• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

LEAD125のブレーキメンテ

LEAD125のブレーキメンテ今日はようやくLEADのブレーキパッドとブレーキフルードを交換しました。



パッドはPCXにも付けているデイトナゴールデンパッドχ


純正パッドでいいやと思ったら、純正パッドの方が高かったので・・・



パッドの交換自体はPCXでもやってるし、楽勝です♪

alt

取り外したパッドを見ると、ホイール側(ピストンが無い方)のパッドが限界に近い状態だったので、このタイミングで変えといてよかった(^◇^;)


さて、問題は、ブレーキフルードの交換(´ω`)



PCXはスクーターのくせにバーハンドルでブレーキマスターシリンダーが剥き出し。



でも、リードは普通のスクーターなので、ハンドル周りのカウルを外さないといけません(´-ω-`)

ミラー外して、スクリーンも外して、ようやくカウルを取り外して・・・

めっちゃ面倒・・・

alt





そして、LEADもPCX同様コンビブレーキなので、コンビブレーキ用のフルードも交換。


こちらはフロントセンターカバーを取り外すとアクセスできます。


PCXに慣れていると、LEADの整備はめっちゃ面倒ですね(;´д`)

alt


でも、PCXの様に情報が豊富なわけではないものの、ネット上に整備に関する情報が挙がっていますので、何とかDIYできました。



JF81がデビューするまでは、PCXよりリードの方が欲しかったんですが、実際に2台を乗り比べると、PCXってとてもよくできたスクーターだと思います。


もちろん、リードの方が優れている点もありますので、2台持ちで用途によって使い分けられるのはいいですね♪


さて、整備後、問題がないか家の前を試走しましたが、距離が短すぎて、パッドの効きが向上したかどうか分かりませんf^_^;


パッドが馴染んでいない時点で交換前と変わりない感じということは、PCX同様効きもコントロール性も向上すると思われます。



しかし、今日は暑かった(*´ω`*)


この程度の軽作業でも、体が暑さについて行けず、予定していた他の作業は来週以降に持ち越すことにしました(^◇^;)
Posted at 2022/06/19 20:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記

プロフィール

「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
5 6 7 8 910 11
12 131415 1617 18
1920 21 222324 25
2627282930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation