• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月02日

おおとよヒルクライムに参加しました。

おおとよヒルクライムに参加しました。 昨日、高知県は大豊町で開催されたおおとよヒルクライム2019に参加しました。

以前からこのイベントがあるのは知っていたんですが、今回始めて参加してみることにしました。

当日朝5時前には出発し、6:30頃にはゆとりすとパークおおとよに到着。

荷物を降ろし準備しているとコースの試走の時間になりました。

こういったヒルクライムははじめて参加する小生。

今回使用したコースはゴールから少し行った場所が行き止まりで、約半数の車が走行した後、全員で下りてもう半分が走行すると行った構成で行われます。

試走の際は前走車が下りてくるため、出来るだけ左によってゆっくり走り、コースを覚えます。

参加者の中にはラリー同様にコドライバーを乗せて参加している人も。

この試走中にペースノートを作成しているんでしょうね。

小生も2回ほど試走を行いましたが、コースを細かく覚えるのは無理でした。

このイベント、ライセンスなしで参加できるんですが、TOYOTA GAZOO ラリーチャレンジや地区戦に参加していると思しきラリーカーなども参加しています。

クラス分けは新規格の軽四乗用車のKクラス、1500cc以下の車両で旧規格の軽四乗用車を含むAクラス、1500ccを超え3000cc以下の車両のBクラス、3000ccを超える車両のCクラス、ナンバーの無いDクラス、1989年以前に生産されたレジェンドカークラス、スーパーカークラスと言ったクラス分け。









小生はBクラスでしたが、このクラスが参加者が一番多かったですね。

このクラスには、ダートトライアルドライバーで「破壊王本店」の異名を持つ大竹公二選手や、息子さんでラリードライバーの大竹直生選手も参加しています。

開会式とドラミを終え、まずは第1ヒート。

ラリーと同じように1分間隔で出走するスタイルです。

スタートしてしばらくすると試走のスピードでは感じなかったギャップで車が跳ねました。

まっすぐ跳ねるのではなく左右違ったタイミングで、ひねるような跳ね方をしたのにびっくり。

幸いなことに、車の挙動を乱すほどではなかったんですが、サーキットではありえない車の挙動に動揺してしまいました。
(おそらくはタイヤが浮くほど跳ねてはいないんでしょうが・・・)

それでも無理はしない程度にアクセルを踏んでいましたが、所々前走車がかき出した砂利や、アスファルトが完全に乾いていない箇所があり、びびってアクセルを抜くことはしばしば。

シフトミスも何度かやっちゃいました。

まあ、気を抜くと転落の恐れがあるコースでは無理など出来るはずもなく・・・。

そうこうしている内にゴール地点を過ぎ、タイムコントロールまで進んだ後、行き止まり地点の待機場所に進みます。

待機場所にタイムを書きだしている場所があり、小生のタイムを確認すると3分6秒8と言う結果。

ちなみに第1ヒートBクラスのトップは大竹直生選手の2分33秒3。

第2ヒートは3分切りを目標に走りましたが、3分03秒2と3秒タイムアップで終了。

今回は第1ヒートと第2ヒートのタイムを合計した物が結果になるので、小生は6分10秒0と言う結果。

Bクラス26台中、23位で終えました。

とりあえず、目標にしていたクラス最遅は回避できましたw

Bクラス優勝は、第2ヒートも2分29秒6と言うタイムを出し、5分2秒9と言うタイムで終えた大竹直生選手。
(小生より1分以上早い。ちなみにBクラス3位までは全員小生より1分以上早いタイムでした)

ちなみに父親の大竹公二選手は5分29秒7で9位でした。


表彰式、閉会式で参加賞として写真のプレートをいただきました。


参加して、改めてラリードライバーってすごいんだなって思いました。

ターマック、グラベルどちらもこういった状況で走っているんだろうし、上るほうだけじゃなく降りるコースだってるわけですからね。

同じコースをダウンヒルで走るのならば、小生だと心のリミッター全開でとてもアクセルを踏むことなど出来ないと思います。

また、サーキット走行やジムカーナならコースアウトしても車が多少壊れる程度で済む状況でも、こういったコースだと一発廃車になる可能性が高いでしょうから。

とはいえ、初めての経験でしたが楽しかった。

また来年以降も参加していきたいですね。
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2019/12/02 19:43:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2019年12月2日 22:21
おつです♪
ヴィヴィオが2台もwww
しかしラリーぽい走行なのに
車高の低い車が多いのに
ちょっとびっくり。。。
でも何か楽しそうですね
コメントへの返答
2019年12月3日 19:51
どもども。
うち一台はT-topでしたよ。
コースはターマックなんで、車高低くても問題ありませんでしたよ。
割と和気藹々な雰囲気でしたね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation