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2022年06月22日 イイね!

ブレーキパッド交換後のLEAD

ブレーキパッド交換後のLEADやはり純正パッドより効きがいいですね。


しかし、それがデメリットにもなります。


リードは一見オーソドックスなフラットフロアタイプのスクーターに見えますが、実は若干特殊。


クラス最大のメットイン容量を実現するために、小型や原付のスクーターではメットイン付近にあることが多いバッテリーがフロントカバー内にあります。


重いバッテリーがフロントに来ることでフロントヘビーになります。

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また、構造上の問題で↑のように足を前方に投げ出すような乗り方ができません。


alt


このような乗車姿勢しか取れないため、フロントヘビーな車体と相まって、下半身の踏ん張りが効かず、強めのブレーキングでは上体が前方へ投げ出されそうな感覚になります。


純正ブレーキでもこの傾向が顕著だったので、前後のブレーキバランスを取るためにマイナーチェンジでフロントのブレーキパッドが小型化されました。


つまり、よく効くパッドへの交換は、リードのブレーキバランスの悪さを助長することになってしまいます。



ということで、デイトナのゴールデンパッドχへの交換は失敗のように感じますが、このパッドは非常にコントロール性もいいので、新しいパッドに慣れ、適切なブレーキコントロールができるようになれば、ネガは消えるかもしれません。


摩耗したノーマルパッドでは、レバーを深く握り込まないとブレーキが効かないので、ノーマルパッドのくせにガツンと効く感じになってしまっていました。


パッドを交換した今は、軽くレバーを握るだけで効き始めるので、コントロール自体はしやすくなっています。


リードの特性から、パッドはノーマルで十分。


ノーマルより安いからゴールデンパッドχを買っただけなので、制動力アップの恩恵がなくても問題なし。


ということで、慣れれば今回のパッドのチョイスは成功になるかな?

Posted at 2022/06/22 20:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記

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