• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

小さいおばあさん(笑)

小さいおばあさん(笑)散歩の途中で拾った木の枝&淡い色のチョッキで1歳ながらおばあさんみたいになりました(笑)


写真は実家で撮ったものですが、実家に帰る途中、スポーツモードが必要な場面がありましたが、期待通りの走りをしてくれます♪

ACSのサブコンももちろんいい仕事してるんですが、パワーアップしても問題なく仕事するブレーキと脚にも改めて満足!
Posted at 2014/11/30 11:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月25日 イイね!

続・ACS製サブコンのインプレ

続・ACS製サブコンのインプレこのサブコン、とてもナチュラルなセッティングです

油温が80度に達しないと機能しない仕様なんですが、油温が上がる前と上がった後で大きな違いが出ないようなセッティングになっています。

機能し出すと、あくまで自然にだけどノーマル状態よりは若干力強く・・・って感じです

アクセル開度とパワーの出方の関係も純正然としているので、ある程度踏み込まないとサブコンの恩恵はあまりないです

一般的なブーストアップモジュールだと常に体感できるようなので、日常での体感を重視するなら高価なACシュニッツァー製にする必要はないかもしれませんね

他社サブコンだと「エコプロモード」が「コンフォートモード」に、「コンフォートモード」が「スポーツモード」にとモードが一段上がったような感覚になるようですが、ACSのサブコンはそんなことはありません

エコプロモードが以前よりは使いやすくなっているだけで、ノーマルのコンフォートモードほどの力はないですし、コンフォートモードにおいても同様です

走行シーンに応じて「モード選択」をする必要があるのはノーマルと同じですが、「スポーツモード」ではノーマルよりも確実にパワーが上がっていて、走りやすくなっています


良くも悪くも純正のフィーリングを大きく損ねるようなものではありません

パワーもレスポンスも上がったチューニングカーというより純正ラインアップに“320よりは上、328よりはちょい下のグレード”があればこのような車になるんだろうな・・・って仕上がりです




取り付け前にもっと大きな体感を期待していただけに今はちょっと残念な気持ちもありますが、長く乗っていくとこのセッティングの良さが分かるんでしょうね
Posted at 2014/11/25 07:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tuning | 日記
2014年11月23日 イイね!

ミラーにグリス塗布

ミラーにグリス塗布F30のミラー、開閉時に異音することが多いみたいですね

残念ながら、僕の車も異音がすることがあります


防水のためか、風切り音対策のためか、台座部分にゴムシール(ていうのかな?)が付いていて、そこがこすれて音が鳴っています

ネットサーフィンしていたら、ゴムが破損した人もいるみたいです


そうなったらミラーごと交換で片側10万円(汗)


保証期間内に壊れてくれるのはかまいませんが、保証期間が過ぎた後に壊れると厄介なので、メンテナンスをすることに


ということで、写真のタミヤ製グリス(笑)を塗布

タミヤ=おもちゃ用と侮ることなかれ、なんと、化学合成油PAO(ポリαオレフィン)がベースでフッ素樹脂PTFEまで配合された超高性能グリスなんです!

PAOはエンジンオイルの化学合成オイルとしても使われている高性能オイル

また、タミヤ製ということで、ゴム、プラスチックへの使用も問題ない

何より、チューブタイプなのでスプレータイプと違い余計なところに飛散しない


てことで、本来の用途ではない目的のために購入&使用


耐久性を見て、良さそうならこれからも使用し続けます!

ダメなら、なくなるまで使って、その後は素直にクレかワコーズのグリスを使います(笑)

Posted at 2014/11/23 10:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2014年11月23日 イイね!

BMW i3を見た!

そういえば、昨日ACSのサブコンを付けに行く道中でBMWのi3とすれ違いました

トンネル内だったんですが、独特のライトの光り方で一瞬でi3だと分かりました

近隣にディーラーがない地点だったので、おそらくオーナーカー


話は変わって、風邪を引いたみたいで昨日の夜咳をしたら、腹筋攣ってえらい目に遭いましたw


さて、近しい人で出産ラッシュなので、今日はお祝い品を買いに行こう!
Posted at 2014/11/23 09:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ○○を見た | 日記
2014年11月22日 イイね!

ACシュニッツァー パフォーマンスアップグレード取り付け

ACシュニッツァー パフォーマンスアップグレード取り付け三連休初日の今日、交通量も多く、詳しいインプレができませんが、今日乗ってみて感じたことを書きます






簡単に言うと、純正のマイルドさを残したまま高回転まで回るようになった

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以下にもう少し詳しく書きますね


まず、純正プログラムについて

「スポーツ」「コンフォート」「エコプロ」の3つのモードがありますが、320iに関しては

「スポーツモード」
このモードでようやくカタログ馬力(といってもショボイけどw)がきちんと出る感じで、これが極々普通のプログラム
オーバーブーストにより瞬間的にカタログ馬力以上の力を出すようなものでもなく、「スポーツ」と名乗るのはおこがましく、実質「スタンダードモード」

「コンフォートモード」

アクセルを軽く踏んで走るのに適したモード
しかし、アクセルを踏み込むと“何かが引っ掛かる”感じでパワーが出ないだけでなく、エンジンの回り方もギクシャクする

MTで乗るとちょっとしんどい場面もある

しかし、燃費は伸びる

「エコプロモード」
トロ過ぎて全く使い物にならない
コンフォートモードで感じた引っ掛かりを強くし、アクセル開度全域に渡りその引っ掛かりを与えた状態
全然加速しないので長い間アクセルを踏む必要がある
その結果、コンフォートモードよりも燃費が悪化するカスプログラム


と、こんな感じ

おそらく、スポーツモード以外はATに特化したプログラムで、MTで乗るとネガティブな面が強く出るのだろうと思う

これが、ACシュニッツァー パフォーマンスアップグレードを取り付けることによって


「コンフォート」「エコプロ」の両モードで感じた引っ掛かりが改善される

特にエコプロモードでの改善が著しく、“状況によってはエコプロモードで走るのもあり”です

コンフォートモードではアクセル開度によってはブーストが掛かる前後でぎくしゃくすることもありますが、今後のコンピュータの学習で改善されるかもしれません

スポーツモードでは中回転ぐらいまで大きな違いは感じにくいが、それ以降は力強く回っていき、確実にノーマルよりもパワーが出ていることが分かる

と、こんな感じです♪

この車ではあえて吸排気はノーマルにしているので、吸排気音が静かで取り付け前後での違いが感じにくい

しかし、帰宅してメーカーが公表しているパワー&トルクグラフを見ると、自分が感じた感覚と同じようなパワー&トルク曲線になっているので、僕の感覚がいい加減だったわけではないみたい(笑)

このパーツでは下手に電スロのセッティングを変えてはいないので、街中でも乗りやすく、しかしノーマルよりは速度が乗りやすく走りやすいので、価格は高いものの非常に満足な仕上りとなりました♪
Posted at 2014/11/22 16:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tuning | 日記

プロフィール

「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
2324 2526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation