• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

約5ヶ月ぶりにLEADに乗ったよ

約5ヶ月ぶりにLEADに乗ったよ2日月曜日の受診でバイクの運転許可が出ました♪


ガソリンがタンクの半分ほどに減っていたので給油し、少しでもガソリンの鮮度を回復させたのち、体を慣らすためにLEADを走らせました。


すり抜けを多用したり、追い越しを繰り返したりといった運転をしなければ問題なさそうです。

心配だったバッテリーも、出かける直前まで充電器に繋いでいたため、絶好調です。


次はPCXの給油と行きたいところですが・・・

入院中に自賠責が切れてしまったため、バイク屋に行って更新しないと乗れませんf^_^;
Posted at 2023/10/08 07:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

SP忠男のマフラーをつけて2000kmほど走ってみた

SP忠男のマフラーをつけて2000kmほど走ってみた取り付けから1ヶ月で2000km走った際のレビューです。


性能チェックを兼ねた走りをしたので、すでにエキパイが焼けています(^◇^;)



新たに分かったこととしては


高速域の伸びが良くなった
125cc未満も走行可能かつ制限速度70kmのバイパスで顕著に感じました

高速域に至る以前は、加速は良くなってはいるが、以前と大差はない
体感加速は良くなっている感じですが、メーター上の数値を見ると以前と大差ない感じですf^_^;

燃費が伸びるようになった
気温が少しずつ暖かくなってきているのもありますが、それを加味しても燃費の伸びが良くなりました。

ハンドルカバーが似合わなくなった
GWまではテスト走行は繰り返したものの、ツーリングには行けていなかったので意識していませんでしたが、マフラーを変えることでハンドルカバーが浮いて見え、以前より似合わなくなりました(笑)


風切り音が排気音を上回る速度で走り続けるツーリングに行くなら満足のマフラーです。

Posted at 2023/10/07 11:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2023年10月05日 イイね!

PCXにSP忠男のマフラーを付けてみて

取り付け後、数日走ってみてのレビューになります。

スクーターに用いられるCVTはかなりクセのある変速機なので、かなり走り込まないと正しい評価はできません。

バイクは音や振動で誤ったフィーリングを得てしまう場合もありますので、LEADとPCXを乗り比べたり様々なシチュエーションで走ったりしないと評価ができないため、きちんとした評価はそれなりに時間が必要です。


さて、まずマフラーを取り付けた後のビジュアルですが、思ったより悪くないです。

真後ろからのビジュアルは好きではありませんが、それ以外はいい感じ。



次に、音に関してですが、150cc純正マフラーも点火系を強化してから排気音が大きく低音が響くようになったため、静かなマフラーが好きな僕にとって、決して静かな音ではありませんでした。

SP忠男の方が低音が響き音量も大きいんですが、一応政府認定を取っているマフラーなので、スロットルの開け方次第では近所迷惑になるほどではないです。


ある程度速度が出ると、風切り音の方がうるさくなって排気音は聞こえなくなるので、渋滞路を走る時以外は運転者にとっては静かなマフラーです。



フィーリングについては、意外な結果になりました。


パワーバンドを外さない範囲では低速から中速にかけては150cc純正の方が加速がよく、それ以降はSP忠男の方が速いです。

とはいえ、150cc純正のアドバンテージは小さいですし実用速度までの加速はSP忠男の方が上ですね。

スロットルを緩めてから、或いは閉じてからの再加速はSP忠男が上。

これはSP忠男が製品開発時に最も重視しているポイントの一つですからね。


この時点では、ネガはあるもののポジティブな面の方が多く気に入っていますが、冒頭でも述べた通り、スクーター用CVTはクセが強く、極々わずかな条件の変化で加速や最高速が変わるので、安易に評価はできません。


長期的に見て忠男マフラーを使い続けるか判断しなければならないですね。



続く
Posted at 2023/10/05 06:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2023年10月04日 イイね!

PCXのマフラーをSP忠男のマフラーに交換

4月になりますが、PCXのマフラーを交換することにしました。


社外マフラーに変えることにはビジュアル、排気音の両面に抵抗がありましたが、最悪、通勤は完全にリードに乗りPCXは遊び専用にすればいいと開き直り、性能のみを追求して社外マフラーに変えることを決意しました。


今回、SP忠男のマフラーにした訳は

低中速域の加速が良くなり、高速域も若干良くなるという評判が多い
公式ブログでは何度もシャシダイに掛け、実走行も繰り返してきちんと設計していることが記されています。
その際、駆動系パーツは完全ノーマルの状態で設計されているため、低中速域のトルク痩せをウエイトローラーの軽量化で補う事をしなくても気持ちよく走れるよう開発されていますので、僕の要望に近い性状のマフラーであることが期待できます。


エキパイ部分のループ形状がかっこいい
あくまで個人の好みですが、エキパイのループ形状、①に書いたことと相まって、機能美を感じるかっこいいデザインに感じます。

サイレンサー部分の形状も、PCX(JF81)にマッチしている
SP忠男のマフラーには、“S”とサイレントバージョンが存在しますが、“S”の形状はPCX(JF81)にマッチしていて車体に取り付けたビジュアルは、社外マフラーの中では2番目に好みです。
駆動系や吸気系を若干弄っている僕のPCXの場合、より低中速重視のサイレントバージョンより“S”の方が僕の要望に近いと考えられるため、より魅力的に感じます。


以上のことからPCXのマフラーにSP忠男のPURESPORT “S”を選びました。


ちなみに、 “S”もサイレントバージョンも、サイレンサーはステンレスタイプとチタンタイプの2種類が存在します。

チタンタイプは、サイレンサー内部はステンレスでガワがチタンとなっています。



黒の車体に組み合わせるならステンレスよりチタンの方がいいかな?と思い、今回チタンタイプを選択しました。


チタンタイプの方が2万5千円も高くなりますが・・・(^_^;)




続く
Posted at 2023/10/04 06:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2023年10月01日 イイね!

神戸ー姫路間ドライブ

神戸ー姫路間ドライブ昨日、5月の入院以来初めて友人に会いました。


姫路の喫茶店が販売する絶品カフェオレベースが残りわずかとなり、買い足しに行きたかったので、姫路に住む友人にそのことをLINEしたのがきっかけです。


車はちょうど2ヶ月ぶり、4月から数えると4回目の給油をして、そこそこの距離をドライブしました♪


今の体になり、普通に仕事をするだけでも体力の消耗が激しく、外出することもほとんどなかったんですが、友人と会って談笑することでかなり気が楽になりました♪


おかげで、帰ってからは心地よい疲れが全身を襲い、久しぶりにぐっすり眠れました(-_-)zzz



余談ですが、右脚に着けている装具、3日前から歩くたびにキコキコ鳴り、ロボットが歩いているみたいになりました(笑)

昨朝ワコーズのフッ素オイル105を注油すると音が納まり、非常にスムーズに動くようになりました。

ワコーズ製品、他社と比べると驚異的な値上がりをしていますが、他にない良い製品もありますね。

Posted at 2023/10/01 11:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Nintendo Switch2、息子に言われて嫁が抽選に参加したら、一発当選してビビった‼️」
何シテル?   06/17 19:57
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4 56 7
89 101112 1314
1516 17181920 21
22 23 24252627 28
293031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation