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げ~げ~の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月15日

スピーカーケーブルの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
助手席ドアのスピーカーケーブルを交換します。
助手席側は運転席側みたいにアクセルペダル横のパネル付いたままには行かないので、サイドシルパネル(写真)、グローブボックス、グローブボックス下(発煙筒のパネル)足元のサイドパネル(写真)を外します。
順番は書いた順で良いと思います。
2
まず、車両側のコネクタを外し(まあまあかたいかもです)、車両側のグロメットを外します。
グロメットは引っ張って外さぬよう、カリの部分を押し込みながら、外して下さい(キューピー人形の首の部分みたいな感じで♪)
ここから、配線通してグロメット付けるまでは車に乗って運転する事はオススメしないので(なんならドアの開閉も控えたいです)、これより先は一気にやってしまうという時間的余裕を作る事を勧めます。
作業時間に不安ある方はバッテリー外して(基本電装作業は外すのがセオリーです)思う存分、ドア開けっぱなしバッテリー上がりを気にしない精神安定剤を飲みましょう。
最悪端子は後回しでいいですが、ここのグロメットのパートは放置不可です。
矢印マークが上を向いているのを確認しておいて下さい。
矢印マークは作業の間、常に意識しておくと全工程がスムーズに行きます。
車両側に配線がどのくらいの長さあるか測っておきます。
3
ビニルテープを外します。
カッター使うとラクですが、中の配線は傷つけないよう注意します。
配線に平行に縦に入れるとほぼ失敗はしないと思いますが、心配な人は手でビニルテープを剥がして行きます。
次にドア側グロメットを外し、たぐり寄せます。
画像の状態くらいにすると作業しやすいです。
ドアの鉄板が鋭利なので、コードの被覆を傷付けないよう、ドアの穴周りに余剰するとベストです。
4
カナレの4S6を通すのですが、4本が束になってるケーブルで純正よりはだいぶ太いです。
図のように、終始上側(グロメットに矢印マークあり)を通すと、後に純正の配線取り回しがスムーズに行きます。
下側を通すと、コネクター部分の取り回しがきつくなります。
余裕があまりないパートなのでなるべく純正配線に負荷をかけないようにするためです。
シリコンスプレーを付けるとよく滑ってくれます。
5
通し終えたら、ドア側のグロメットを付けて、端子を取り付けます。
端子付けてコードを通すのは困難なので、ここで作業します。
ある程度引っ張り出して作業してもいいです。
後に反対から引っ張ってやると長さ調整できます。
6
ガラスが下りてきて、配線に引っかかったり、端子外さないためにも、純正の配線(ミラーの電気信号かな?)の向こう側を通しておきます。
スピーカーをドアに付けた後この配線が下がったガラスに対してUの字にくぐるようになるのがベストです。
7
パーツクリーナで脱脂します。
で、工程2で測った長さでビニルテープを巻きます。
エーモンのビニルテープは扱いにコツっていうかクセがありますが、後にベトベトになりにくいので、こういった修正が面倒な場所はそれなりの物を使う事をオススメします。
ここでも矢印マークの位置を意識してください。
何も考えずに巻くと、矢印マークを上に向けてグロメットを入れるのが困難になりますし、無理に入れるとひねりの負担がかかります。
ここは短いとコネクターに挿せないし、長く出しすぎると、可動部分に負荷がかかります。
ちなみに、ドア側のグロメットにはビニルテープでの固定はありません。
ここまで来たらあと少しです、とりあえずは車に乗る事はできます。
※げ~げ~はこのビニルテープの作業は無くても大丈夫ではないかと考えてます。が、巻いてあるという事には意味があると思うので、巻きました。
8
あとは、車両側のグロメットを通すだけです。
決して、中から引っ張る事はしないでください。
外から押しながら入れ込む感じです。
カリを押し込む感じです。
やりにくかったらシリコンスプレーを使うのもいいと思います。
夜の生活もですが、潤滑剤は何かと事をスムーズにはこんでくれます。
スピーカーケーブルを先に入れて、コネクター通してグロメットを入れるという順番なのですが、車両パネルが2重になってるのでコネクタの角度を外と中から調整しながら通して下さい。
ここまで出来ると、スピーカーの配線はフロアに投げて、後日作業してもかまいません。
余談ですが、オーディオは写真の工具で手締めしてます。
ラチェット使う程のトルクは必要ありません。
端子は車内の余裕ある場所で結線すればラクです。
私は、2mで用意し、車内端子の工程で30㎝ほどカットすると束ねるほど余らないし、ノイズの影響も受けにくい結線が可能です。
「足りなかった」は作業やり直しになるし、最悪コード買い直しになるので、余裕持った配線を勧めます。
「大は小を兼ねる」ので、短くするのは後でなんぼでも出来ますんで。
9
スピーカーケーブル交換は純正スピーカーみたいに能力少な目なものほど効果があると思います。
純正の細い線だと0.数オームとかリアスピーカーみたいに長いと1オームとかなったりするんで「スピーカーが4オーム」と考えたら、デカいでしょ??
※効果を保証するものでは無いので、そこのクレームはご勘弁下さい。

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この記事へのコメント

2024年5月15日 22:31
作業お疲れ様です♪
初めてやったとき、なかなか配線通せず諦めてしまい、再挑戦でコツ掴んで出来るようになりました(^^)
コメントへの返答
2024年5月15日 23:15
お疲れ様です!
YOKOTAさんはドアに2ウェイ(ツイーターもありましたっけ?)ですが、私はもうこれ以上追加で通せる自信が全くありません(笑)
「自分で施工するなら」費用対効果は高いんですが、鳴ってはいるんで、ついつい後回しになっちゃいますね。
追加のエプトシーラ来たついでで、思ったより早くに全スピーカー引き直し出来ました!

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「[整備] #コペン リアスピーカーを繊細に https://minkara.carview.co.jp/userid/203070/car/3485457/8237051/note.aspx
何シテル?   05/19 18:53
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
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