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げ~げ~の愛車 [ダイハツ コペン]
ドアスピーカーのマウントを図で解説
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海外製6.5インチ(165mm)のスピーカーを取り付けた寸法を備忘録します。<br />
国産17cmや海外6.5インチ等を検討の方はイメージの参考にしてもらえれば幸いです。<br />
まず海外製は取り付け径がほぼ140mm以上ですので、間にスペーサー(バッフル)入れるかドアの穴を拡げないとそのまま入りません。<br />
測ってみると15ミリは手前に出さないと無加工のドアには入れれない事がわかりました。<br />
なので、17ミリ厚のバッフルを使ってます。<br />
フレームのバスケット形状(スピーカー裏側)によってはもっと出さないと径が合わないものもあると思いますし、その逆もしかりです。<br />
ちなみにパイオニアのサイトで見ると17センチは137ミリなので数ミリ出さないとギリ干渉すると思います。<br />
国産メーカーのバッフルは内径140くらいで切ってるので海外スピーカーはやはり厳しいと考えます。<br />
海外のスピーカーマウントにはPCD変えたり径を変えたりしないといけないと思います。<br />
つまり6.5インチに対応したバッフルは必須です。<br />
なんか、書いてて、ホイールのワイトレの話してる感じになりますね(笑)
海外製6.5インチ(165mm)のスピーカーを取り付けた寸法を備忘録します。
国産17cmや海外6.5インチ等を検討の方はイメージの参考にしてもらえれば幸いです。
まず海外製は取り付け径がほぼ140mm以上ですので、間にスペーサー(バッフル)入れるかドアの穴を拡げないとそのまま入りません。
測ってみると15ミリは手前に出さないと無加工のドアには入れれない事がわかりました。
なので、17ミリ厚のバッフルを使ってます。
フレームのバスケット形状(スピーカー裏側)によってはもっと出さないと径が合わないものもあると思いますし、その逆もしかりです。
ちなみにパイオニアのサイトで見ると17センチは137ミリなので数ミリ出さないとギリ干渉すると思います。
国産メーカーのバッフルは内径140くらいで切ってるので海外スピーカーはやはり厳しいと考えます。
海外のスピーカーマウントにはPCD変えたり径を変えたりしないといけないと思います。
つまり6.5インチに対応したバッフルは必須です。
なんか、書いてて、ホイールのワイトレの話してる感じになりますね(笑)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2024年05月17日

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名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
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