• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

LEADのエンジンオイル&ギアオイル交換

LEADのエンジンオイル&ギアオイル交換弟曰く、父は1000km毎にエンジンオイルを交換していた、と。


現在の走行距離が34969kmで、そろそろ交換してもよい時期。


抜いたエンジンオイルはとてもきれいでした♪


今回、写真のワコーズプロステージS0W-30を入れます。

元々は超低摩擦オイルの規格であるJASO MBを取得したオイルでしたが、いつの間にかJASO MAにグレードダウンしています(^◇^;)


しかし、PCXに入れてもMB時代と何も違いが分からなかったので、リードにも同じものを入れることにしました。

alt

また、今回はマグネット付きドレンボルトも導入しました♪


父ほど短いスパンでオイル交換をするつもりはありませんので、オイル内の鉄粉をキャッチするためにこちらを導入します。


PCXでは星野設計のマグネット付きドレンボルトを使っていますが、こいつの効果か、4500kmでオイル交換をしても、交換前後でフィーリング・燃費等において一切違いが出ませんでした。


本当はリードにも星野設計のものを取り付けたかったんですが、すぐに手に入る感じではなかったので、デイトナのものにしました。


社外のマグネット付きドレンボルトってアルミ製が多いんですが、こちらは安全安心のスチール製。

マグネットの磁力もそこそこ強いようで評判は良い・・・ということでこちらを導入することにしました。


また、今回はギアオイルの交換も。


基本、ディーラーの指示通りに交換していたと思われる父ですが、ギアオイルは交換してあるのかどうか不明だったため、オイルのグレードアップも兼ねて今回交換。


試運転でエンジンをかけて50mほど走らせましたが、静かでスムーズに回るようになりました♪


1Lあたり2200円と、小型スクーター用オイルとしては高めのオイルですが、PCXに入れた時になんとなく良い感触だったので入れ続けています。


残念ながらリードには燃費計が付いていない為、こういったケミカルの燃費への作用が分かりにくんですが、おそらくこれからもこのオイルを使い続けると思います♪
Posted at 2022/06/12 12:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記

プロフィール

「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
5 6 7 8 910 11
12 131415 1617 18
1920 21 222324 25
2627282930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation