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2022年06月04日 イイね!

LEADのメンテ&チューニング

LEADのメンテ&チューニング父がどこまでメンテナンスしていたかわからないリード。


とりあえず、プラグを交換。


LEADはスクーターの中でも整備性が最悪で、プラグ交換も容易にはできません。


シートを取り外し、プラグにアクセスしますが、スペースがほとんどないため、プラグキャップを外すだけでも苦労します。


シートの取り外し自体は、めっちゃ簡単なんですけどね。

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それに、一般的なT字型プラグレンチが入りません。


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急遽16mmのディープソケットを購入し、ラチェットで取り外し。

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今まで使っていたプラグは、中心電極、接地電極共に角が丸くなっていますがまだまだ使えるレベル。

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この状態でプラグ交換しても体感などできないと思いますが、NGKの二輪用高性能プラグmotoDXに交換。

ふと見ると、グーラントの液量がLOWを大幅に下回っていました^^;


あと10日で自賠責保険が切れるため、ディーラーに更新に行くついでに補充してもらいました♪


話を戻しまして、次はクランクケースを開け、駆動系パーツの消耗具合をチェック_φ(・_・

ベルト、ウエイトローラー、スライドピースがあまり消耗していないことから、一度は交換されている様子。


ケースを開けたついでにウエイトローラーを交換。

JF45型LEADの純正は19g、JF81型PCXの純正は18.5g、JF56型PCX純正は18gです。


以前僕のPCX(JF81)に流用していたJF56純正のウエイトローラーが家に転がっていたので、こちらに交換。


1個当たりたった1gの軽量化ですが、プラグ交換との相乗効果か、出足のかったるさが軽減され、非常に気持ちよく加速するようになりました♪


フルノーマルでも、シーンによっては色々いじっている僕のPCXより速いLEAD。


エンジンは同じでも、PCXより車体が16kg軽く、タイヤ径も小さいため、速度のノリがよく、加速も最高速もPCXより上です。


最高速に関しては、LEADの方がメーター誤差が大きいだけかもしれませんが・・・


プラグのグレードアップと1個1gのウエイトローラーの軽量化だけで、そこからさらに速くなりました。


ただ、タイヤ外径の小ささ、フットポジションの悪さ、構造上のサスペンション性能の低さなどから、高速走行や長距離走行などは苦手なため、通勤専用車両とする予定です。


ですので、チューニングはこれで終了(笑)


後は、ちょこっと小綺麗にして、PCXと交互に乗っていこうと思います♪
Posted at 2022/06/04 19:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記

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何シテル?   06/19 20:54
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