• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
げ~げ~の愛車 [ダイハツ コペン]
ドアスピーカーのマウントを図で解説
2
次にオフセットの備忘録です。<br />
ドアパネルから60ミリ入った所で、ドアガラスの上下するパーツがあります。<br />
マグネットが大きいと干渉する可能性が高いので、逃がすのが理想です。<br />
コペンで言うと、リアの195化にする時にアクスルに当たるか当たらんかって話に似てます。<br />
60ミリの黄色のパーツを交わせれるとガラスは78ミリくらい奥の場所に来ます。<br />
付けたスピーカーは深さ67なので、17ミリのバッフルでドアパネル内50ミリの入りシロ、出具合は23ミリくらいになります。<br />
スピーカーをホイールに置き換えると、ワイトレで出す感じですね。<br />
スピーカーデカくなるとリム幅が増えるって感じで、タイヤ径上がるとフェンダー(ドアパネル)に当たるってイメージが出来れば、スピーカーも怖くありません(笑)<br />
更にフレームのカーブがキャリパー干渉って感じですね。<br />
これで現状内貼りとスピーカーがほぼツライチ(若干ツラウチ)になってます。<br />
これがあまりにも飛び出ると内装パネルを作らないといけません(まさにオーバーフェンダーですね♪)<br />
はみタイにするか、ブリフェンにするか、オバフェンにするかはあなた次第です(笑)<br />
自分の取り付け方を漫画にしてみた、以上で終わりです。
次にオフセットの備忘録です。
ドアパネルから60ミリ入った所で、ドアガラスの上下するパーツがあります。
マグネットが大きいと干渉する可能性が高いので、逃がすのが理想です。
コペンで言うと、リアの195化にする時にアクスルに当たるか当たらんかって話に似てます。
60ミリの黄色のパーツを交わせれるとガラスは78ミリくらい奥の場所に来ます。
付けたスピーカーは深さ67なので、17ミリのバッフルでドアパネル内50ミリの入りシロ、出具合は23ミリくらいになります。
スピーカーをホイールに置き換えると、ワイトレで出す感じですね。
スピーカーデカくなるとリム幅が増えるって感じで、タイヤ径上がるとフェンダー(ドアパネル)に当たるってイメージが出来れば、スピーカーも怖くありません(笑)
更にフレームのカーブがキャリパー干渉って感じですね。
これで現状内貼りとスピーカーがほぼツライチ(若干ツラウチ)になってます。
これがあまりにも飛び出ると内装パネルを作らないといけません(まさにオーバーフェンダーですね♪)
はみタイにするか、ブリフェンにするか、オバフェンにするかはあなた次第です(笑)
自分の取り付け方を漫画にしてみた、以上で終わりです。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2024年05月17日

プロフィール

名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] ドアスピーカーのマウントを図で解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:32:15
【配信】パソコン解析で分かったニセレゾとマジレゾの違い【音源】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 19:11:53
スピーカー交換後のガチ調整(純正SW込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 15:15:36

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ローブです。 遊び車として買いました。 赤屋根のミッションは中古が全然出てこないので新車 ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレット
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
タービン、ウエストゲート、ハイカム、腰下、燃焼室。 ふるちゅ~~ん(笑) 詳しい仕様はH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation