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2022年06月05日 イイね!

PCXに軽量クラッチアウター導入

PCXに軽量クラッチアウター導入スクーターの駆動系チューニングパーツです。


ほとんど体感できないという人、加速も最高速も上がったという人、加速は良くなったが最高速が下がったという人と、人によって評価が様々。


おそらく、どこのクラッチアウターにするか、ウエイトローラーなど他のセッティングをどうしているかなどで結果が変わってくるのだと思います。


僕のPCXに取り付けるとどうなるのか、期待と不安が入り混じっていますが、安いパーツなので試してみることにしました。

LEADに速さで負けるのは癪ですしね(笑)



こちらが交換したNCYのクラッチアウター。

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無駄にカッコよくて、カスタムした感が高まります♪


最終的にカバーをしなければならないため見えなくなるんですけどね(笑)



さて、軽量クラッチアウターの効果ですが、若干加速が向上しました。


体感としては小さいですけどね。


最高速度は変わらないか、1,2キロ伸びたかな?


走行性能に関しては、期待していたほどではありませんが、概ね満足しています。




あとは、燃費がどうなるかですね。


しばらく様子を見てみてみます_φ(・_・
Posted at 2022/06/05 10:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2022年06月04日 イイね!

LEADのメンテ&チューニング

LEADのメンテ&チューニング父がどこまでメンテナンスしていたかわからないリード。


とりあえず、プラグを交換。


LEADはスクーターの中でも整備性が最悪で、プラグ交換も容易にはできません。


シートを取り外し、プラグにアクセスしますが、スペースがほとんどないため、プラグキャップを外すだけでも苦労します。


シートの取り外し自体は、めっちゃ簡単なんですけどね。

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それに、一般的なT字型プラグレンチが入りません。


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急遽16mmのディープソケットを購入し、ラチェットで取り外し。

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今まで使っていたプラグは、中心電極、接地電極共に角が丸くなっていますがまだまだ使えるレベル。

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この状態でプラグ交換しても体感などできないと思いますが、NGKの二輪用高性能プラグmotoDXに交換。

ふと見ると、グーラントの液量がLOWを大幅に下回っていました^^;


あと10日で自賠責保険が切れるため、ディーラーに更新に行くついでに補充してもらいました♪


話を戻しまして、次はクランクケースを開け、駆動系パーツの消耗具合をチェック_φ(・_・

ベルト、ウエイトローラー、スライドピースがあまり消耗していないことから、一度は交換されている様子。


ケースを開けたついでにウエイトローラーを交換。

JF45型LEADの純正は19g、JF81型PCXの純正は18.5g、JF56型PCX純正は18gです。


以前僕のPCX(JF81)に流用していたJF56純正のウエイトローラーが家に転がっていたので、こちらに交換。


1個当たりたった1gの軽量化ですが、プラグ交換との相乗効果か、出足のかったるさが軽減され、非常に気持ちよく加速するようになりました♪


フルノーマルでも、シーンによっては色々いじっている僕のPCXより速いLEAD。


エンジンは同じでも、PCXより車体が16kg軽く、タイヤ径も小さいため、速度のノリがよく、加速も最高速もPCXより上です。


最高速に関しては、LEADの方がメーター誤差が大きいだけかもしれませんが・・・


プラグのグレードアップと1個1gのウエイトローラーの軽量化だけで、そこからさらに速くなりました。


ただ、タイヤ外径の小ささ、フットポジションの悪さ、構造上のサスペンション性能の低さなどから、高速走行や長距離走行などは苦手なため、通勤専用車両とする予定です。


ですので、チューニングはこれで終了(笑)


後は、ちょこっと小綺麗にして、PCXと交互に乗っていこうと思います♪
Posted at 2022/06/04 19:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記
2022年06月02日 イイね!

LEAD125を正式に僕のものに

父の容体ですが、ICU入りした原因の病気からは回復しましたが、それ以外にも悪いところがいっぱいあり、終末期医療を受ける事になりました。


したがって、バイクに乗ることはおろか、二度と帰宅することができなくなりました。


そんな父のLEAD125ですが、フルフェイスヘルメットが2個入る、クラス最大のメットインに加え、トップボックスも付けていて、非常に積載性が高いので、便利なんです。


売ったって二束三文ですし、新品のブレーキパッドも購入してしまったので、父の形見として、僕が乗り続けようと思います。
Posted at 2022/06/02 20:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAD125 | 日記

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「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
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