• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

父も見た景色

父も見た景色今日はLEADに乗って、子どもの頃家族で訪れた事がある衝原湖を訪れてみました。


30年近く前、水不足でダム湖である衝原湖の湖底にある道路や民家が見えたのが強く印象に残っていました。


ライダーに人気のスポットで、ゆるいワインディングをひた走ってたどり着きます。



リードを駆りながら、父と見た景色を見、父との対話をしました。

という事で、一見いつものBMT(ボッチ行動満喫ツーリング)ですが、僕にとっては父とのツーリングでもあります。



平常に戻ると忙しさで何もかもが今まで通りに戻ってしまうんでしょうが、リードを通して、父から学んだものを思い出しながらよい方向に進んで行けたらと思います。



さて、父の形見となったリードですが、メンテのために色々と小物をポチっていってます。

ブレーキパッドも既に到着しています。



パーツの到着、作業の進行に合わせてみんカラも更新していきます_φ(・_・
Posted at 2022/06/11 09:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記
2022年06月09日 イイね!

バイバイ父さん

バイバイ父さん今朝父が永眠しました。

69歳でした。


覚悟はしていましたが、身近な人間の死を目の当たりにすると込み上げてくる物がありますね。


LEADが本当に形見になってしまいました。


たかが125ccのスクーターとはいえ、趣向の異なる2台を乗り比べるのは楽しいです。


父からの最後のプレゼントだったのかな?


僕がリードに乗ったのはまだ100kmほどですが、今になって思えば、リードを通して父と対話していた様な気がします。


リード、今年は色々とメンテにお金がかかりそうですが、大切に乗っていきたいと思います。
Posted at 2022/06/09 14:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月08日 イイね!

我が家の車両の恒例儀式

我が家の車両の恒例儀式ナンバープレートビスをネジのトミモリのフラットヘッドボルトに交換。


我が家の車3台、バイク2台の全ての車両に装着しています♪



過去に所有していた車、原付も合わせると、10台以上に装着するほどのお気に入り。



見た目スッキリ♪

洗車時にスポンジやクロスが引っかからない♪

ボルトとナンバーとの高低差が少なくなり、ボルトの周りも洗いやすい♪

ステンレスなので錆びない♪


と、良いところがいっぱい(^^)



我が家の駐車環境だと、純正ボルトでも錆びたり腐食したりしていませんが(^◇^;)



たかがボルト2本ですが、これだけで愛着が湧きました♪
Posted at 2022/06/08 18:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記
2022年06月07日 イイね!

念願のmakitaのインパクト

念願のmakitaのインパクトずっと欲しかったマキタのインパクト。




今まで使っていたのは日立の12Vニッカドバッテリー式のインパクト。


16年ほど前に買ったかな?


腐っても日立なので、トルク管理がしやすく、非常に使いやすいので気に入っていました。


alt



ただ、パワーがないため、バイクの高トルクで締まっているボルトやナットははずせなかったので、パワーのあるインパクトが欲しかったんですよね。


マキタの18Vシリーズが欲しかったんですが、ラインナップが豊富すぎて、選びきれない(笑)


でも、リードとPCX、2台のバイクを乗る事になり、先日のように2台同時に駆動系を弄るとなると、ユニバーサルホルダーを足で支えながら腕力に任せてナットを緩めるのは非常に面倒臭い。


ということで、思い切って写真のインパクトを購入。


マキタって、インパクトの性能が上がっても、本体の値段はあまり変わらないんですよね。

ただ、バッテリーがめちゃ高いので、バッテリーセットを買うと、対応バッテリーの種類で価格が大きく変わってしまいます。


マキタのコードレスブロワを持っていて、セット購入したものについていた3.0Ahのバッテリーと急速充電器は手元にあるので、それに対応したものを買う事にしました。

バッテリーはともかく、充電器は2個も要らんしね。


本体だけならかなりお安くなります。


マキタの18Vシリーズとしては最下位?のインパクトになりますが、素人が車やバイクのメンテで使う程度ならこれで十分ですね。


問題なくリード、PCXのプーリーやクラッチのナットが外せましたから。



これで、バイクの駆動系パーツの交換へのハードルがかなり低くなってくれました♪
Posted at 2022/06/07 19:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年06月06日 イイね!

【BMT】軽量クラッチアウター検証ツーリング

【BMT】軽量クラッチアウター検証ツーリング久しぶりのBMT(ボッチ行動満喫ツーリング)♪


先日交換した軽量クラッチアウターの効果と燃費への影響を検証するのが主な目的です_φ(・_・


交換時はLEADとの乗り比べのせいで体感は少なめでしたが(LEADの方が加速がいい)、改めてPCXに乗るとはっきり体感できます♪


ゆるいワインディングをひた走りましたが、この日はなぜかオールクリアで走れる場面が多く、クラッチアウターの効果を十二分に体感できました。


スクーターが苦手な登り勾配でも、前がクリアならグイグイ登って行ってくれます♪


昨年ウエイトローラーを軽量化した時の変化に近いですね。


その代わり、たまに遅い前走車に引っかかりましたが、燃費の伸びが今までに比べるとイマイチ?



ちなみに今回のツーリングの燃費はこちらです。

alt



理論上燃費は悪化するはずですが、この日の気温、走行環境、平均速度を考えれば十分満足できる数値です♪

燃費を伸ばしたければ、走り方で補える程度の差ですし。



個人的には、色々弄りまくった去年の状態からさらに楽しく乗れるようになり、ツーリング燃費もさほど悪化していないので、これからもツーリングが楽しみです♪
Posted at 2022/06/06 17:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
5 6 7 8 910 11
12 131415 1617 18
1920 21 222324 25
2627282930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation