• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

ショップから連絡ありました♪

ショップから連絡ありました♪今日の昼前、20分ほどの間隔で、2件のショップから電話がありました(^_−)−☆


1件は車検をお願いしたショップ。

もう1件はDMEチューンをお願いしたショップ。


ビル脚を取り付ける際、取り付けをしてもらったショップとアダプティブMサスペンション(電子制御ダンパー)の機能をキャンセルしてもらったショップでもあります(^.^)


ショップ間の移動が30分ほどなので、先週、データ吸い出し&メーカー転送をしてもらった後車検に預けてきました。


明日、車検から上がった車を受け取り、その脚でDME書き換えを行います♪



時間のロスを最小限に抑えることができそうです\( ˆoˆ )/


今日は1日、明日は半日仕事で疲れていますが、元気が出てきました((o(^∇^)o))
Posted at 2020/09/19 16:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

京町クロケットファミリーでランチ

京町クロケットファミリーでランチ先月の話にはなりますが、出張で姫路まで行っていました。



姫路といえば、以前友人がテイクアウトでご馳走してくれた京町クロケットファミリーのクリームコロッケが絶品でもう一度食べたいな。と・・・



幸い、午前の仕事が長引き昼食をとったのが14時を過ぎていましたので、店内は貸切状態♪




今回注文したのはコロッケランチ。


2種類のコロッケが選べる上、650円と爆安( ゚д゚)マジデ?


今回は牛すじコロッケとクリームコロッケをチョイス。




牛すじコロッケ、もちろんめちゃくちゃ美味しい!


中に入っている牛すじが小さくも牛すじを感じられる程度の大きさに入っていてこちらも絶品です!!



続いてはクリームコロッケ。

こちらもめちゃくちゃ美味しい!!!


クリームコロッケが嫌いで絶対に自分で買ったり頼んだりしない僕がもう一度食べたいと思うほどです(笑)


前回はテイクアウトしたものを夜に温めてから食べましたが、今回は揚げたてなので美味しさ増し増しです(^_−)−☆




元フレンチシェフが開いた食堂なので、他のメニューも気になる!



でも、一度ハマると同じものばかり食べてしまう僕の性分からすると、おそらく次も全く同じものを頼むと思います(笑)
Posted at 2020/09/13 18:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2020年09月12日 イイね!

DMEチューン、遂に実行へ!

DMEチューン、遂に実行へ!一般的にCPU、ECUと呼ばれるエンジン系統を制御するコンピュータ。

BMWではDMEと呼ばれていますが・・・



ようやく実行に向けて動き出しました!



前車320iから数えると、6年越しの悲願達成(笑)



アルツモトーレンバウさんにて、ヘックスチューニングを施工してもらいます!


なんと!日本のB58エンジン搭載車では第1号になるそう(^^;;




数種類ある中からどのメーカーのプログラムを選ぶか、いろいろ悩みました(=゚ω゚)ノ




今回、大事にしたのは以下の点

① ステージチューンがある

 吸排気がノーマルの車に合わせたステージ1、剥き出しエアクリ、触媒以降社外マフラーに対応したステージ2の様に、車体の状態に応じたプログラムが用意されていること。

 ステージチューンが用意されているメーカーならば、ブーストやスロットル開度などをちょっといじっただけのプログラムではなく、あらゆるパラメーターを最適にしたプログラムが用意されていると期待できると思ったので・・・



②日本以外でも実績のあるメーカー

 そんなにカリカリのチューニングをしているわけではないので、信頼性を重視したいところです。

 B58エンジンのDMEチューンはそんなに数が多くないので、海外を含め多くの実績を持つメーカーのものを選びたいと思いました。

 ちなみに、ヘックスチューニングは強化マウントや大容量インタークーラーなどで知名度のあるVFエンジニアリング社のプログラムになります。


③シャシダイグラフなどのデータが公開されている

 パワー、トルクがどれほど上がるのか全く公開されていないメーカーよりは信頼できるかな・・・と思って・・・

少なくとも自社できちんとセッティングを出している事が期待できますし。




この3点を中心に候補を絞りました。




最終的にヘックスチューニングにしたのは、万が一のトラブルへの対応を考えた時、専用ケーブルをOBD2に差し込むだけでプログラムの書き込み、純正戻し等ができるからです。

他メーカーはDMEを取り出して直接書き込みするところが多かったので・・・


ちなみに、ステージチューンがあるメーカーを選択しましたが、僕はステージ1の導入です(笑)


吸気は純正プラスアルファ程度、排気はノーマルで乗るつもりですので。


もしステージ2にしようと思えば、吸排気パーツが必要なだけでなく、大きく上がった馬力・トルクに対応するためにタイヤをハイグリップにしたりブレーキを大容量化したり、ATのトルクリミッターを解除したり・・・と追加でかなりの出費が嵩みますのでf^_^;


そこまでするなら、最初からMかアルピナ買ってましたよ(^_^;)


実際、中古なら少し年式を落とせば340thとさほど変わらない金額でMもアルピナも買えましたので。

Mやアルピナなら、フルノーマルでもDMEチューンした340thと同等以上のパワー・トルクが出ていますし、Mに至ってはDMEチューンをするだけで340thをいくら弄っても到達できない領域に持っていけます。


・・・という事で、ヘックスチューニングのステージ1が僕にはベストチョイスだと考えました!



(続く)
Posted at 2020/09/12 15:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tuning | 日記
2020年09月11日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:KURE・LOOXレインコート
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ない

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/11 18:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月06日 イイね!

タイヤのヒゲを落としました

タイヤのヒゲを落としました今までタイヤのヒゲを切ったことなんてなかったんですが、海外製造のタイヤは日本製造のものと比べるとヒゲが多いですね。

特にミシュランはヒゲが多いと思いましたので、ヒゲを切っちゃうことにしました(=゚ω゚)ノ


後、タイヤ交換の際に塗られたビードワックスがタイヤサイドについて白っぽく見えるので、そいつをきれいに落とすために洗車した後タイヤワックスをしました。



ラッシュ&ラッシュは工賃が爆安のためかそういったサービスはなかったんですが、一般的にタイヤ交換時にタイヤワックスが塗られるのはこのためかもしれませんね。



今回はビードワックスを落とすのが第一目的なので、水性のタイヤワックスを使用しました♪

ボディはもちろん、ホイールとタイヤもきれいになり気分は上々(^_−)−☆


車検が終わって落ち着いたら、ブラックマジックでタイヤをコーティングします♪



さて、今から仕事しまーす_φ( ̄ー ̄ )

Posted at 2020/09/06 12:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「神戸ストークスの試合観戦。前回は急な通院が入って、チケットを買ったものの観に行けなかったので…」
何シテル?   12/15 13:19
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 4 5
678910 11 12
131415161718 19
20 21 22 232425 26
2728 2930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation