。
いや、僕のようにずっとMT車に乗っていた人間が同じ車種・グレードのMTとATをじっくり乗り比べなければ、不満なんて何一つ出ないんでしょうね!
Posted at 2017/04/23 21:30:44 | |
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2017年04月23日
ふと、疑問に思いました。
まず、加齢により自身の夜間の視認性に変化が出ている可能性があることを十分に考慮しながらも、自身の体験を書きます。
僕は今までの自分の車はすべてHIDでした。
マーチ、アルテッツァは後付HID、アテンザ、ゴルフ、320iは純正HID
ちなみに、シエンタは純正オプションのLEDヘッドライトです。
マーチはとても明るく満足いく感じでしたが、アルテッツァはきれいに配光がまとまらず、マーチに比べると微妙でした…
アテンザ、ゴルフはめっちゃ暗くて「ヘッドライト付け忘れてる?」とか「バルブが切れてる?」と思って再確認することもしばしば・・・
ですので、すぐにハイルーメンタイプの6000Kのバルブに交換していました。
すると、かなり改善されていました。
雨の日の視認性も、元々が暗すぎて意味がなかった状態だったので、特に悪化したとは思いませんでした。
320iは少なくともF30型になってからは明るさに十分満足しているため、純正バルブのままです。
本当は5000K~6000K当たりのバルブに変えたいんですが、D1Sのバルブは高価ですし、明るさに不満がなければ雨の日の視認性は何といっても純正バルブの色温度の方が上ですので、まだ交換していません。
話がまとまっていませんが、HIDといえども車種によってというか、構造によって明るさが大きく異なります。
LEDに関しても同じだと思います。
ですので、比較そのものが難しいとは思うんですが、
単純に「HIDとLEDだったらどっちが明るいんだろう?」という疑問があります。
特に、最近そこそこのクラスの車がモデルチェンジするとLEDヘッドライトが標準、或いはオプションで付きますので、会社でも友人との会話でもよく話題になります。
僕に質問が及んだ場合は、
「車種にもよるけど、HIDの方が明るいと思う。あと、LEDは純正でも色温度が高く、雨の日の視認性は微妙かも。」と答えています。
実際はどうなんでしょうね?
LCI前/後のF30をどちらも夜間に乗ったことがある人の意見があればうれしいんですが・・・
Posted at 2017/04/23 11:19:49 | |
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